本選一次審査結果発表。。

このカテゴリを更新するのも久しぶりですね



今日は本選一次審査結果発表。。です。。。



結果は。。。





通過!!!!!やっほーーーーい☆



もう本当になんで最後の一列なんでしょうね。。。去年もでしたが。。心臓にわるいぜ。。。

去年は80作品でしたが、今年は100作品選ばれてますね汗 



これからは一般投票が始まります!


5作品投票できて、おそらく上位25作品のファイナリスト作品を選ぶ一つの参考になるそうです。


それにしても、やはり厳しいですね(*^。^*)

「あれ!?コレだめだったの!?!」という作品がすでにチラホラ。。。ゴッドの時もみんなそう思ってくれてたのだろうか。。。まあ81位だしね(笑)


でもひとつ気になったのが、こんな小さな写真を見て投票するんですね汗 クリックしたら拡大されると思ってたらそうでもないようで。。。というわけで、皆さんにちゃんと見てから投票してほしい!!!!てなわけで!!!

大きい写真公開です!!!


IMG_6109.jpg
IMG_6113.jpg


去年以上時間をかけて製作した作品。

神の一撃 ~アマテラスの加護を背に~

日頃僕を応援してくださっている皆様。。。どうか、、、どうか!!!!清きあなたの一票を!!!!!!!

バンダイナムコIDつくったり結構面倒なことしないといけないんですが、どうか、、、、史上初の2連覇…皆さんのお力を貸してください。。。お願いいたします!!!!!


よろしくお願いいたします(*^。^*)





投票はこちらから!!!!

GBWC2017 制作記59 やっぱりこれが最後の制作記

たくさんの拍手、ありがとうございます(^O^)

本当に報われます(*^。^*)コメントもありがたいです!


あれから毎日、10時間くらい寝ていますが、正直体がだるくて、、、だるくて、、、、

全く何もやる気が起きません。

といっても、部屋を掃除しましたが、3日程度ではどうしようもないくらいエグイ状況でして、、

燃えるごみ 8袋
燃えないゴミ 3袋

シリコン缶1キロ 12缶
レジン1キロ缶×2 7セット


まあ去年のものも含まれるのですが、それでもかなりの量です。

床という床にシリコンがべとっと、、、ふくのに大量のシンナーを消費。。。


とまあ、とにかく何もしないわけにもいかないので、とりあえずちょっと補足をしておきましょう!


これはスサノオの支柱。
IMG_0543.jpg


今回スサノオをベースに挿したまま固定するというのは、選択肢にありませんでした。

できなくはありませんが、そうしてしまうと支柱をかなり太いものにしないといけません。

作品中央を貫くものですから、できるだけ細く、目立たないものにしたい、、、というのが本音でした

さらに、万が一LEDが死んでしまった場合、メンテナンスがしやすいようにしたかった、、、というのもあります。


で、今回使用したのが、、、

70726f647563742f6869712f45582d554e49542e6a7067003330300000660066.jpg

これ!ハイキューの延長ハーネス 


これを真ん中でぶった切って、3mmの真鍮パイプ、4,5,6mmなどのパイプを組み合わせてこのコネクタが入るように調節します。


クリアパイプはベースに埋め込むもので、
IMG_0538_201709042340505df.jpg

こんな突起をつくってあげて、この位置以外で差し込めない状況を作ってあげると、変な位置で差し込んで先っぽが破損してしまうこともないので、非常に重要な作業です。
IMG_0537.jpg
IMG_0545.jpg
IMG_0540_20170904234040683.jpg
IMG_0542.jpg


これがね、、、まあ時間かかった。
やったことなかったので、とにかく試行錯誤。


でもおかげで、誰でも簡単に設置できるものを用意できました!


優勝したらバンダイの方が組み立てることになりますので、僕がわかればいい、、、というのはダメなんです。




あとは、、


これが悲劇。
IMG_0536_2017090423453052b.jpg


首の根元ギリギリで、、、しかも、線の周りをパテで埋めて固定していたので、パテを削りだしてやり直すはめに、、、

IMG_0041_20170904234520768.jpg

でこれはネックレス。

勾玉をプラで作りました。周りのビーズは手芸屋さんで、、、いろいろ買って2000円くらいかな。。。結局、球が全体的に大きすぎて、全く合いませんでした。スサノオの胸当てが出ているというのもあって、、、、

時間があれば買い直して作り直すこともできましたが、これつくったの締切2時間前でしたので、、、もう泣き泣き諦めました。


IMG_0043_20170904234522d4e.jpg
IMG_0044_20170904234527b90.jpg

さらに壺。これは締切当日夕方に完成したものです。

パテを大量に使い、何とか一つ用意しましたが、、

IMG_0046_201709042345293b8.jpg

おかしいですよね。。浮くし、置けない。。

バラバラに砕いておいてもよかったのですが、それをするならちゃんと形状を残しているものと、壊れているもの最低2つを配置しないと、何やってるのかわからなくなります。それに、スケール感がチグハグになってしまって、ない方がいい!という決断をせざるをえない状況でした、

これに関しては、ベースの設計の時点でちっかりと置く場所を考えて設計しておくべきでした。



とま、、

いろいろと無念があるのは分かっていただけたと思いますが、仕方ありません。締切という絶対なものがある以上、どうしようも、、



、、、、



いやいや、、、



何でまだ受付してんの。。



バンダイのGBWC,HPには、いまだにエントリーページが張り出されています。


試しにクリックすると、写真を載せたり説明文書いたりするところまで進めたので、多分エントリーできます。


いやいや、、、いろいろ諦めた僕みたいな人たちにとって、それはあんまりでしょう。。。。


ちょっと理解に苦しみますね、、、そんなことしたらだめでしょう、、、去年は確かすぐに消えたと思いますが。。

まあもしかしたら最後のエントリーのところでダメ!ってなるかもしれないので何とも言えませんdが、、


というわけで、とにかくいまだに部屋を掃除していまして、今夜の11時半。あと2時間くらい掃除して、、、


明日からは。

10310668.jpg
10470827.jpg


これらをやります!
久しぶりにガンプラモデラーらしいことやります!


徹底改修で、前に作ったブグやシャアザクⅠ、ガンキャノンと同等のクオリティーで仕上げます。



でそのあとの予定は、、、

多分この2機に10日はかかると思うので、、、

9月15日~ ?
9月23日~ MG ZZガンダム 

他のご依頼が10月と12月とまたいでいるので、結構自由な状況で、、、


ZZを2週間くらいかけてしっかりと作ってみようかな。、、

あと、HG2体が終わってZZまでの間、、、なにしようかな。。。MG何か1体やりましょうか。。。楽しみだぬ~~ん(*^。^*)

自分で作るやつ決めるの久しぶりなんで、もう楽しみです(*^。^*)


とにかく今はザク2体、全力投球としましょう!!明日キットが届きますので、届くギリギリまで掃除としましょうか!




てなわけで、


ツイッター見てると思うことは、100%去年をしのぐ作品が集まる!ということです。これは多分みんなかんじてるんじゃないでしょうか。。。

特に常連組は全員去年を越えてます。間違いないです。正直ジェラシー感じる作品、「あ~~これには勝て、、、な、、、」があふれてます。


実物を拝むためにも、ファイナルまでいかないと。。。

ちなみに今回からは、ファイナルに進むために一般の皆様からの投票が必要になるそうです。

是非とも僕の8か月を応援してくださった皆様、もう一度お願いいたしますが、是非とも投票の方よろしくお願いいたしますm(__)m



さらに!


もう日本大会までないと思っていたのですが、まだやるみたいですね(^_^;)


nagoya.jpg




ガンプラEXPO in NAGOYA
■ 2017年 10月 7日 (土) 〜 10月 29日 (日) (期間中無休)
■ 10:00 ~ 21:00 (最終日のみ18時閉場)
■ 入場無料
■ 会場:名古屋パルコ 西館8F パルコギャラリー
(愛知県名古屋市中区栄3-29-1)
■ 協力:創通・サンライズ
義経、弁慶展示されるようなので、まだ見ておられない方々、是非ご覧ください。


多分日本大会までで展示はラストになると思います(多分)



いろいろとお願いいたします~~((*^。^*)


明日からは久しぶりに普通の制作記だ~~~!!!!!


終了 ありがとうございました、、、

本日9月1日。

僕が8か月かけて挑戦した GBWC2017, 締め切りを迎えました。

imported-2.jpg

29~30日の睡眠は排除、 31~1日の睡眠も排除。

30には寝ないまま大阪日本橋に、最後の買い出しで総額3万円支払。

もう買い出しに行く時間もない。これで最後。。。



日々不安しかなく、苦しく、不安しかない。

去年とは挑戦する動機がまるで違う。

大した腕もないのに、大変なものを背負ってしまった。


最後の最後に。


とんでもないアクシデントにも多々襲われました。


なんで今なの??なんで?


スサノオの頭に仕込んだLEDが頭部根元から断線。接着した首をもいで、根元にわずかに飛び出たLEDに慎重にハンダ作業。


何とかなったけど。今度は

オロチの首の角度がまずかったようで、アマテラスが入らない。


オロチの首にのこぎりを入れて、角度を修正。またパテで埋め直して筋肉組織を掘り込む。


そして一番のアクシデント。


中央にクリスタルレジンを流し込んだら、配線を通す穴がきちんと埋められていなかったようで、その穴からレジンがダダ漏れ。


机と床がクリスタルレジンまみれ。


もちろんオロチの配線もすべてレジンまみれ。乾燥するまで一晩。何もできない悔しさ。



自分のアホさ加減に腹が立つ。


いつもなら、さすがにこんなミスはしない。とにかく急いでいたから、大事な確認を怠った。



睡眠を捨てても、予定は容赦なく遅れていく。

「あれは諦めよう。」


いくつもいくつも消えていく理想。


作品に申し訳ない。


スサノオに、カッコイイネックレスをかけてあげたかった。勾玉も作ったけど、どうしても似合わない。結局あきらめる。

壺も作った。擬宝珠と同じ作り方で。でもベースの大地の角度が悪くて、どうしても壺が置けない。浮いてしまう。時間的にも1コしか用意できなかった   結局あきらめる

オロチ、スサノオには、共通のあるアイテムを付属させるつもりだったけど、僕の実力不足でどうしても再現してあげられなかった。
買い出しもしたのに。


本当に申し訳ない。いつか完璧な形で、、、と言いながら、多分これはこれで満足。


今の自分、与えられた時間、できる限りのすべてをつぎ込み、すべてにおいて限界を超えた作品になった。去年のもそう。



小便ちびりそう、、、というものを人生で初めて体験した。今日は昼過ぎからずっと。夕方からは手が震えた。ハンダがうまくできない。




というわけで、















IMG_0012_20170902003945dfd.jpg


間に合ったぜ~~~(*^。^*)


エントリー完了!!!!


いや~~もうしんどい。。。。やっと。。、、やっと!!!!!!!


もうね、もうね!!!!!あ~!!!!!!満足!




正直、心残りは山ほどあります。でもしょうがない!!!これが今の僕の限界なのです。それを知れただけでいい経験でした(*^。^*)



タイトルは、、


「神の一撃 ~アマテラスの加護を背に~」


これ、正直今日考えました。いや、もっと前から候補は上がっていましたが、全く決まらない。まあタイトルなんて正直そんなに大事でもないかな。。。ということで。。。



とりあえず、、、
IMG_61009.jpg


これで勘弁!!!

正直、アマテラスに関しては、完全にゴールドで正解でした!!!

これがクリアーだと、作品としてどうしてもボリュームにかけるし、こっちの方が情景としてわかりやすい!

まあ50㎝の縛りに正直苦しめられた作品で、もっと大きかったら、、、という未練もありますが、まあいいでしょう!
ちなみに、


スサノオの目も光りますが、スサノオの配線は支柱を通していて、何と!!!この支柱、台座から取り外せます!

IMG_0002_2017090200373926c.jpg
IMG_0003_20170902003741a18.jpg

穴に差し込むことで通電する仕掛けを仕込みました!これで、限界まで支柱を細くしても、運ぶ時は取り外して安全に梱包、発送ができます。

アマテラスはLEDなしですが、これも外せるので、安全に発送できます。

ぶっちゃけ、スサノオよりもアマテラスの組み上げの方がテンション上がりました(*^。^*)めちゃ綺麗!!!

オロチは完璧に固まっているので、今回は去年のような発送事故はそこまで気にならないかと思います。











長くなりましたね。。。



昨日は寝ていないのですが、今日一日一切眠くなくて、、でも、エントリーが終わっていま、死ぬほど眠気が、、



最後に、、、


8か月。応援ありがとうございました。

皆様からのコメント、拍手、ホントに力を頂きました。

ガンダムの王道を外れる僕の作品は、なかなか受け入れにくい方も多いと思いますが、そんな中、皆様方からの温かい声援は、僕の信じる道が正しいものなのだ、と思わせてくれます。

・・・



とりあえずこれからの予定は、まずは本当にボロボロなので、ちょっとお休みして、部屋の大掃除を2日かけて行い、(人生で一番汚い。)そのまま輸送箱を製作。ファイナルに残れなくても、将来個展をする際に必要なので、今のうちに作っておきましょう。


それが終わったら、お待たせしてしまっている皆様の作品を。。。


もうしばしお待ちください(*^。^*)



今年もツイッター等で、化け物級の作品、チラホラ出てますね、、、僕の作品はどんな風に映っているのでしょうか、、、


あ~~、、眠い。。。


ありがとうございました!!!!みんなのおかげです!!!






GBWC2017 制作記58 これが最後の制作記

残り、あと3日。





おととい、予定をすべて消して書き直しました。

昨日、一昨日の予定を、今現在半分しか消化できていません。


つまり、1日遅れです。


そろそろもう挽回とか根性とか、そういうことも言えないくらいの状況ですね。





ということで、9月1日が終わる瞬間の締切まで、ブログの更新はしません。


これが最後の制作記です。


58ですか、、、、途方もないです。たくさんの拍手、ありがとうございました。


9月2日、多分更新しますが。

「やったぜ~~!!!間に合いました!!」

「すみません、、間に合いませんでした。。」

どちらになるかは後たったの71時間で決まります。


ちなみに、スサノオを次の更新で、、、ということでしたが、実は指一本触れていません。

これは一昨日の予定でしたが、、、


なぜこんなことになったのかは、これからの制作記で。



まずは、、

15040233047784.jpg

ベースの隙間。これらを丁寧にパテで埋めています。で、レジンベースを木製ベースにエポキシ接着剤で固定しましたが、一応、、
15040233044382.jpg

ビスで。これで完璧!ベースの真ん中が空いているので、強度も不安でしたが、これで安心です。


で、オロチの関節ですが、、、
15040233019856.jpg


こんな色です。

なかなか攻めたカラーですね(^_^;)

多分皆さんのイメージとはかけ離れたものになったかと、、多分一番無難なのはブラックなのでしょうが、どうしても防塵、防水のゴム製のカバーに見えてしまうので、、、

ちなみに、このパテ、筆で塗装するのに予定では3時間でしたが、まさかの10時間かかりました。

なぜこんなにかかったのか。、、僕にもわかりません。とにかく心の問題。桜の比じゃありませんでした。


で、ヘッドを接着。
15040233051366.jpg

おそ松さんも真っ青。8つ子です。可愛さのかけらもない。。。


こいつに外装を200個つけていきます。


本当は接着面の塗装をはがし、エポキシ接着剤で丁寧にやりたかったのですが、時間もないし、二度と触ることもないので、瞬着で一気に行きました。3本使いましたね。。

15040233055648.jpg


これが、、、
15040233055567.jpg


はい!!
15040233062862.jpg


関節も若干隠れて、機械と生物の両立をグロさとクールで表現できたかと。


まあこれに関しては完全に好みの問題ですが、今回僕はただカッコイイオロチを作るつもりはありませんでした。

僕にとってこのオロチは、あくまで 悪。
ガンダム特有の、敵には敵の正義とか、、そんなもの微塵もない悪。

それを表現するのに、 グロさ はある程度必要だと思っていました。



15040233064444.jpg

はい!!!いや~~かかったな~~(^_^;)


外装が付けば当然ベースに差し込む際に辻褄が合わない部分が出てきます。
15040233068256.jpg


こういうこともやらないといけないのです。これはね、、悲しいですよ。。。。一生懸命表面処理した完成パーツを、超音波カッターでぶった斬るのは、、


ベースも大変。、。。結局リューターで削りまくり、塗装が剥げ、今メディウムを乾燥させているところで、乾燥したらドライブラシ、クリアーオレンジで塗装し、ようやく、、、

オロチをベースに差し込み固定する準備が整います。


多分今夜の1時半。ベース完成は3時。オロチをとりあえず接着剤で固定するのに2時間で5時。隙間を埋めて流し込むのが多分朝の6時。


乾燥させている間に、スサノオといきましょう。

そのついでにアマテラスも。


明日は昼前まで起きて、2体を組み上げ、その後就寝。夕方に起きて溶岩を仕上げます。


それが終われば、今度はスサノオの剣とか、日輪とか、壺とか。。。


あと、絶対にやりたいやつも1日かかる、、、どころじゃないですが結局間に合うかと言われれば。。まあ。。。




31、1は寝ずに踏ん張って、何とかしないと。。。。。

というわけで、今月の更新はこれで最後。


僕を応援してくださっている皆さん。

次の更新で、僕の人生で最初で最後の連覇への挑戦が、戦わずして失敗するのか、その権利を獲得するのかが判明します。



頑張りますね。


最後まであきらめません。















20140611190909.gif













先生。。。!!泣


GBWC2017 制作記57 オロチ首、ジョイントパテ盛り完了。。。

本当はこの記事は、

オロチ首完全にロールアウト!!


にならなければいけなかったのですが、


今、、、
15038684887150.jpg
15038684888392.jpg


この状態。。。



。。。



ムカデ?かな??

まあ外装が付けばかっこよくなるはず。。。。だよね。。。


今朝の6時。徹夜でようやくパテを盛り終わったところです。


これから寝て、起きたら筆で塗装。そうですね、、、昼すぎに起きて、塗装に、、、3時間くらい?

それが終わったら、頭をつけたいので、頭を組み上げましょう。


歯をいれるのがこれまた地獄でさ、、、何時間かかることやら、、、


28日の予定は本来はスサノオ組み上げロールアウトなので、正直どうなることやら、、、

順調にいけば、遅れている分を完全に取り返せる可能性もあります。


明日(28)は勝負ですね、、スサノオが問題なく組み上がることを信じるしかありません。





ちなみに、ベースは

15038684887921.jpg

塗装完了!



大地は結局灰色??的なカラーで。溶岩はクリアオレンジを吹いて、いい感じになりました。
15038684891683.jpg


で、ここからクリスタルレジンを入れて、その上からもクリアーイエロー~オレンジ+レッドをかけていって、、、、その作業もオロチを完璧にロールアウトさせてからじゃないといけないのですが、、、



さて。



いよいよですね。もう締切です。


出すことを諦める。。。。というのは僕の中にはありません。何があっても間に合わせます。

でも、何かを諦めなければそれは不可能というところまで来ています。


去年の橋の下の刀

的な、これがあると作品に奥行きが出る。。。。というアイテム。

今回


4つ


考えています。


①スサノオのネックレス。

これは勾玉 のネックレスを作りたいのですが、これに関しては勾玉の石が打ってなかったので、リューターで削りだして作ります。

3種の神器。勾玉。。。雰囲気が出ます。

わかりますよね??相当かかるはずです。


②ツボ

大地の上に、酒の入ったツボを置きます。割れている状態で。

オロチに酒を飲ませ、寝かせてから切る。 というのが本来のお話。

これこそ去年の刀ですね。。。何とかしたいのですが、やるとしたら去年の 擬宝珠 と同じやり方かな??


わかりますよね??1日かかります。

他にもありますが、それは伏せておきましょう。


この2つは絶対にやりたい。。。もちろんほかの2つも


一応最終日の予定が、

写真 エントリー

のみなので、ここで何とか、、、




次の更新は、、、


多分スサノオ完成!かな??


お楽しみに!!!!