GBWC2016 世界大会 結果発表! (写真追加です!)

やっと家路に着きました汗 しんどかった。。。

新幹線の中で どんな記事書こうかずっと考えてました。

というわけで。。。


長いよ~~~(^_^;) ご覚悟を。。。



世界大会当日。。。
14821390133351.jpg

ダイバーシティー東京へみんなで移動。
その時初めて、各国代表作品を生で見ることに。

「実物みたら圧倒されるよ。。。」

歴代日本チャンプのお言葉。。。全くその通りでした。

「え!?これこんなに大きいの!?」
「ディテール細か。。まじかよ。。。」
「作りこみ半端ない。。。」

見れば見るほど体中のエネルギーが吸い取られているような。。。

これが展示会ならバカみたいにはっちゃけて喜ぶところですが、戦わなければならないんだ、、と考えると、とてもじゃないけど通常の神経では自分をコントロールできない不思議は感情でした。
IMG_1180.jpg

それからしばらく昼食まで1時間くらい物販購入タイムがあったんですが、正直それどころじゃない。。地獄のような時間を過ごした後昼食。


日本ジュニアチャンプの タークマタ―君、そのパパさん、バンダイのRさんの4人で 「ここはやっぱり とんかつ でしょう!!」なんてゲンを担いでランチ。。。

ちなみに、、、

このジュニア代表のパパさん、、、知らなかったんですが、何と 2016日本大会ファイナリストの。。。

img_111119442223_1.jpg



これつくった人でした!!!

ちなみに1回大会日本3位の猛者!!当日は2人とも会場に来てなかったので、そんな話全く出てこなかったんで、多分みんな知らなかったんじゃないんでしょうか。。つまりこの親子は、、

「親子で日本ファイナリスト 」というとんでもない快挙を しれっとやってのけていたスーパー親子だったのです! いやはや。。。DNAなのかね。。。素晴らしい。。。

というわけで、昼食後、いよいよ結果発表。。。
14821391690793.jpg


まずはジュニアから。。。

2人で隣同士で座っていましたが、二人で 「あ~~。。。」と何回うなだれたか。。。。あのときの心境は僕らにしかわからない何とも言えない感情でした。

そしてなんと!!


2位入賞!!!!やった~~~!!!


今年のジュニアは本当にレベルが高かった、、、その中でこの成績、素晴らしいです!彼は今年がラストチャンス。見事につかみましたね!

来年は受験があるので参加は難しいみたいですが、いつかオープンコースのファイナリストとして会うことができることでしょう!!

おめでとう!!!!


そして、いよいよ僕の番。。。。

3位。。。



2位。。。。。。もう心臓がヤバい。。。


。。。


1位。。。。。。


IMG_1559.jpg


14821412308036.jpg






優勝!!!!!!!!!!!!!





やった~~~~~!!!!!!!!!!!!!


思わずその場で あ~~~!!!!と叫んでしまいました(笑)


もう足がふわふわ、心臓はバクバク、、、、ステージ上に登壇、、、満面の笑みで迎えてくださった川口名人。。。もう夢のような時間。。。

そこで僕のスピーチ。

僕の記憶が正しければこんな趣旨のコメントを言いました。

「ガンプラは今世界中で愛されている。それはとても素敵なこと。でも、やっぱりガンプラは日本で生まれたものだから、このトロフィーは日本のモデラーが持っていてほしい、、、そう思っていた日本のモデラーは決して僕だけじゃなかったと思う。その思いを自分の手で叶えることができたということがなによりうれしい。」


実はこのコメント。日本大会ファイナリストに選ばれたころにはもう考えてました。(笑) 

でね、、このコメント、、、 正直言っていいものか悩みました。いや、前日までは言う気満々でしたが、世界中のモデラーのみなさんを前にしたら、、、、

もしかしたら気分を害する人もいるかもしれない。。。


「ガンプラはお前ら日本だけのものじゃない!」って、、そう思うと、やっぱり無難に 「うれしいです!」くらいにしておいた方がいいのかな、、、なんて、、、


でも、このコメントに込めた想いは、日本を代表してこの場にいるからこそ、同じ想いを抱いている日本のモデラーがいると信じていたからこそ、自分が言わないといけないんだ!!なんて、勝手に使命感みたいなものが生まれて、、、登壇した瞬間に 「言おう!!」と決断しました。

言ってよかった。。。。。本当に。。。


採点結果は今年から 1人300点満点で採点、×5で 1500点満点でジャッジ。 今年は5人全員がトータルで僕の作品を1位に選んでいただいていました。もう鳥肌ものでした。(ちなみに一番シビアだったのが川口名人(苦笑))

そのまま客席に戻ってから、抑えていた感情が爆発。。。普通に中学生の横で泣いてました(笑) 


このトロフィーは僕の20代の結晶。。。。どれだけ欲しかったか。。。


そして表彰式は終了。そのとき!!!なんと!!!あのサンライズの社長様が僕に話しかけてくださったのです!!

いや~~緊張した。。。もうただでさえ心臓バクバクなのに、、、、僕のコメントに共感していただいたようで、尚更言ってよかった~~~!って思いました(笑)
RIMG0504.jpg

そのまま作品を運搬。1/1ガンダムの前で写真撮影。来年3月でガンダムは撤去されてしまうので、このガンダムの前で写真撮影できるチャンプはボクが最後だそうで。。。まあ正直 それどころじゃありませんでした(笑)


普段あんまり笑わないんで、、、頬がぴくぴく。。。しんどかった。。。悔いがあるとすれば、、、ホテルの安物剃刀に肌が負けて、鼻のしたがぶつぶつレッドポイント大量発生していたということ(笑) ファンデーション買おうか本気で悩んだ 苦笑


日本大会ファイナリストの G さんが来てくださっててハグ!!!モデグラのお二人と久しぶりの再会で写真撮影!

そして東京観光??(ヨドバシカメラとドンキホーテ。。前日2時間しか寝てなかったので、しんどかった。。。)




時間は流れて、、、


パーティー!!!!!ここである奇跡が!!!!

12個ほどテーブルが用意されていて、それぞれ席が決まっていたんですが、何とオープンコースチャンプの3人が同じテーブル!これはたまたまだったそうです!そのまま記念撮影!!
14821390269922lls.jpg

一応ね(笑)勝手に載せるわけで、一応大人の対応ということで。。。

審査員の皆様へご挨拶。ここで、プロの皆様からの的確なアドバイスを頂きました。今の僕に足りない部分をしっかり的確に射抜いていただきました(笑) でも、このコメントが欲しくて、この貴重なアドバイスがコンテストの大事な特典なのです。これから自分がやるべきことを明確にしていただきました。

でまた更に奇跡が!!!

最後にみんなでクラッカーをパン!!とやるんですが、何とそのデザインが、、、
14821389490090.jpg

桜!!!!!これもたまたまだったようです!

最後は花弁が会場中を覆い尽くしてパーティーは終了。。。。楽しかった。。。


ここでいきなりですが!!!!


世界一を目指すあなたへ!!!!僕からアドバイスタイム!!!!

。。。。といっても、作品に関してとやかく言える立場じゃないので、ここではそれ以外の部分。。


ずばり。。。 英語を勉強していこう!!!

これが一番言いたいこと!!!

今回通訳をして下さる方がずっと一緒にいてくださいましたが、もちろんずっとべったりというわけではありません。たまたま離れているときに限って話しかけてくれたりするんですが、皆さん興奮しているのか、怒涛の勢いで話しかけてきます(笑)

僕は英語がとにかく苦手、、、向こうは 「アメイジング!!」「ゴッドハンド!!!」とか賞賛してくれてるのに、なんとなく話の大筋を理解するのに精いっぱい。。。僕は英語が話せないので、「センキュー」としか言えないのです。自分の言葉で、僕も共に戦った戦友を称賛したかった。。。

義務教育レベルで十分。とにかく、絶対英語は勉強していきましょう!!!


というわけで、、、





総括!!!!



日本大会、、、初めて模型を愛する人たちと、顔を合わせてコミュニケーションをしました。同じものを愛する人同士のつながり、一生モノの宝です。

そして、初めて一般の人に作品を見てもらう幸せを教えてもらいました。うれし泣きを人生で初めてしたのもこの大会です。

日の丸の重み。。。。そんなものを背負う日が来るなんて、、そして世界大会。

圧倒。。。各国代表の重み。。。圧倒的な不安。。。。そんな中、ついに悲願達成。

GBWC2016....僕の人生のターニングポイントは何??と聞かれたら、間違いなく一生この大会だと言い続けることでしょう。

世界中のモデラーとのつながり。また会いたい。。。そのためにも、その日が来た時のためにも、英語は勉強しよう。。。



というわけで、さいごに。。。


終始僕のお世話をしてくださったバンダイの R さん。おかげで何のストレスもない最高の3日間を過ごせました。

普段からブログで応援してくださった皆様。折れそうな心をいつもつなぎとめてもらいました。

日本大会で、僕の作品に投票してくれた皆様、審査してくださったバンダイの皆様。僕を世界へと導いてくださいました。

今回の挑戦で出会ったモデラーの皆様。これほど心強い存在はありません。20代最高の出会いでした。

世界大会の審査員の皆様。的確なアドバイス。これからやるべきこと。このお言葉だけでも十分すぎる価値がありました。

たくさんの皆様からのお力を貸していただき、今こうして夢の中にいるような高揚感の中、この記事を書けています。

本当に、本当にありがとうございました(*^。^*)自分は幸せ者です。(^O^)


これからもガンプラ作り続けます。ガンプラは永遠です。

それではまた(*^。^*)

モデギャラ!お時間ありましたらポチ!!とお願いします!

世界14か国代表作品決定!!

あと1週間くらいですか・・・もう何も手につかないです(-_-)zzz

というわけで、、、ようやく出揃いましたね!!!

各国代表作品はここから!!!


僕のなかでライバルは、、、、
イタリア代表open_a1.jpg

フィリピン代表
open_b1.jpg

タイ代表
open_b12.jpg



あと、、、、台湾代表open_a13.jpg

香港代表
5.jpg

インドネシア代表
open_b14.jpg


ですかね??


気を付けないといけないのは、この大会は

「写真より実物はなんか大したことないね。。。」というアルアル
通用しないということ!

どういうことかというと、

これらの代表作品はすべて、 「実物審査を通過している」ということ。。。

なので、写真を下回ることはおそらくない!ということなのです。


歴代チャンプの方曰く

「実物見たら圧倒されるから。。」と。。。


正直どうなんでしょうね。。でも、一つ言えることは。。


僕の作品も、写真より実物の方がよく見える!ということ!!(自称)


あくまで金が目標!最高で金!!最低でも金!!!

ここまで結果にこだわり続けたので、最後まで結果にこだわりたいです。

できることといえば、破損がないように梱包するくらい。。ということで。。。


IMG_4529.jpg
IMG_4531.jpg
IMG_45300.jpg


(笑)


こんな荷物扱うヤマトの方も、嫌でしょうね(笑) いや、こんなこと書かれてても無視かな??


まあ、できることは全部やったので、あとは無事届くことを願うのみ。。。ちなみに、今回は車じゃなくて、新幹線です。


新幹線、、最後に乗ったの、、、、高校の修学旅行だっけ。。。。なんか不安だな。。。

ともあれ、、、

世界のトップモデラーと話ができるのが楽しみですね!通訳さんが付くようですし、いろいろ「ここはどうやったの??」なんでモデラーズトーク、、、楽しみです!できればこのトークを、「世界一の男」という称号を得てからしたいものです・



自信は。。。五分五分。自分の作品は色眼鏡で見てしまうものです。でも、もう新鮮味がないというのも事実。正直わかりません。

各国の代表は僕の作品をどう見ているのでしょうかね。。。「ノーマーク」なのでしょうか。。まあどっちでもいいか。。

多分みんな 「写真より全然かっこいいぞ!!」と思ってくれると思います。


あ~~ちなみに、「日本今回はダメだな。。」とおもったあなた。。。決して僕にはその旨伝えないでくださいね。。。ガラスのハートなので、、、

川口名人は 「世界と戦える作品を選んだ」とおっしゃって下さいました。その言葉を信じましょう。


というわけで、今フリーダムのデカールをこれから貼り始めます。明日が終わるころに終わるかな。。。


頑張れ~~負けるな~~力の限り生きてやれ~~ (わかる人いるかな??(笑))

あれから。。。

お久しぶりです(*^。^*)

みなさん、お祝いコメントありがとうございます!!
すごいことになってますね(笑)拍手も 90 と、過去最高です(笑)

アクセスも、普段の倍くらいに膨らんでましてね。。。なんか。。。プレッシャーでね。苦笑

「はやく記事更新しろよ!!」
「さぞかし楽しませてくれるんでしょうね!」


みたいな感じ。。。汗 でも、ここ数日、、、まあいろいろやってましたが、

皆さんを湧かせられるようなことはやってませんよ!!?!?!?ごめんチャイ!!!!

でも、いろいろやったんで、一応発表しましょうか!

①コメントのお返事


うれしい悲鳴というのはこういうことを言うんでしょうね(笑)
ブログだけじゃなく、メールフォームから頂いたり、こちらから会場でお会いした方々へメールをしたりと、一日中パソコンいじってました。

②トロフィーの梱包箱の補強

これはですね、、、今回もらったトロフィー。。。家から持ち出す機会も増えるということで、箱の中で壊れないように箱を改造しました。
IMG_4507.jpg

「え!?トロフィーって、そんなにもろいもんじゃないでしょう!?!?!」

そう思うでしょう(笑)

実は。。。このトロフィー。。。

プラモデルです(笑) さすがバンダイ!!

ちゃんとゲート後があります(笑) でもね、ずっしり重さがあるんで、重厚感はあります。ガンプラのトロフィー、、、キットにして売ったら、、、売れないかァ(笑)


③作品の補強

これは歴代チャンプの皆様のご助言より

「ボロボロになって帰ってくるよ。。」

。。。というわけで、破損しにくいように、無駄に外れやすいパーツを接着したり、外しにくいボールジョイントをゆるくしたり。。。

組み立てるのは私じゃない場合が多いので、力加減がどうしてもね汗

④組立、分解説明書作り。
IMG_4506.jpg

これがまあ大変、、、わざわざ友人を家に招いて、写真を撮るのを手伝ってもらいました。にもかかわらず飯おごってもらうって、、、情けね~~。。でも有り難い♡

ちなみに今日もゴチになりました♡ ありがて~~m(__)m


⑤名刺づくり


これがポイント!!!


今回の旅で、30枚近くの名刺をもらいましたが、僕は用意してなかったので、次お会いした時に渡せるように、1日かけてデザインし、印刷し、自分で一枚一枚カットし、80枚作りました!その全貌は!!!


内緒!!!!実際にもらった人のお楽しみ!!!!


というわけで読みごたえは、、、ないか!!!(笑)

最近模型製作から遠ざかっていたので、明日からまた始めましょう!もちろんフリーダム!

とにかく、これからも変わらず作り続けるので、応援よろしくです!!

GBWC2016 日本大会結果発表  モデラーとしてあるべき姿


dummy.jpg


今東京から車で長時間ドライブを終えて、家に着きました。

ちょっとしたハプニングに襲われたんですが、それはいつかの機会に。。。

今すぐに寝たいところですが、寝てしまう前に、今回のことをすべて書き留めておきたいと思います。


・・・・長いですよ(笑)



僕が会場に入ったのは、設置を除けば最終日の23日のみでした。

会場に入ると、新製品のブースなどがありましたが、正直目に入らず、一目散にファイナリストブースにいきました。

たくさんのお客様が、僕らの作品を見ています。


僕はほぼ一日中、自分の作品をそばで見ていました。


実は、僕は自分の作品を一般の方向けに展示したのは初めてだったんです。


「どういう感じでみんなは僕の作品を受け取るんだろう。。。なんか悪口とか聞こえてきたらいやだな、、、」
不安を押し殺してみていると、何ともいろんな声が聞こえてきます。

僕のすぐ横で「私これ一番~~♪」といいながら僕の作品のエントリー番号を書く人。

ショーケースにかぶりつき、友人数人であれはこうだあーだと議論する人たち。

「何アレ!?ヤバい!超綺麗!!」とキャッキャする女性。

わざわざ僕の作品の写真を撮るために列に割り込んで写真を撮っていく方々。。。。




すぐそばでそれらをずっと見ていた僕は、その場で不覚にも泣いてしまいました。




悔しくて情けなくて泣いたことは何度もあります。

お涙ちょうだい映画を見て泣いたことは何度もあります。

悲しくて悲しくて泣きくずれたことも何度もあります。



でも、うれしくてうれしくて泣いたことって、もしかしたら初めてかもしれません。

「一体この数日間でどれだけの方が僕の作品の写真を撮ったんだろう」
「どれだけの方を笑顔にすることができたんだろう」

そう考えたらもうダメですね(笑)目頭が熱くなります。



「横田ユースケ」のゴールは、何度も書いてます。

「作品集を出し、個展をひらくこと」です。

これは「横田ユースケ」にとってのゴールであり、夢なのです。


でも、今回「モデラー」としての ゴール を学びました。

いや、そもそもゴールなんてものはありません。僕たちモデラーは、一生模型から離れられません。しょうがないんです。今やりたいことをすべてやろうとしたら、3回分くらい人生やらないとやり切れません。

作品を完成させるたび、それを眺めて 「お~~よくやったな。俺」と自分に酔い、ネットを使って作品を公開する。

そうすればそれを見た皆さんからコメントを頂けます。これが僕のモチベーションであり、至福の時でもあります。


でも、そこに「笑顔」はないんです。作品を見た方々の「笑顔」を見ることはできないんです。


今回初めて作品を展示することで、自分の作品が生み出す「笑顔」を見ることができました。




自分の苦労、努力が、見ている人の感動、笑顔に変わる。
その笑顔にパワーをもらい、また新たな作品を発表し、そうして世間に貢献する。


これがモデラーのあるべき姿であり、ゴールなのだと思いました。


もう結果発表の前に「フライング涙」をちょちょ切れさせてしまい、結果発表の時は泣けませんでした(笑)


というわけで、、、、














結果発表!!!!















IMG_4360.jpg



GBWC2016, 日本大会優勝!!!!!!!!!!!

やりましたよ!!!!!!日本一です!!!!



このまま日本代表として世界大会に進むことになりました!!



応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました!!


まさか自分が日の丸を背負う日が来るなんて、、、10年前は考えもしませんでした。

20代を模型に捧げた僕の人生は、決して間違ってはいなかった、、、


日本人の世界チャンプはシュンさんただ一人。。。僕が2人目になれるんでしょうか。。

今からできることは何もないので、祈るだけです。

まあ今からできることといえば、、、名刺を作って、作品が破損しないように強化するくらいでしょうか。。でも、できることは全開で頑張ります!





では最後に。。。


今回の旅でたくさんのモデラーの皆様と出会いました。

新参者の僕を、温かく迎えてくれたモデラーの皆様。人見知りなので、正直最初かなり不安でした。本当にありがとうございました。

会場で僕の作品に投票してくださった皆様。僕の作品を見て笑顔になってくださった皆様。僕にモデラーのあるべき姿を教えてくれた皆様。

僕に世界挑戦というチャンスをくださった皆様、ブログにて拍手、コメントで勇気をくれた皆様、、、、


ありがとうございました(*^。^*)


ガンプラ発祥の国「日本」に、一番きれいなトロフィーを!!!

梱包箱作り!

いやはや。。。。予定を一部変更して、先に梱包箱を制作しました(*^。^*)

間に合わなかったら悲惨なので。、。。


で、結局買い出しも合わせて2日弱かかりました汗

でも、いいのができましたよ!

IMG_4331.jpg

どうでしょうか!!!!ガッツリです!!!


ダンボールとウレタンフォームで、厚みが3センチくらいありますかね??

・・・・


こう思ったんじゃないですか??


「そこまでやらなくても。。。」


まあ理由は2つ!

①作品がとにかく重い!!!

計ってませんが、多分8キロくらい??あるかな・・・・普通のダンボール箱に入れては、絶対に壊れます。だもんで、ガッツり頑張りました!

②郵送は今回だけじゃない


これはですね、、、ッ別に優勝確実!とかいう うぬぼれ ではなく、僕の夢 「作品集を出して、個展をやる!」ために、その日が来たらこの作品を発送する日が来ます。それはぼくではなく、他の方が運ぶ日が来るということです。

その日がいざ来た時に、一生懸命輸送箱を作るのは大変です。。今なら、「ここはデリケートにしないと」とか、「ここは分解できないから。。。」とか、いろいろ覚えてるので、作るなら「今」です。


というわけで、万全の状態で運べるように作りました。

で、ジオラマはですね、、、実はかなり頑丈な作りです。クリアレジンや木材など、かっちりしているので、間違ってもガンプラ王のシャイニングのような悲劇は起きないハズです。




さあ!!!問題は。。。。。

義経と弁慶!

彼らをどうやって運ぶか。。。


言うまでもありませんが、いじくりたおした作品というのは、例外なく壊れやすいです。間違いなく。。。

義経の弓、、、、多分ハエの突進で壊れます。、、

弁慶の肩関節。小指のデコピンで吹き飛びます。(言い過ぎ??)

だもんで、いつも作品を発送する方法とは全く違うやり方でやりたいと思います。

まず、ホームセンターで、ポリプロピレンの衣装箱を購入。約1500円。この底にプチプチを綺麗に3層引いて、切り抜いたスポンジを埋め込む。きっちり。
IMG_4332.jpg

義経はこれでOK???かな???怖いけど。箱ゆすっても大丈夫だったんで、信じましょう汗
IMG_4333.jpg

この上に、IH買った時にはいってたクッション材を引いて、、、その上に
IMG_4334.jpg

同様の方法で弁慶!!!

ちなみに、、完成後の写真、まだ非公開でしたね汗

こんな状態で、、、実際はもっとかっこいいんですよ(笑)

また機会がありましたらHP更新しますから汗 (1年後くらい??)
IMG_4337.jpg

で、ふた裏に、スキマを埋めるために緩衝剤を。。。これで、、

IMG_4335.jpg

完成!!!!!ベースの箱を開けると。。。
IMG_4336.jpg


こんな感じ!ふた裏のスタイロフォームが、ベースの固定と、淵とのみっちり間で密閉できるという作り方です。最終的にこの2つをベルトで縛って完成です!


どうでしょうか。。。かなりの大きさになりましたが、現地でバラバラになったこいつらに会うよりマシです 汗


料金は、、、うーーんん・。。。。。

5~6000円かかったかな???(笑) 

。。。。



でもしょうがない!それだけかける価値があると信じてます!





で、車を改造してまして、12日にドライブレコーダーが届きます!

アマゾンで、、、3500円!!安い!!!ァ(笑)

まあ評価よかったんで、必要最低限の仕事はしてくれるようです。

今回このキッカケのおかげで買うことができましたが、本当はもっと早く装備するべき機能でしたね汗  

大学生で免許取って、29歳の今、無事故な私ですが、運がよかっただけで、結構あぶない事態でした。ようやく安心です汗

後は、車中泊できるように後部座席とトランクをフラットにして、布団的なものをひいて。。。いまフラットまで改造しました。

明日レコーダー装備して、フラットな後部座席のレビュー?を次の記事にしましょう!お楽しみに!!(興味なくても見てね☆)