GBWC2017 ジュニアコース日本代表世界一!!!!

うおーーー!!!!!やった~~~~!!!!


めいちゃん、ほんとうにおめでとう!!!!!!!!

日本代表、ついに大会連覇!!!!!



オープン、ジュニア、ついに両方のゴールドトロフィーが日本に!!!

これまでおそらく日本で一番GBWCに貢献してきためいちゃんの優勝。日本中のモデラーがみんな願っていたであろうこの優勝。

本当に応援してました。。。本当にうれしい!!!

デンドロビウムも、本物を見ているからこそ言えます。あれは・・・いいものだ!!!!!


オープンは予想とは完全に違う結果になったかな??やっぱり本物は写真とはちがう、、、ということかな?



とにかくめいちゃん、おめでとう!!!!


スポンサーサイト

結果発表

今秋葉原のホテルでこれ書いてます。
帰ってから書こうかとも思いましたが、今のうちにさっぱりしておいたほうがいいかなと思いましたので、、

まあ皆さんご存知かとは思いますが、負けちゃいました 悲

こればかりはしょうがないですね汗
結果は下馬評通りの結果でした。

あれは日本代表の風格を纏ったまさに代表作品だと思います(^o^)

下田さん、おめでとうございます!!(^o^)

やはりガンプラ発祥の国、日本にゴールドトロフィーはあって欲しい!!

なんとしても日本代表連覇の偉業を!!

そしてめいちゃん、相変わらずの貫禄勝ち、感服しました!

これなら頂に届くでしょう!今度こそ!!!!応援してます!!

ふたりとも、、、本当に、、、本当に!!!応援してます!!

ファイナリストの皆様。

今回は枠が削られ、例年よりもシビアで厳しい戦いでしたね。

すべての作品からいろんなことを学ばせていただきました。

お話もたくさんできて良かった。。。
最後の会では色々と申し訳なかったです汗 この場を借りて。。すみませんでした。。。








まあ、色々とありましたね汗
最後の最後にまさかあんなものが出るなんて。。。

今更それを貼るつもりはありませんが、一つ言えることは、

GBWCはあくまでクリーンで公平なコンテストであるべきで、実際そうであるということです。
あのあと、バンダイの方と実際にお話をしました。
その結果、そう思いました。
ですので、もし皆様の中に不信感を抱かれている方がいるのでしたらそれは心配ご無用かと思います。



今回はエントリーの締め切り事案のあたりから、残念ながら不手際が目立ってしまいました。
新しい会場、スタッフ、色々と混乱することも多く、いろんなことが一度に起こってしまったということでしょう。
その積み重ねから来る不信感が、最後の爆弾の威力を底上げしてしまったのでしょう。。。僕にとっては、、、晴天の霹靂でした。。。


来年からは、今年の失敗から学び、より良い運営がなされることと思います(^o^)


で、本日27日。昼前からかなりのアクシデントに襲われたのですが、それはまた次の機会に。(まじで肝を冷やした。。。)

そのアクシデントが片付き、ホッとしているところで、アキバのヨドバシカメラを歩いていたら、、

なんと!!


川口名人に出会ったではありませんか!?!?笑


名人も模型コーナーふらついたりするんですね汗
まあモデラーだし、あたりまえか、、、それにしても偶然 苦笑


そこで、いろんな話をしました。
わかりますよね??本当にいろんな話をしたんです。

会場に入ったすべての人が思ったであろうあのこと、ちゃんと伝えておきました(^o^)
ファイナリストの皆様、ちゃんとつたえましたから、、、名人も納得されていたので、
来年からはそこんとこしっかり改善されるはずです。

そしてそんな中、僕の作品についてご意見を頂きました(^o^)
いや~~これがコンテストの醍醐味!
ここまで詳しくコメントをもらえたのは僕だけじゃないですか!?
いや~~よかった。。。


ちなみに、会場では、あのマイスター関田さんにも、僕の作品のコメントを頂いていたのです(*^^*)

これもためになった。。。本当に、、勇気振り絞って話しかけてよかった、、、




前々から言ってましたが、今回でGBWCはおしまいです(^o^)
来年は自分的に、何よりやりたいことがあるので、それに集中します。

で、再来年、2019年。。。。新たな挑戦をします

その挑戦の始まりは、、


もう今日から!!


いやいや、手は動かしませんが、作戦を練るのはもう今日からです!!

いいのがあるんですよ。。。へへ。。。


今回以上に、皆様を驚かせられるのではないでしょうか。。。(*^^*)

想像するだけで、ワクワクします(*^^*)それが模型の、ガンプラの面白さですよね!


でも、これからは、ガンプラ以外も作っていこうと思います。
実は世界大会のあと、審査員の皆様に、

「いろんなジャンルの模型を経験したほうがいいと思う。それが結果的にガンプラに生きてくる」
というアドバイスを頂いていました。今年こそ、それを実践したいですね(*^^*)



というわけで、総括。


応援して頂いた皆様。申し訳あリませんでした。

頑張ったんですが、、、相手の方が頑張ってました !!

2位でも立派だ!!沢山の方々におっしゃって頂きました。
胸を張って帰りたいと思います!!

これからもどうぞよろしくお願い致します(*^^*)

もうじき家を出ます。

いよいよ本日、深夜バスにて上京します。

翌日昼過ぎ、ガンダムベース東京会場にてディスプレイをし、夕方から一般の皆様からの投票が始まります。

当日は多分夕方まで会場をふらふらしていると思います。

その夜から26日決勝、27のバスで神戸に帰ります。






まあ、、、


去年とは全く違う心境、状況、、、こういうのなんて言うんですかね?

去年は20代最後の挑戦。何としても今年世界一になるんだ!という勝手に背水の陣の意気込みで上京しました。

今年は30代最初の挑戦、そして、前代未聞、初めての世界チャンピオン連覇をかけて人生でたったの一回しかないであろう挑戦。


今年は正直、去年以上時時間をかけ、去年と同じくらい追い詰められ、本当にしんどかったという印象が強いです。

そして、どうしても時間が足りず、なかなか悔しい個所もあります。



でも、限られた時間の中で、自分ができる最高のものができた自信はあります。



義経と弁慶より前にあったスサノオ、オロチのプラン。初めはヤマトタケルでしたね


去年の日本大会会場で、参考展示されていたプルーマを見て、

「これはいけるんじゃないか。。」

と思い、日本大会の帰りの車の中は、

世界一になったら壇上でどんなコメントをするのか、ということと、あのプルーマをどうやったらオロチにできるのか。。

そればかり考えながら神戸に帰りました。




僕の作品は、なかなか受け入れていただけない作風かも知れませんが、でも、去年は一般票を一番集めたと聞いています。

僕の作品が好きだと言ってくれる方が確かにいるのだと、自信を持ってスサノオ、オロチ、アマテラスの制作を開始しました。


いろいろといわれることもあるでしょう。でも、これもガンプラの楽しみ方です。
会場で見てくださった皆様が、この作品を見て何かを感じていただけたら、思い出に残ってくれたら。。。モデラー冥利に尽きます。
そして願わくば、連覇への切符をいただけたら。。。

他のファイナリストの皆さんは、僕の作品をどう見てるのでしょうね汗


その答えはもうじき、、、26日に出ます。

しんどかった。。。本当に。。。



長い間応援してくださいました皆様。本当にありがとうございました。

後一か月、ドキドキできるように、しっかり完璧なディスプレイをしてきます。

そして会場で実際に見てくださる予定の皆様。

是非隅々まで見てやってください。地獄のような作業のなせる業。どこでも見たことのないであろうヤマタノオロチを楽しんでください。

そして、


会場で僕を見かけた方。


お願いです。


。。



最初に名乗ってください。



「いやいや、、、去年結構しゃべったよ!!??」


ごめんなさい。それでも名乗ってください。今年だけでたくさんの方とお知り合いになれました。正直顔と作品と名前と出会った場所が完璧にリンクする方はごくわずかです。

本当にごめんなさい。お願いします。


というわけで、会場で僕を見かけたら優しく話しかけてくださいね 人見知りでハートがガラスでできた青年ですので。。。





長くなりました。



東京ではずっとカプセルホテルにいるので、更新できないかもしれないので、、、


とりあえずここでしばらくのお別れ??です!!


行ってきます!!!!



追記


できれば、23日の夜にでも、ここを見ていただきたいポイントを解説した記事でも書きたいですね汗 、、、  難しいかな??


商品発送、、、(^_^;)

本日発送しました。

結局ヤマトで発送しましたが。、、

バンダイサンがすべて払ってくれるそうです(^_^

さすがバンダイ!!



発送料が浮いたのは助かりましたね。。。金欠なんで。

で、向こうで泊るカプセルホテル、深夜バス。。。すべてOK!!

男のクレジット払い!

現金も向こうで食事するくらいは何とかなりそうなので、これであとは無事に届くことを祈るのみです。


ちなみに、


梱包箱の記事、追記しました!!


あれからパワーアップして 、さらに運びやすく改良しました。


というわけで、後は今の作品を完成させ、いろいろと準備しないとですね。。

あ~~ちなみにダイエットが完全に失敗です(^_^;)

これから。。。

結果発表から時間も経ち、だいぶ落ち着いてきました。

ツイッターでもいろいろつぶやかれてますね(^_^

で、これから一か月、何をやるのか、、、


今のうちにここで書いておこうと思います。


まず、制作記ですが、、、



申し訳ないです。しばらく書きません。

毎日ガンプラいじってますが、、、、ちょっと書けません。


残念。。。でも、ブログは更新しますよ(^O^)もしかしたら今やってるやつ以外の制作記はかけるかもしれないので、、、



①輸送箱の制作。


これね、完成したとき、すぐに作るみたいな事書きましたが、結局作りませんでした。

理由は、、、まあいろいろあるんですが、一つに、、

難しい ということ。


今回の作品は、ベースが丸なので、どうやって固定しようか。。。

さらに、スサノオは固定モデルなので、どうやってクッションを作ろうか、、、できる限り小さく、頑丈に。。。

というわけで、ホームセンターで材料を今日買ってきました。足りない分はネットで買って、日本大会までに作ります。


で、他には、、

②ダイエット


なんと!!去年の世界戦より、、

12キロも太ったのです!!

去年一年かけて、20キロ痩せました、そして今年11か月かけて12キロ太りました。

日本大会までに、12キロ取り戻します!!(さすがに無理なので、、まあ6キロくらいは、、)


③ 名刺の制作

去年作った義経弁慶バージョンの名刺を新調しましょう(^O^)

古事記バージョンで!!

これ、意外と大変なんですよ(^_^;)でも、凝った名刺もらうと嬉しいでしょ?一度渡した人にも渡したいな~。。。

④ 旅費のひねりだし

今回は車ではなく、新幹線で行きます。

今回の作品は頑丈なので、破損はそんなに心配していません。箱の作り方も、去年の教訓を生かせますし、、、宅急便です。

それに計算したら、車で行くのと新幹線でいってカプセルホテルに宿泊するのとでは、そんなに変わらないんです。

多分、、、全部で、、 7万くらい?食費があるから、、ホテルなら部屋で仕事もできるし、体力的にも。。。


どうしようか。。。まあ時間はあるので、何とかしよう。。。

⑤ 今制作しているものを完成させる


制作記が書けないのですが、とにかくやってます(笑)

それを完成させないと、東京にいけないので、、、頑張ろう(^O^)


他にもあるんですが、、、まあこれくらいにしておきましょうか。。


東京のモデラーサンに会えるのが本当に楽しみですね(*^。^*)

あと、ガンダムベースで展示されている ガンダムシュピーゲルと ターンエーガンダムに会うのも(*^。^*)


今年はエキスポの関係上、去年のチャンピオン作品は日本大会でディスプレイしない様なので、、、

義経 弁慶 スサノオ オロチ アマテラス の共演はできないようで、、それだけが心残りかな。。。何とかしてくれないかな。。無理か、、、



というわけで、だらだら書きましたが、後一か月、できることをしっかりやっていきましょう!!!



改めて、応援してくださった皆様、、、ありがとうございました(*^。^*)