過去作品紹介(*^。^*)

今先月からやってる作品のマスキング塗装をしているんですが、、、
 

寒いですね~~(^_^;)


まあデブには過ごしやすい季節がやってきました(*^。^*)

といっても、季節の変わり目はかなりの確率で風邪を引く僕ですので、今日からちゃんちゃんこ着用で製作なのです(^O^)

というわけで、今回はハードディスクを整理していて出てきた過去作品をちょっと紹介します(*^。^*)

①まずは、F91 ハリソンカラ―IMG_0940.jpg

これは自分用に昔作ったものです。スカルハート時バージョン、初期型バージョン、鋼鉄の7人バージョンと、3タイプに換装できるわけです!

これを展示会にでも持っていけばいいのですが、、、

これもう6年も前なので、、まあきれいにできてはいますが、どうしても今の僕のスタイルではないので、何ともね。。。まあ気に入って入るので、ショーケースでしれっと生き残ってます。


②これは同時期に作ったX1
CIMG1864.jpg

なんと、X1 X1改 スカルハート フルクロス 4形態再現できるように自分用に制作しました。

2011年の1月、、、6年以上前ですね。。

僕が2008年、初めてエアブラシを使って制作したのはフルクロス。。このフルクロスは2つ目で、最初のフルクロスのリベンジだったとおもいます。

今見ても丁寧にできてはいますが、なんでこんなにシンプルなのかといいますと、
X2 X3の3機をそろえたかったので、スジボリ入れすぎるとそろえるのが大変だから、、という理由です。

でも、同じキットを何度も組むのがしんどくて、X2の途中で飽きてしまい、今も表面処理が終わったX2が埃かぶってます。

いつかやってあげてもいいんですが、、、まあないかな。。。。やるとしたら徹底改修で3機そろえたい



③ジュアッグ
CIMG2297.jpg
CIMG2339.jpg


これは2012年、5年前ですね。

特に何もしてませんが、合わせ目けし、マスキング、丁寧に作業しました。ほぼ記憶にないけど。。。

とにかくこの時期は、写真の撮り方を勉強してた記事で、コロコロ写真が変わるんですよね。。


④ゾゴック
IMG_2919_201711130341584fb.jpg

これは正直一切記憶にない。。。なんでだろう。。今見てもそこそこいい出来だと思いますが、、、

この足のパーツが、逆さになって弁慶のすねに変わるわけです。恩人キットですね(^O^)


⑤アッガイ
IMG_8313.jpg
IMG_8194.jpg

これはHPにも載せてますが、めったにやらないウェザリング作品。

これくらいのウェザリングなら僕でもできるんですよ??
たまにはこういうのやりたいんですが、なかなか時間がね。。。勉強不足なので、その時間も考えると、、、、もうしばらくはこういう作品はないかな。。

⑥MGサザビー
IMG_2098_201711130341553f1.jpg
IMG_2105.jpg

これの写真がHPにないのは、ずばり完成してないから。

当時のボクとしてはかなり背伸びをした作品で、ちょっと頑張りすぎた結果、心が続かなくなってしまい、、、でも今見ると別に。。。という感じなので、続きはできなくもないですが、筋の太さ、ディテールなどは今の僕のやり方とは違ってるんで、パーツによっては最初からやり直したい、というパーツもあり、パーツ注文が面倒なので、やっぱり封印。

⑦箱
IMG_8182_20171113034201cd5.jpg

シャイニングの箱ですね。今回紹介したものと作り方は一緒ですが、、、箱底のクッションをしていなかったこと、SA○AWAが運んだこと、、いろいろと不運が重なり
IMG_8183_201711130342022a7.jpg


こんなことに、、、ェグ。。。


この時、作品の強度をちっかり考えて作らなければいけないという基本を学びました。今回のオロチがこうはならないはずです。。。。祈るしかない。。。




というわけで、写真が残っていないのも多く、これくらいしか紹介できませんが、自分の歴史を振り返るのは嫌いではありません。

「あ~これを当時はかっこいいと思ってたんだな」

と感じることができるのは、自分が成長できた証だと思います。

というわけで、今夜中の3時半。

これから寝て、明日は買い出しです。

輸送箱の底のクッションをさらに増やして万全の防御力を追求します!!
スポンサーサイト

ちょっと不思議で幸せな一日

昨日のお話。

3時ごろ買い出しのためバス停へ。

すでに一人の少年がバスを待っていた。おそらく15歳くらい。

オレンジの服に野球少年のような坊主頭。

その少年は、拳3個分くらいの巨大なカエルを、小さな虫かごに入れて持っていた。
7割ほど水を入れて。

そういうのは苦手ではない僕は、

「あ~、動物病院にでも連れて行くんだろうな」


特にあわてることもなく、スマホを眺める。

すると一人のおじいさんが。

まじまじと勝手に水槽を眺める。

「これ、ウシガエルか??」

「はい」

なるほど、、、ウシガエルなのか。。

「最近は少なくなったな」
「わしの子供のころはそこらじゅうにおったけどな。。。」


「。。。」

いきなり初めて会ったおじいさんに子供のころの話をされても、、、その少年はまだ生まれていないのに。。


バスが到着。

昼間だったこともありバスはガラガラ。

客は全部で8人ほど。

皆僕と同じことを思ったのだろう。特に慌てることもなくバスは駅へ。

そのまま少年は足早にかごを首元まで上げて、駅をスルー。動物病院へ。

まあ動物病院があるのかはナゾだが、、まあきっとあるんだろう。


僕はそのまま電車に乗り買い出しへ。


電車の中、座っていると、前によぼよぼのおじいさんが。


「どうぞ、すわってください」

「あ、、、あ、、ありがとう。。。」


席を譲ったのは本当に久しぶりだった。そんなに電車に乗らないからなのだろうが、僕にはちょっとしたトラウマがある

小学生のころ、バスでおばあさんに席を譲ろうとしたら

「そんな年じゃありません」

と断られてしまった。


ああいう優しさは、受け取る方も素直に受け取るのが 優しさ だと思う。

ああいう態度をとる人間なんて、どうせ誰も優しくしてもらえないものなのだ。

あれから20年以上。きっとそのくそばばあは、しょうもないない人生をしょうもない形で閉じたのだろう、、、誰も見送ってもらえず、誰からも愛されず、悲しい暮らしの果て、孤独死でもしたのだろう、、、と想像して怒りを鎮める。


それにしても、正直座っていたかったが、いいことをすると気持ちがいい。

自己満足かもしれないけど、だれも傷つかないことなのだから、胸を張ってここに書こう。、、、当たり前だなんていわないでね。


そのまま買い出しを。思っていたものをすべて買ってご満悦。

そのまま電車へ。帰宅ラッシュ。ハードだったけどその時まで幸せな気分は続いていたのでなんてことはない。

ちなみに、僕は電車の中で若い女性が近くにいると、できるだけ離れる。

冤罪だけはごめんだ。中には示談金目当てで騒ぎたてる輩もいる。

僕のような顔の男はきっとターゲットにされやすい、と勝手に思っているが、多分あっている。



夕方6時。


駅に到着。

このままバスに乗る前に、本屋にでも行こうか。。。

迷っていると、改札前の階段を、オレンジの上着が軽やかに降りてくるではないか。(いやこれマジ)

なんという確率。天文学的確率。その手には、しっかりと拳3つ分サイズのウシガエルが。

そしてその顔は、コントのような満面の笑顔


「そうか、、、少年、、、きっと取り越し苦労だったんだな、、よかったな、少年!俺も心配してたぜ、、、」
そのまま少年は僕と真逆の方向へ。

僕はそのまま本屋へ。

気になるので後ろを振り返ると、その少年はカエルを持ったままでそごうへ入店。


、、

いやいや、、さすがにそごうはやばいんじゃないか!?!?
追跡して周りの客のリアクションを見てみたかったが、何となく想像できるのでそのまま見なかったことにして本屋へ。


「秋元治先生の本山ほどでてるやん、、、すげ~~な。。。」

秋元先生のエネルギッシュな活躍に心躍らせた後、バス停へ。


、、


少年がいるではないか!?!?


まあ同じバス停でのったのだから、ありえなくはない。

そごうで何を買ったのか気になるが、その顔は相変わらず軽やかだ。


バスが到着。

帰宅ラッシュで席はパンパンなのに、少年の横だけあいている

そりゃそうか。。。あれはビビるわな。。


そして下車。なぜか少年は下りなかった。同じバス停で乗ったのに。。。


最後までナゾだったが、おそらく元気がなかったので病院へ行ったら、冬眠準備してるから、とでも言われたのだろう。


親が車で連れて行ってあげたらいいのに、、と思ったがきっと深い理由があったのだろう。



朝から夜までハッピーな一日だった。

塗装準備完了。。。。??+ 僕のもう一つの。。。

今月末は、、、大変ですね。。。。

せっかくの3連休なのに、フェスとか祭りとか。。。。

まあ僕は引きこもりなので、、、関係ないか(*^。^*)
IMG_0125_20170916015739219.jpg
IMG_0134.jpg


とりあえず洗浄完了して、串に挿す作業。これが大変なのよ。。。数が多いわ多いわ、、、
IMG_0126_20170916015745fed.jpg

で、塗料を希釈しているスペアボトルがまあ空っぽなのに気づいて、

「今のうちにストックしてる塗料片っ端から希釈しておこう。。。今回の塗料も大目に作っておいてストックしておこう。。。」
。。

IMG_0127.jpg

あ~~シンナーが ねー でやんの。。。


ストック塗料も ねー でやんの。。。。。


朝までしっかりするつもりで、夕方仮眠までして気合入れてたのに。。何もできねーでやんの。。。。


。。。



どうしよう。。。それに、今回調色する塗料も、完全に足りない。。。オロチに吸い取られていたのですな。。。気づかなかった。



というわけで、思いっきり時間が空いてしまい。。。部屋の掃除でもしようかと思ったけど、夜の1時半に掃除機回すわけにもいかず、夕方仮眠したせいで全く眠くないし、、、ということで、

IMG_0130.jpg

久しぶりにギタータイムだ~~!!
何回か書いてますが、中学生、高校生の時は、駅前で歌ったこともあるんですよ(*^。^*)

あのころは何を思ってやってたんだか。。。下手糞なくせに。。。

それにしても、

IMG_0131.jpg
IMG_0132_2017091601573468f.jpg

今年初めて触りましたが、まあ埃が、、、


ギター好きが見たら怒りそうですが、、僕にとってギターはまあ家族のような、空気のような、、、(なおさらだね)

昔から泣きたいときはいつもギターを弾きながらわざわざ泣きたくなる歌弾きながら歌って泣いてましたね~


でも、久しぶりに弾いたら、指が痛いのなんの、、、1曲持たないでやんの。。。


でも、自転車と一緒で、一回覚えたコードは忘れないんですよ。。。簡単な曲だったら、聴いただけでコード弾きくらいなら今でもできます。

高橋優の 虹 いいですね~~

ちなみに、 虹 と それが大事 のサビはほぼほぼ同じコード運びなのですよ(*^。^*)

日本人が好むコードで、Jポップではやり倒されているコード進行で、これさえ覚えてりゃ結構な数の曲が弾けます。

C G Am Em F Dm7(Dm) Bm7(Bm) D(D7) E

9個くらいのコードを覚えてしまえば、結構な数の歌が弾けます。ちなみに、

走れマキバオーは C G D で弾けます。なんとなくですが。。

福山雅治のHEAVEN は Am E Dm7 で弾けます。なんとなくですが、、、

弦一つ一つを弾くのはなかなか難しいですが、6本の弦を一気にピックでじゃら~~んって弾くのは、意外と簡単です。

学生時代、みんなモテたくてギターに手を出していたものですが、僕は純粋に音楽が好きだったので、投げ出さずそれなりに形になったのです。まあ今も昔も人前で弾けるような腕にはなれなかったけど。。

というわけで、今左指の先端がひりひりしながらキーボード打ってますが、今晩はもう寝て、明日朝一で塗料の大量ストック買いに出かけましょう!そして、

51Y-Y1rLorL__SX370_BO1,204,203,200_



これ、、、

楽しみにしてました!16日発売!絶対面白いでしょう!!!明日買いに行きます!


てなわけで、本当なら16日完成予定だったのに豪快に遅れてしまってなかなか萎えてしまいそうですが、明日しっかり充電して、ギターもこれから触るようにしようかな。。。


週末、皆さんお気をつけて!(*^。^*)

ホビーショー行ってきました(*^。^*)

いやはや、、ちょっと更新サボったら、書きたいことが多すぎて、またえらいしんどいことになりそうなので、小出しにしていきましょう!

日曜日、人生3回目の

静岡ホビーショー行ってまいりました!!

友人3人で車で5時間、ふらふらになりながらも満喫してまいりました!

是非お会いしたかった人、是非見たかった作品、新作ガンプラチェック、、、

結局トータル6時間くらいうろついたのかな??

オラザクチャンプ、雑誌ライターのプロモデラー、作品集を出版するような超絶モデラー。。。もうね、ミーハー丸出しではしゃいできました。。

なかでも、Wild river 荒川直人さんと、5年ぶりにお話ができたのはうれしかったな~~。。。まあ僕のことは完全に忘れてましたが苦笑

5年前に荒川さんの個展を東京まで見に行ったのがきっかけで、僕は夢を持つことができました。GBWCに挑戦したのも、すべては荒川さんの個展に行ったことが始まりです。僕にとって特別な方です。

そして贅沢なことに、今度オロチの塗装で試したかった塗装方法のご教授まで!贅沢な時間でしたね~~

それに、NAOKIさんに、GHLのお礼も直接お伝えできました!クールなのに物腰が柔らかくて思いのほか長身でオーラえぐかったです!あれで腕もいいんだから、、、


というわけで、今回オロチの塗装は、今まで未経験の塗装をやりますので、その辺もお楽しみに!!

まああとは、義経と弁慶は展示なしでしたね汗 毎年展示してるみたいですが、今年はなし。。。まあ理由はいろいろあるようで、3人に聞いたんですが、皆さん理由が違うという(笑) まあ全部正しいんでしょうが、、、、

次は広島です(*^。^*)近くにお住いの皆様、どうぞ見てやってください(*^。^*) 写真よりかっこよく見えますよ!

まあいくらでもかけちゃうので、この辺にしておきましょう汗


来年からは毎年行きたいですね!
名刺もいっぱい作ってよかった!
このブログも宣伝したので、読者が10人は増える予定!?

これからもよろしくです(*^。^*)

あと、この次はオロチの更新ですが、しばらくしたら


Zガンダム製作記が始まる予定です!
徹底改修予定なので、どうぞお楽しみに(^O^)




涙活 

18日、一日遅れで2体が完成。19日に撮影、そのままできればHPにUPしたいという今日この頃・。


神戸はすっかり温かくなりました

そろそろこたつもお役御免かな??



というわけで、完成のご褒美に、ビール、から揚げ、焼き鳥(レバー)で乾杯をして、映画を見ました。


いまさらですが。

133619_01.jpg




アポロ13。


これで4回目くらいかな??


正直、大好きな映画です。

ちなみに、アポロが地球に帰ってきたとき、泣きました。毎回です。


世の中には涙活というものがあるそうです。
泣くことによって心のデトックスを図る。。。というものらしいですね。


最近までは「そこまでして泣く必要あんのか!?」と思ってましたが、最近はその気持ちがよくわかります。歳ですかね(笑)

これは実話をもとにしているとはいえ、映画、つまりは「作りもの」です。
すなわち、台本があり、それに従い俳優さんが演技をする。

要するに、演技に泣かされているのです

。。。これって冷静に考えたらすごいことです。

人の心をつかむ。作り物という前提を完全に忘れさせる。

こういう感動を味わった人の中に、

「俺もこんな風に人を感動させられる俳優になりたい

と考える人が出てきて、何年、何百年と、俳優という仕事は引き継がれていくのですね。

僕は幸い、もう一生をささげられるものを見つけることができていますので、そこまでは思いませんが、俳優さんという仕事のすごさを今日思い知りました。

感動の先に、何かがある。

感動しに行かないと、結局何も得られないのでしょう。

僕はモデラーとして、少しでも人に何かを与えられているのでしょうか。
まあ俳優さんと比べたらスケールは小さいかもしれませんが、それくらい思ってもいいでしょう?

僕の作品を見て、「俺もこんなの作ってみたい!」と思ってくれる人は、、、


思うだけならタダです。


後は受け取る側が判断することですから。。。








はい。


というわけでこの話はここまで。



というわけで、
matsumoto.jpg


ガンプラEXPO in MATSUMOTO
■ 2017年 4月 19日 (水) 〜 5月 9日 (火)
■ 10:00 ~ 20:00 (最終日のみ18時閉場)
■ 入場無料
■ 会場:松本パルコ(長野県松本市中央1-10-30)
メイン展示会場 1F
限定品販売会場 2F 特設会場

本日より、長野県初上陸!!!

今回は期間が長いです!是非ご覧になってみてください!



というわけで、偉そうな事いろいろかきましたが、僕は至って健康です(笑)

19日はやることがあるのですが、20日からはアマテラスに入るので、またこまめにブログ更新できそうです(*^。^*)

いつもアクセスありがとうございます!

これからはまた皆さんの通勤通学のお供、昼休みの暇つぶし、寝る前の子守歌としてこのブログを使っていただける様、更新頑張る予定(?)ですので、これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^。^*)