GBWC2017 制作記 ⑧ すすまないな。。。

今やってることは、とにかく

パテ盛って

乾燥機で乾かして

削って

パテ盛って。。。


の繰り返し。

相変わらず鼻水は鬼のように襲ってきます。これ、髄液たれてんじゃね?って思うくらいやばい。。。鼻血並に す~~ って垂れてくる。。。


愚痴はこの辺にして、、、

IMG_4461.jpg

頭に新たに外装装着。これはBBの。。。わすれた。。。パテ盛って後ハメできるようにしてます。

で、今回、首のディテールを。。。

IMG_4463.jpg

これは首の後方、。前にも紹介しましたけど、それを太くした首に合うようにやり直し。これがこんな感じで重なり合うようにします。なんか鱗、みたいでしょ??

で、前は。。


IMG_4465.jpg
IMG_4464.jpg

、、、



ん~~。。。



このパーツは結構こだわりだったんですが、やっぱり合わないな。。。というこで。


クビ!!!!!

IMG_4466.jpg

これは、なんだろう。。。。名前がわからない。。。
IMG_4468.jpg

これを裏からカッターで切れ目を入れて。。。

バキ!!!メキ!!!!!


無理やり広げて、。。こんな感じ!!!

IMG_4469.jpg

もちろん形はこれから詰めていきますが、いいんじゃない!?!?

。。。
IMG_4472.jpg
IMG_4467.jpg


お!!?!


これでどうだ!!!再就職!!!!


いいじゃない!?!??!


この6角形がいい感じでマッチしてるし、これが何個も連結したら、圧巻の気がする!!
IMG_4462.jpg

ちなみに、サイドはこんな感じでスジぼりしました。もとあったモールドを太くして再現。



今歯茎を調整中。乾かして削ったら歯茎は完成。舌を考えないと。。。

それが終わったら、頭の外装を全8パターン考えます。。。。。


これが一番キツイかな。。。


ちなみに、カラーは8個の頭すべて同じ色です。赤とか青とか、頭によって変えたりはしません。なんかゴレンジャーみたいでかっこ悪いし。。。


あくまで悪者!!そこだけ勘違いしないように!!

で、4月に入ると、いったんこいつらはシカトします。


他にやることがありますので、、、

で、アマテラスを考えないと。。。

そろそろ仮組くらいはしようかな?
スポンサーサイト

GBWC2017 制作記 ⑥ 牛歩なり。。。

お笑い芸人さんというのは、本当に素晴らしいお仕事ですね(^O^)

笑うというのは、人にとっていかに大切なことか、笑う度に感じます。

アメトーク、ありがとう(*^。^*)

というわけで、相変わらずまったりペースですが、パテをコネコネ、一体どれだけ、、、親指の付け根のぷりぷりが異常発達した一日でした。

まずは、、、下あごを1㎝くらい短くしました。

これ、、、なんか、、、
IMG_4357.jpg


シャケ  ですよね 苦笑。
まあ歯が入れば何とかなると思っていましたが、どうも、、、

だもんで、
IMG_4459.jpg


どうでしょう??ボク的には大満足です(*^。^*)。。。(もっと短くてもいいかも。。。)

IMG_4457.jpg

下あごの歯埋め作業。。。ビフォーアフター。。。これね、、メガめんどくさいんです。。。

IMG_4454.jpg
IMG_4456.jpg


で首!これね。。。悩んだんですが、結局太らせました。直径にして3mm。だいぶガッチリして、つよそうです(*^。^*)


ここまで来たら、ディテールUPまであと二歩!という感じです(*^。^*)何とか今月中にパーツ確定までいけるかな??


着実に進んでます。

あとは、、、

アマテラス。



。。。。


1mmも進んでません。


でもね、、


ベースキットは決めてます!!なんと!!!!

10181938a4.jpg

はい!!!!。。。。


まあ、、、、どうなることやら。。。


P.S.

GBWC2017、レギュレーション発表されましたね(*^。^*)
PVに2016世界戦の表彰式の動画が使われてます。

。。。


モザイクかけてほしいな、、、、

ダイエット足りなかったな。。。

コメント、、、長すぎたか。。。


それじゃ。。。また(*^。^*)


GBWC2017 制作記 ⑥ 複製 + オロチ外装

やった~~(*^。^*)


カッターマット新調!!!(*^。^*)

いや~~なんか、腕が上がった錯覚を覚えるほど、いい気分転換になりました!!

というわけで、

まずはここから!!
IMG_4432.jpg


だいぶマッチしたんじゃないでしょうか??

やっぱりこれでいきましょう!!!
IMG_4443.jpg
IMG_4442.jpg


腕は、シャイニングを加工。ディテールUpが楽しみですね~~


で、、、
IMG_44360.jpg



いよいよレジンを購入!とりあえずこんなかんじ!!上あごは埋め込めるように加工してますが、下あごはとりあえず点付けした状態です。どうでしょう、、、、まあもうちょっと角度とか本数とか、いろいろ考えよう。

ちなみに、外装!!!

IMG_44400.jpg


IMG_4446.jpg

こんな状態!!!!これをメインにして、8個の頭それぞれでちょっとだけ違いを入れたいので、とりあえずこれを×8です。

まあ他にもつけるかもですが、一応バランスは大丈夫なので、、、

いかがでしょう??

なかなか形になってきたんじゃないでしょうか!

とりあえず、外装は8割がた出そろった感じかな?

ということで、
320.jpg


きた~~~!!!!!魔法陣グルグル アニメ化 。、、


きた~~~!!!!いやね!!僕の青春!!小学校の時に観ていたアニメ、、、何と 

第3弾!!


まあ声優が総入れ替えらしいんで、、多分第2段の時みたいに黒歴史化する可能性もありますが、、、

楽しみが増えた(^O^)

GBWC2017 制作記 ⑤ 複製 + アンテナ + お知らせ

本日バンダイ様から、義経と弁慶が帰ってきました。

函館の展示から生還した代償として、パーツが一部取れてしまったとのこと。

修理するために箱を開けると、非常にいい状態で二人との再会を果たすことができました。

修復は5分で終了。去年の世界戦以来の再会でしたが、
2222.jpg

あれ、、こんなにカッコよかったっけ??

自分で触ってて普通に緊張してしまいました。

やっぱり模型は実物を見てなんぼだと思います。

というわけで、まだ見ていない方々へ!

matsumoto.jpg

ガンプラEXPO in MATSUMOTO
■ 2017年 4月 19日 (水) 〜 5月 9日 (火)
■ 10:00 ~ 20:00 (最終日のみ18時閉場)
■ 入場無料
■ 会場:松本パルコ(長野県松本市中央1-10-30)
メイン展示会場 1F
限定品販売会場 2F 特設会場


さすがに北海道はきついよ。。。と思っていたあなた!今度は長野県でディスプレイされます(^O^

期間もながめ!!!是非一度お足をお運びください(^O^)


というわけで、

スサノオのアンテナ確定です(^O^)
IMG_4427.jpg
IMG_4426.jpg

これはエクシアの こて の部分。写真の状態ではまだ大きすぎる気もしますが、今回はアンテナが常識よりも大きめでと決めていたので、もう少し削り込んでいきますが、型はこれでいこうと思います。

たまたま箱の中で、この形で転がってたんですよ。。。びびび!!!ときました。

よくあるでしょう??テレビの再現VTRで、「この時、○○さんに衝撃が走ったのです!」みたいな。。

かなり悩みの種だったので、助かりました!


で、オロチの歯


これ、たったこれだけのために新品のシリコン開けるの嫌だな、、と思っていたところ。。
IMG_4424.jpg

使い古し発見!!これは、去年のあの  擬宝珠 作った時に、最後に買い足した分が残っていたのです(^O^)

若干古いので心配でしたが、問題なく
IMG_4425.jpg

OK!!片面抜きなので、非常にイージーでした(^O^)

で、、、これにレジンを流し込むのですが、、、

これだけのために新品のレジン開けるの嫌だな、、

ということで、使い古しを。。

何て都合のいいことはないんで、でもこれがないとディテールUPできないもんで、悩み中。

何かいい手はないものか。。。


ということで、実はちょっと今GBWCに避ける時間が少なくて、、ちょっとずつしか更新できませんが、一気に書くのしんどいんで、こんな感じで更新していきましょうかね。。


GBWC2017 制作記 ④ オロチ 下あご、歯

最近鼻水が止まりません。

実は毎年この時期になると一か月くらい苦しみます。

「もしかして、花粉症なのか?」

さっさと病院に行けばいいのに、行ってしまうと認めてしまうようで、毎年すぎるのを辛抱強く待つわけですが、どうやら違うようです。

こんな状態で買い物なんて絶対無理だよ。。
と思いながら家を出ると、ピタッと止まるのです

もしかして、、、ハウスダストか!?!?

部屋の中を徹底的に掃除。

改善の兆しなし。

「じゃあ。。。もしかして、、、アレルギーか!?!?」


生まれてから一度も、アレルギーのこのなんて考えたことなかったけど、家の中限定ということを考えると、もうそれしか考えられない。。。

もしかして、、、プラスチックアレルギー!??。。。


考えないようにしよう。。。



というわけで、実はあんまり進んでいないオロチの進捗状況を(^O^)

歯はズゴックの爪を加工しました。それを埋め込んでいくのですが、 普通に貼り付けるだけだと、外装にくっついているだけみたいに見えるので、穴を掘り、そこに埋め込むようにした方が、強度も上がるし、歯が生えてるようにも見えるので、、
IMG_4419.jpg


まず適当に穴を開け、パテを埋め込み、リップクリーム塗りたくった歯を むぎゅ!っと埋め込み乾燥。
IMG_4420.jpg

で歯を抜き取り、整形。このやり方を覚えれば、いろんなことが出来ます。
IMG_4415.jpg

で口の中。こんな感じで彫り彫り。この両サイドに歯が来ます。まだまだ入れますよ(^O^)

上あご、頭にはこれから外装を取り付けていきますが、下あごは、もうこれを外装扱いにしようと思います。といっても、何かしらつけるかな??

下あごの裏、実はだいぶ彫ってますが、それは次回。
IMG_4418.jpg

あとあと。これはズゴックの腕関節に何かのパーツを埋め込んだやつ、、ハシュマルだっけ。。

IMG_44170.jpg

こんなかんじで火炎放射!!もっとディテいれないとな。。

次は、首をもう少し太くして、ディテールを確定させましょう。首を連結するいいアイテムをホームセンターで見つけたので、首はもう大丈夫(^O^)

頭の外装をジャンクキット漁って見繕って、いい加減確定させないと。

今月の目標は、

スサノオ、オロチ、共に使うパーツを確定させること。

IMG_4421.jpg

ちなみに、歯はさすがに複製するので、準備。。。

いやはや、こういうのはまとめてやりたいんですが、今現在複製できるパーツはこれしかなく、でもコレやらないと次に進めないので、憂鬱です。。シリコンの缶は一度開けたら使い切ってしまいたいのですが、こういうミニサイズは売ってないんですよね(^_^;

というわけで、そろそろエンジンかけないと、マジでヤバいので、本腰入れて頑張ります(^O^)



っていうか、昨日テレビで川口名人出てましたね(*^。^*)

ホビージャパンのライターだったって初めて知りました。

やっぱり偉大な人なのですね(^_^;)

サインもらっときゃよかった。。。