fc2ブログ

PS2

あれ?最後に記事書いたのいつだっけ?

・・・まじか!?

というわけで久しぶりに書いてみようと思ったのですが、特に書けることもなく。

最近とある方が、昔僕のブログ読んでました!って言ってくれたんですよ。凄腕のモデラーさんなんですけど。

こんな駄文を読んでくれていた人がいた。最近はツイッターで気軽に情報発信していますが、やはりここに書くときは自分の中でリミッターがかなり外れるというか、ツイッターじゃ書けないようなことも書きたくなったりします。

一番多い時で、このブログは一日300人くらいのアクセスがあったんですよ。今はね・・・

ちょっと見てみたんですが、これは・・・まあしょうがないよね。書いてないし。モデラーにとってプラスになるような情報も書いてないし。

でもだからこそ、どうでもいいようなことを気軽に書ける!

というわけで、


PS2もらいました!!!

FnZaaAmacAIIUvC.jpg

いきさつを書くと。


僕はシナリオを書いてまして、今年こそコンテストに応募しようと毎日書いてるんですが、参考にできるかなと思ってラノベを読むようになったんです。

で、僕が今までにやったゲームの中で一番シナリオが神ってる!と思っているのが


テイルズオブレジェンディア

FnVQE5RakAIxehX.jpg


PS2のゲームなんですが、このシナリオがもう神。何度泣かされたか。

で、このラノベを探したんですが、そのラノベが半分までしかストーリーが書かれていないというのです。

この作品は折り返してからが肝なのに、折り返すところで終わっているというのです。

どうしてもあの感動をもう一度味わいたい。

調べてみると、状態のいい本体は1万円程度します。さすがにつらい。

地元の友人に連絡したところ、読み込まないけどあるよとのこと。

早速もらったのですが、やはり読み取らない。

ネットで調べると、
R_20230130023840a0c.jpg

レーザーの出力を上げてあげるといいとのこと。レーザーの強さをこのねじを回すことで強くすることが出来て、何度も何度も調節していけばいつか読み取れるようになる可能性があるとのこと。

これは長丁場になるぞ。。。と分解して早速試したのですが

一発!やったぜ!!

でも、


さすがに赤白黄色のアナログ画質。画質が悪すぎて、とてもじゃないけどできたもんじゃない。

で調べたら

こんなものが!要するにHDMIで出力できるようになると!

早速試したのですが・・・
FnjHrysaQAEyqsU.jpg

まあ…どうでしょうかね。ビフォーがないのでわかりにくいですが、まあギリギリってところですかね。ないよりましかな的な。


でもまあ、とにかくあの感動をもう一度・・・!!

・・・ぎゃ~~~!!!!

ディスクに傷が!!

FneARCpaEAETXCl.jpg

これね、レンズにくっついている線が、レンズが動くたびに上に飛び出て、ディスクに当たっちゃうんです。当時から大切に扱い、無傷を貫いてきたディスクに傷がついてしまいました。。。へこんだ・・・

で、
FneAR3hacAAVo6v_20230130024052e6f.jpg

カバー裏にプラ板を貼って、線が浮き出ないように加工。


で今、正直時々読み込みが甘く、「ディスクを入れてください」画面になってひやひやしてしまうのですが、何とかプレイできるまでに回復。まあ縦置きにしたりとか、いろいろ試していこうかな。最悪レンズだけ新品に変えられるし。



というわけで、今はいろんなお話を知って、知識の引き出しを増やしていきたいと思います。・・・・そう考えると、今回の行動は趣旨を外れていますね汗 超非効率です。なので他のラノベを買い込んで毎日読んでいきたいと思います。


やりたいことが多すぎる。そしてやらなきゃいけないことも結構多い。去年はひどい一年だったけど、今年もそれは継続する。

ただ、少しは受け止められるようになった。時間が解決してくれることもある。

今年は去年のように、ただただ流されるのではなく、少しでも志向をポジティブなほうへと持っていけるよに意識して生きていきたい(^^♪
スポンサーサイト



あけましておめでとうございます(#^.^#)

あけましておめでとうございます(#^.^#)


もう6日ですか汗 

年越しはいかがでしたか?

僕はずっと何をしていたのでしょう。自分でもわかりません。そんな無価値な年越しでした。

今年の目標・・・・そうですね・・・

取り合えず、ダイエット・・は掲げません。どうせ無理なので。


今年の目標の一つは、


シナリオを完成させて応募する



ですかね。


とある出版社が、年に一度、あるかないかのペースで漫画のシナリオを応募してるんですよ。


そこに応募したくてずっと書いてるんです。まあ正確にはずっと考えてるかな?最近はずっと手が止まってしまって、全然進みません。


今年こそ完成させて、エントリーしたいと思います。

いくつか並行してやってますが、一つは僕だからこそ書けるもの。一つは主人公の職業では前代未聞のもの。

2つをしっかりと完成させてエントリ―することを目標にします。


こういうのって考えるだけだから、模型やりながら頭ではこれ考えればいいからいいよね・・・ってわけじゃないんですよ。

模型やってる時って模型のこと考えてるから、それ以外のことは考えられないんです。だからシナリオを書くときって、散歩しているときとか、書くためにPCに向き合ってる時しかできないんです。

不器用なんですね。きっと。


でもう一つは、


デビルガンダムを完成させる事



これは無理ですね。わかってるんですがね。


空いてる時間に進めますから、もし今年完成できたらよっぽど暇な一年だったんだなと思ってください。



今年は去年最悪だったことが継続する一年です。多分、嫌な思いをすると思います。

僕自身、もっと強くならなきゃいけない一年ですね。


まずは掲げた目標くらいはきっちりこなしたいものです。あ、デビルが無理なんですけどね。


今年もよろしくお願いいたします(#^.^#)

今年もありがとうございました。

朝の4時。もう20時間後には今年が終わってしまいます。

皆さんにとって今年はどんな年でしたか?

僕にとっては正直最悪の一年でした。

僕の身の回りで『これほど嫌なことはない』ということが起こり、人間関係も崩れ、ありとあらゆることがうまくいかなかった一年でした。

 この一年を一生忘れないのでしょう。

ただ、自分の体に起きたことはいたって軽微で、腸に2センチの腫瘍が見つかったことくらいでしょうか。

自分の身の回りに起きたことでこんなに嫌な思いをするのだから、自分の身に起きたら一体どうなるんだと。この先の人生、必ず起きることですから、その時のことを思うと早くも憂鬱になります。


35ですので、来年の2月に36ですか。ん?37だっけ?もう調べるのもめんどくさいです。そんな歳ですよね。


来年の目標なんかは、年が明けてから書こうかな。とにかく今年は最悪の一年でしたので、この記事をもって流れを断ち切りたいと思います。



いいことはあったかな・・・


・・・なかったな~。本当に。いや本当に。


こんな一年初めてです。何かしら・・・あ、一個はあったか。うん。二つかな。でも、それも正直楽しむ余裕はなかった。

姉に子供が生まれて甥っ子ができました。それはよかったかな。あとは荒川さんと個展もできたし、もう一つ非公開のこともやって・・・

探せば見つかるもんですね。

どんなに悪い時だって、ちょっと冷静になって穿り出せば、それなりにいいことだってあるものです。

冷静になる、というのはとても大切ですね。この一年でちょっと学んだ気がします。



はい。暗い記事になってしまいました。眠いんです。一日中ポケモンやってたんで疲れました。


それではまた来年(^^♪ 今年もありがとうございました(#^.^#) 


よいお年を(^^)/

展示会に参加します! 「WCCモケイ倶楽部」

WCCモケイ倶楽部

という模型クラブの存在がいよいよ公になりました!!



wildriver荒川直人さんを中心とした模型クラブです。

GHLでコラボしたメンバーが主ですね。

僕もこのクラブのメンバーなのですが、


第一回展示会を開催することになりました!!


スクリーンショット 2022-11-02 210605



しかも会場は


秋葉原・KOTOBUKIYA秋葉原館



実はこの会場。


ぼくが初めて荒川さんの個展を見に行った時の会場と同じところなのです。


運命ですね~(^^)/ この個展が僕の人生の分岐点になったといってもいいですから。


同じ会場で個展に参加できるとは。いや~人生わからないもんだな~~


で、僕の出品する作品は
スクリーンショット 2022-11-02 210658


1/144ガトル!!

Twitterでは完成報告しましたが、ここではしてなかったですね汗

正直参加者の中で断トツ小さい作品になってしまいました汗 でも、時間かけて丁寧に作った作品ですので、皆様是非ご覧になって下さいな。


でもう一つは、

スクリーンショット 2022-11-02 210634

GHLで荒川さんとコラボしたウイングガンダム!


神戸から行きたいところですが、ちょっといろいろとありまして、僕は上京せずにメンバーの皆様にすべてお任せすることになってしまいますが、遠く神戸の地から展示会の成功を祈りたいと思います(^^)/


セカンドオピニオン 2日目

ちょっと前なんですが、セカンドオピニオン2日目行ってまいりました!


CTというやつですね。

あの、胸のあたりが熱くなっていく・・・


結論を言うと・・


結局わからなかった。


・・・(´;ω;`)


実は、大腸に3cmの腫瘍がありました。いわゆる 脂肪種 というやつです。

その腫瘍は最初の段階で癌ではないと言われていました。僕もその点は納得していました。ただ調べてみると

「10%の確率で癌細胞が含まれている」

という記述を見つけました。

その記述を見てセカンドオピニオンを受けたのですが、結局わかりませんでした。まあわからないのは実はわかってました。ちょっと日本語渋滞してますが、要するに僕が知りたかったのは、

「切除する必要はないのか」

ということ。

ちなみにCTの日は、先生が急用か何かで変わってしまい、初日と違う先生になったので、結局3人の先生に話を聞いたことになります。(まあ最初の人は無かったことにしています)

そう考えたらラッキーでした。


まずその先生は、腫瘍のサイズはせいぜい2㎝ではないか、ということ。

そして腫瘍の中身は、脂肪ではなく 「水」ではないか ということ。

脂肪なら、もう少し黄色く見えるはずなのに、見た目があまり黄色くないとのこと。

CTをすれば中身がわかるかと思いましたが、結局どちらかはわかりませんでした。

切除するかしないか、ということですが、結局切除はしなくていい、というのが3人の結論です。

腫瘍自体が癌ではない、というのは僕もそう思う根拠があります。ただ、例の10%が怖いのです。

こちらとしては、手術をしてとってしまいたい。でも先生はとる必要はない、の一点張りでした。前の先生もそうでした。

理由はいくつかありますが、結局僕も納得できる説明をもらいました。

一応経過観察で、半年後にまたカメラを入れて調べることになりました。

そこからは年に一度の定期健診で経過を見て行こう、という結論に至りました。

正直こんなきっかけがないと、定期健診なんてしないですし、これをいいきっかけに毎年大腸だけではなく、他の部位も調べて行こうと思います。


会社員ではない僕にとって、こういうことは全部自分でやらないといけません。全ては健康の上に成り立っています。


というわけで、正直ちょっとモヤモヤした結論でしたが、一応大丈夫という結果をもらいました、ということです(^^♪