長かったな・・・

一日中PCの不具合と戦い、、、ようやく夜の12時を回った今、改善しました。。。

治療内容は、、

ゴミ箱を空にする


そんだけでスラスラ動きやがる。。。。


一日なんだったんだ・。・・

14851855953651.jpg

というわけで、νガンダムはつや消しクリア完了です!

あとは、1/100フィギュアをMG4体分。。。ガンタンクが多いのよ。。。


その他いろいろ仕上げがありますので、やはり来週更新です。


...



で、ここまで書いてまたフリーズ。強制終了して、セーフモードで無理やり起動してこれ書いてます。


7年くらいかな。。このPC..もう限界なのかな。。。全く。。。この金欠時に。。というか、金あったことが人生で一度もありませんが。。

で、これからフィギュア塗装して、寝て、明日組立、4対仕上げ、写真と行きましょうか!!

というわけで、もうしばしお待ちを!!

デカール終了(^O^)

パソコンの調子が悪くて。。。フリーズで動かないから、スマホで更新です汗

やりにくいなー涙


今朝の五時。。。12時間以上かけてデカール完了です汗


あー。。。キツイ。でも、自分で決めたスケジュールくらい守らないと、いろいろ厳しくなりますから汗

今週末にはmg4ホームページ更新できるかな?いや、来週かな


とにかく、言いたいのは、頑張ったということ(^_^ゞ


今晩は(今朝は )自分を誉めちぎりながら寝るとします(^O^)


おやすみなさい。。。寒。。。

基本塗装完了!+少し前進!

寒すぎるでしょう!!!!!は!?!?!?鼻が凍っちゃいますけど!!?!?!?!

部屋がヤバい。塗装中故、窓を全開にしなければならず、もはやこたつから出られません 、、、


というわけで、、

IMG_4733.jpg

こたつでマスキング!!!!いや~~快適!!!!ある程度できたら塗装、、、という形で、

IMG_4734.jpg

順調です(^_^


21日 マスキング塗装完了

22日 スミイレ デカール

23日 デカール完了 クリアー つや消しクリア 

24日 組立 + フィギュア、ベース その他仕上げ 完成

の流れで!!!!




で。。

結局昨日も寝るのに1時間かかりました、、、

やっぱり不安です。


でも、、今晩はいけそうです(*^。^*)

IMG_47350.jpg



ダンボールでざっくりベースを作りました。大きさは大体直径40センチ。


。。。


ジオラマを作る人はこう思ったのではないですか??


「あんまり大きすぎない方がいいと思うけど。。」

ジオラマベースは大きすぎると、スペースが空きすぎて、それを埋めようとしていらないものが増えすぎて、結局何がいいたいのかぐちゃぐちゃしたものになってしまいがちです。

ですが、今回は円形なので、四角ベースの四隅がデッドスペースになるというジレンマはないし、今回はベースに仕掛けを施すので、これくらい大きい方が世界観を表現できると踏んでいます”!!


次はオロチの体を写発砲スチロールで作って、首を付けて、ベースを紙かなんかでやってみて、、、、という感じでいってみましょう!

そろそろバンダイに注文したSDガンダム三国伝のパーツが大量に届くはずですので、スサノオを触ってみてもいいですね(*^。^*)

たったこれだけなのに、なんか気が楽になりました(*^。^*)

進んでいる安心感、大きさだけでも決まった安堵感、次の工程がはっきりしている安心感、、、たったこれだけで今晩はいい夜になりそうです(*^。^*)










。。。









この寒ささえなければ、、、、凍死する、、、

MG νガンダム 製作記 ③

さてさて、、、ファンネルいきましょう(*^。^*)

実はですね。、、、


昨日は


「磁石を仕込みます。」


といっていましたが、ご依頼者様のご希望により。。。


ファンネルは分解せず、完全に固定してしまいたい。とのことでした。


確かに過去にそんな作例を見たことがあったので、その記憶を頼りに改修です。
IMG_4728.jpg


こんな感じ!!これはもうすでに接着してます(^_^;)じゃないと、塗装後にやると瞬着プラ接着剤がはみ出した時に地獄を見ることになるので、、、

ちなみに、接続に使うパーツが抜ける分軽くなるので、増えたプラ分のカバーはできてますが、さらにこの後リューターで中をえぐってます。その模様は、あまりにも痛々しいので、載せません!


こんなに汚くても、、、
IMG_4729.jpg

はい!!!カンペキ!!!!!

ちなみに、

磁石でやろうと思っていたあなた、、、

IMG_4716.jpg

こんな感じで埋めるといいと思います。

IMG_4719.jpg

こんな感じで!!僕は2㎜でしたが、強度を考えると2.5mmがいいでしょう!といっても、あくまで補強なので、完全にカチ!!とさせるのは厳しいですね汗 今回のやり方も選択肢ということです。


。、、、、



なんで磁石の写真があるかって??



僕が先走って先に仕込んでしまったのです(^_^;)


まあ、しょうがない泣 結局うまく収まりました(*^。^*)


というわけで、明日全体のディテール見直して、分解、洗浄といきましょう!!!!




ちなみに、



最近資料集集めにハマってます(*^。^*)


いろいろ買いましたが、、、

14846742096060.jpg

(笑)


こんなの役に立つのか??

そう思ったあなた。。。


実はオロチの首のアイディア。、。これだ!!!というのを発見!!!といっても、どんなパーツを使うかは未定ですが、ビジュアルは決まりました!!!買ってよかった!!!

というわけで、資料集めはほどほどにして、そろそろ始動しないと危ないですね(^_^;)

MG νガンダム 製作記 ②

さてさて、、、中身のない記事にも皆さんうんざりですか??(笑)

でもね、ああいう記事の方が書いてて楽しいんですよ苦笑

ごめんなさいね。。。これ、僕の日記みたいなものですから、、どうかお付き合いください(^_^;)

というわけで、νガンダム製作記、ファンネル以外は塗装準備完了です!!
IMG_4700.jpg

肩。上部は切り欠いて、ビルダーズパーツを加工して埋め込み。
IMG_4699.jpg

腕、これは僕の作品はおなじみですが、ちょっとデザイン変えてます。

IMG_4688.jpg

腰。背中にスジボリ。わかりにくいかな~~苦笑でも、かっこいい!!
IMG_4689.jpg

フロントスカート。これはもともとあるスジボリ。これ。。。スジボリ彫る人は皆さん困るポイント。太い。。。斜めになってるので、金型の問題でしょうか。。。放置できないので、金やすりで削って、彫り直しです。
IMG_4690.jpg

それ以外のポイントも結構がんばりました!

IMG_4692.jpg

でこれはリア。わかりますか?左が整形後。エッジが丸いので、シャープに整形してます。スジは。
IMG_4693.jpg

こんなかんじ。これが。。。
IMG_4695.jpg

こう!!大変だったけど、νのリアスカートはガンダム系の中で5本の指に入るくらい好きなデザインなので、塗り分けのことを考えながら大事に入れました!
IMG_4703.jpg

もも。これ、、なんでこんなデザインになったんだろう。。この稲妻すじぼり。変ですよね汗
IMG_4704.jpg
 

だもんで、埋めてそばにこんな感じで筋入れ直してます。
IMG_4708.jpg

ヒザ周り。子のもとからあるモールドをデザインナイフで斜めに彫りました(模型掲載作品のパクリ)
IMG_4709.jpg

ダクト周り。塗り分けたらかっこいいですよ!!

IMG_4706.jpg
IMG_4707.jpg
つま先。スジはこんな感じ。でポイント・。
IMG_4705.jpg


どうしても背中が重たいので、自立しやすいように、つま先に真鍮線仕込んでます。釣り用の重りを仕込む人がおいですが、こっちの方が効率よく詰められるし、素材の問題で多分こっちの方が重い?と思います。

ちなみに、マスクは縦IMG_4702.jpg
に長すぎると感じているので、下をカットしてマスクを小さくしてます。


IMG_4696.jpg
IMG_4697.jpg
IMG_4710.jpg
IMG_4691.jpg
IMG_4711.jpg
はい!!!どうでしょう!!

ちなみに、膝関節は鳥脚加工してます。おかげでスタイルが雲泥の差ではないですか???腰の延長も控えめでしたが十分効果は出てると思います。

でシールド。
IMG_4714.jpg
IMG_4713.jpg

手は抜きません!

というわけで、明日は問題のファンネル。外れにくくするために、一つ一つに磁石を仕込みます。これがまた大変なんですよ、、、全く。でもマストですね。ただ心配なのが、磁石の重みで自立できなくなる可能性。明日中にファンネル仕上げたいです。17日はもうスパルタです。。。


というわけで、やっぱりこういう製作記の方が面白いですよね汗 

毎日書くのはしんどいんで、これからもちょくちょく日記記事入れていきますから、、どうか見捨てないで~~泣