MG 百式ver.2.0 制作記 ⑨ 完成!!!

いやはや。。。。鳥肌ものです(^_^;)




hyaku0.jpg



本当に満足のいくものができました!!!


写真撮影 4時間

ページ制作 8時間
本当にしんどかった。。肩が、、、腰が、、、、目が。。。頭が、、、、

ちなみに、組立は 8時間くらいかかったかな。。。


写真撮影は、カメラの満タンのバッテリーが途中でなくなるという。




というわけで、今朝の9時半。。今から寝ましょう。。。

ちなみに次回作は、多分、、、フリーダムです!

MG 百式ver.2.0 制作記 ⑧ スミイレ完了!

だいぶ空いてしまいましたね汗

かなり苦戦しておりました汗

でもなんとかここまで。。。


まずは。。。



今回使用したのは

2.jpg

これ!百式専用ゴールド!!!これね。。

メガ美しい♡


かなりのお気に入りです!これを

IMG_30855.jpg


まず塗装してマスキング。。。。で
IMG_3856.jpg

こうなりました!きれい!!!!!かなりいい感じのカラーリングではないですか!?!?かなりお気に入りです!

ちなみに、このゴールド。。マスキングする前に、クリアー吹かないと、えらいことになります汗 いや~~、あれはへこんだ。。

IMG_3861.jpg

バリュートパック。この明るいグレーのラインは、過去作品のフロンタル専用ギラドーガのバックパックの再現です。今見てもかなりお気に入りの作品なので。。。

で今こんな感じ!
IMG_3863.jpg
IMG_3862.jpg
IMG_3859.jpg
IMG_3860.jpg
IMG_3867.jpg
IMG_3866.jpg
IMG_3865.jpg
IMG_3864.jpg




P・S・

15日の24時ちょうど。。。13.14日と車に一切乗らず、外出すらしなかったので、いい加減外に出たかったので、夜中に30分近所を散歩しました。

明日は、、、やりません!つまらん!!家しかないし。。。

ちなみにダイエットは。。。ピタッと停滞期!!!もう一か月以上変わりません。。。

といっても、半年くらいたちましたが、19キロ痩せました!!!やったぜ!!!

先日友人に、「あごのあたりがちょっと。。。」と言われてかなりアゲアゲでした(*^。^*)

なんとか今年中に25キロl。。ちなみに、運動は一切なし!筋トレなし!。。。

リバウンド、、、こえーな汗

MG 百式ver.2.0 制作記 ⑦ 塗装準備完了!

いよいよ塗装準備完了です(*^。^*)

その前に、、、制作記行っておきましょう!!!
IMG_3808.jpg

バックパックのサイドのダクト。これ、写真ないんでわかりにくいですが、実際は非常に淡泊で、筋が入っているだけなんです。
IMG_3809.jpg

だもんで、海魂のエッチングパーツを使用し、ダクトを自作。こういう工作が作品の色気を醸し出してくれるのです(*^。^*)
IMG_3810.jpg

ウイング。ここはモールドはすでに大量ですので、筋は比較的シンプル??なのかな。。いつもなら
「入れまくってンジャン!?!?」レベルだと思いますが、今回は本体がモールド天国だもんで、あっさりに見えますね(^_^;)
IMG_3811.jpg

ウイング下。根本と先端のモールド量があえてアンバランスというか、線先端をシンプルにしてます。ちなみにさりげなく、一部を切り欠いて情報量を持たせています。普段やらないんでこれだけでも「やったった感」を味わってます!
IMG_3812.jpg
IMG_3813.jpg
IMG_3814.jpg

あいあい!!!!!カッコイイでやんす!!!!!!


ヤバい!!!まじ優秀キット!!!!足長!!!

というわわけですが、ここまでに見て見ぬふりしてきた部分をやっておきましょう!
IMG_3818.jpg

これはバリュートパックの胸にくるパーツ。さいどのパイプが出ていく個所は、アトハメ加工をして、合わせ目を消し、情報量をUPしてしまいましょう!
IMG_3817.jpg

これはザクスパイク、ビルダーズパーツより、、、なかにコトブキヤのパイプを埋め込み、
IMG_3821.jpg
IMG_3820.jpg

こういう感じでアトハメできるようにしてます。ディテールもいいし、塗装も簡単だし、いいことづくめ!
IMG_3828.jpg
IMG_3829.jpg
IMG_3830.jpg


バズーカの足をかける部分。このツルツル感を何とかしないと。。。という感じです。
IMG_3827.jpg
IMG_3826.jpg

バズーカの先端には、真鍮パイプを最後に埋めましょ(^O^)
IMG_3823.jpg
IMG_3824.jpg

各所にレッドポイントを。(0.5mmのプラです。)
IMG_3825.jpg

バズーカの先端付近のレンズ。サイドの穴を綺麗に整形。あとで金属パーツを埋め込みます。

というわけで。。。
IMG_3833.jpg


洗浄!!!今回は光沢塗装になるので、しっかりといつも以上に神経質になって汚れを落としていきます!


で今、夜の9時。パーツをクリップにさし終わった状態です。

じつは、ちょっとやることがあって、1日半犠牲にしてしまったわけです。さらに、明日墓参りにいくので、さらに半日。。。


週末間に合うかな。。。。

P.S.


僕の制作の大事なパートナー。ブルーレイプレイヤー!!

今かけてるのは
IMG_3815.jpg

ドラゴンクエスト アベル伝説!


これをひたすらかけてます!いやはや。。僕の青春です(^O^)


僕は最近のアニメはちんぷんかんぷんで、僕が小学校だったころのアニメが好きなんです(*^。^*)

最近のやつでハマったのは、

宇宙兄弟 と、 鋼の錬金術師 カイジ  くらいかな。。。いや、探せがもっとあるんでしょうが。。。


というわけで、関係ない話ブチ込んでしまいましたが、とにかく言いたいのは、

かなりいい感じに仕上がるぞ!!といこと!!!それでは(*^。^*)

MG 百式ver.2.0 制作記 ⑥ 腕 足 改修完了

毎日更新なんて、不可能ということが確定したので、まあゆったりといきましょうか(*^。^*)

今日は朝から気温もいい感じで過ごしやすく、気持ちのいい朝でしたので、いつもより早起きしたこともあり、
カーテンを洗いました。

塗装ブースのホースを出している窓のカーテンなんて、カーテンを外した時、「この埃嗅いだら死ぬかもしれないな。。。」と言わんばかりの埃が、、、レースなんて完全に毒の色だし・・・


で洗濯して干して取り付けたら。。。まあキモチいい!!!

部屋がね、白くなるんですよ!

入ってくる風も気持ちいし、明るいし、、、ついでにベッドもシーツ変えて枕カバーも、、、

普段やらないことやると、マンネリした毎日にいい刺激が加わって、非常にいい気分転換になりました(*^。^*)

昨日は実はちょっとさぼっちゃったんで、、、今日はいい感じで進めました!!
IMG_3783.jpg

まずは腕。パイプのサイドがさびしいので、プラ材でディテール製作。
IMG_3784.jpg

二の腕はいつものやつ。。。
IMG_3785.jpg
IMG_3786.jpg

ハンドなんですが、正直百式のものは形が不細工なんですよ。。。ですが、武器の保持はやっぱり百式に物がいいので、ディテール重視でガンダムver.3.0のものを、百式仕様に改造。
IMG_3772.jpg

でこんな感じ。ようやくなんとなく見えてきました。
IMG_3788.jpg


まずは下書き。この時点で、一回心がやられました。。。

書きすぎて、「ああ。。これやらなきゃいけないんだ。。。」

自分で書いておいて。。。
IMG_3792.jpg

これはヒザ。プラ板貼って表面にメリハリを。
IMG_3793.jpg

弁慶の泣き所。。。
IMG_3794.jpg

これが一番の難所。曲面なので、とにかく時間がかかる、、汗 
IMG_3796.jpg

はい!!いい感じ!!!♡
IMG_3797.jpg

これはモモの裏。
IMG_3799.jpg

後はこの部分。。フレームむき出しなんで、何かしたいんですが、とりあえず今は置いといて、次に進みます。金属パーツとかも考えないとね。。。

IMG_3805.jpg

ハイ!!!カッコイイ!!!!


完全にデルタプラスですね汗
明日からはバックパックとウイングに取り掛かります!


明日はどんな気分転換しようかな。。。

MG 百式ver.2.0 制作記 ⑤ つま先 改修完了

こんばんわ(^O^)

今夜の2時半。寝たいんですが、、、、

書きますよ!?!?!見てくださいよ!!!!
IMG_3775.jpg


ちょっと大変な下書きをしてしまった。。。。

つま先って、大体最後の方に改修するから、心が持たなくなってアッサリになることが多いんですが、今回はすでに心がやられているので、楽な方を先に。。。ということで、ここからいきます!
IMG_3776.jpg


カッコイイですね~~
IMG_37779.jpg


くるぶし。これを
IMG_3778.jpg

4つ。。。本当に心がやられる汗

見にくいけど。彫りまくってるんですよ!!

IMG_3774.jpg
IMG_3780.jpg
IMG_3781.jpg
IMG_3779.jpg
IMG_3782.jpg


これに丸1日!!!!丸1日!!!!!!!!



たったこれだけ!?!!

とお思いの片。。気持ちはわかりますが、こんなもんです。

とにかく時間の問題ではなく、集中力の問題なんです。

くるぶし×4の時は、手に取るまでに数時間かかり、エッジをシャープにしたり、はみ出しを埋めたり、、、

とにかく集中力の問題ですね汗

ちなみに今1日遅れです。なんとか3週間で収まるかな???

というわけで、明日は腕、モモあたり仕上げますか!!