MG ウイングガンダムプロトゼロ EW 制作記 ④ 完成!!!!

いよいよ完成です!!!

32132.jpg

かかっちゃいましたが、今回もエピオンと同じテイストで完成させてます。
並べて飾れば画になるでしょうが、残念ながらエピオンはお嫁に行ってしまったので、、、それだけが心残りです・・・

カッティングプロッタも買っていろいろ勉強しないといけないことがあって。。。これからワールドカップ用の構想も固めていかないと。。。。

やることたっぷりですが、充実した毎日をおくっております!

ヤフオク出品中です!よろしくお願いいたします!

HP更新してます!

できれば水曜日あたり シャアザクを出品したいと思ってます。そちらもよろしくお願いいたします!

MG ウイングガンダムプロトゼロ EW 制作記 ③ デカール50%完了!!

お久しぶりです汗 最近更新頻度ヤバいですね。。。ごめんなさい汗

まずは塗装。
IMG_1388.jpg

ブルーには下地に ガイヤ 白サフ+ファンデーションブルー
IMG_1389.jpg

レッドには下地に ガイヤ ピンクサフ
IMG_1390.jpg

イエローには下地に ガイヤ 白サフ+ファンデーションクリーム
IMG_1392.jpg

これらを吹くといい感じに発色してくれます。


ちなみにフレームは メインにメカサフライト+べヴィー

関節部分などには メカサフべヴィー+ジャーマングレー 

で、ここでワンポイント!
IMG_1394.jpg
IMG_1393.jpg

手のパーツの関節部分をすべて一段くらいグレーでちまちま塗り分けています。こうするだけで可動部分の材質の違いを表現できて、情報量も格段にUP!!金属色でやってもカッコイイです!オススメですね!
IMG_1395.jpg

で、エピオン同様ラインデカールを自作、。、、


これに4時間。。。。ふー、。。。。。
IMG_1396.jpg
IMG_1397.jpg
IMG_1399.jpg


で、今本体のデカールを貼り終えた状態です。今夜2時40分。これ書き終わったら寝ちゃって、

9日 デカール終了 クリアー つや消しクリアー
10日 組立 出品準備。。。


。。。。

ちょっとタイミングが合わないですね~~

というわけで、出品は13日日曜日。終了日は土曜日ではなく、日曜日にしたいと思います。


週末ザク1体つくれるかな??できれば同時に出品できればいいんですが、、、ちょい無理があるかな??

MG ウイングガンダムプロトゼロ EW 制作記 ② ディテUP完了!!

epion0.jpg

ヤフオク出品中です!

制作記です!

本日9時57分終了です!よろしくお願いいたします!


ただ今夕方5時。パーツを串にさし終わったので、久しぶりの更新といきましょう!

IMG_1365.jpg

足。アンクルガードとすねがあたっちゃうんですよ。。。だもんで、すねとガードを削り込んで当たらないようにしました。
IMG_1366.jpg

モモ。軽くスジボリ。ちなみに、フレームと稼働の際に当たっちゃうので、モモ外装パーツを削り込んで塗装はげリスクを軽減しています。

他にもパーツの淵をシャープに整形する作業をちまちまやってます。
IMG_1368.jpg

掘り込んでプラ棒埋め込み。
IMG_1370.jpg

バックパック。バーニアをWAVE製に交換。
IMG_1371.jpg


羽の中にある筒型バーニアは先端をコーンカッターでシャープに。


IMG_1372.jpg

これは羽のスジボリ。4枚とも軽く入れてます。おとなしめですが、この後バッチリディテUPできてしまうのです!
IMG_1374.jpg

これはバックパックの関節部分。肉抜き穴はパテで埋めてます。
IMG_1375.jpg

これはシールド。先端部分にある黄色い羽は後ハメにしないと塗装が困難です。なので、ハイパーカットソーを使ってパーツをこの位置で分割、、、
IMG_1376.jpg

こんな感じ!で、
IMG_1377.jpg

合わせ目を消して、シャープに整形。

さて!エピオンについで共通のディテールUP!ラインデカールです!1mm2mmのマスキングテープを本体に貼って、そのままの形を維持したまま厚紙にトレース!(詳しいやり方は 。エピオン制作記で!
IMG_1384.jpg
IMG_1385.jpg
IMG_1387.jpg

で、こんな感じ! 今から本体の基本塗装を終わらせ、明日塗り分け、スミイレ 7日にはデカールを貼りたいのですが、それまでに時間を見つけてデカールを制作していきます。

それでは、エピオンよろしくお願いいたします!

MG ウイングガンダムプロトゼロ EW 制作記 ① ディテール50%!+ 小話×2

ただ今出品中のガンダムエピオンからの流れで、ウイングガンダムプロトゼロを制作してます。

IMG_1339.jpg

先ずは下処理込の仮組。
カッコイイ!!のはかっこいいんですが、配色の面でいくつか違和感は残りますね~~

特に。。。
IMG_1341.jpg

首回り。白すぎ。。だもんで、軽くグレーを入れましょう!
IMG_1342.jpg

足まわり。。。白すぎ。。。アクセントにいろいろいれましょう!

先ずは。。。

胴体。センサー周りのフレームを薄く削り込んでシャープに。センサー下に赤い丸プラ棒を配置します。
IMG_1346.jpg

これは首。やっぱりこのキットで首の延長は欠かせないかなと。。。1mm延長してます。
IMG_1348.jpg

頭部センサー。これも淵をシャープに。今回は全身に同様の処置をしています。

IMG_1349.jpg

これは股間ブロック。スジを彫りなおして、赤い丸プラ棒を配置。
IMG_1352.jpg
IMG_1350.jpg

リアスカート。彫りました。ほどほどにね!さらに、淵をシャープに!。。。これ、てっきり強度確保とけがの防止を、目的にしているんだと思ってましたが、これ実は金型を長持ちさせるためだそうです。。。知ってました??
IMG_1357.jpg
IMG_1353.jpg

フロントスカート。特徴的な上部の丸モールドは埋めています。スジも入れて。。。リア同様淵をシャープに!
IMG_1355.jpg

肩。淵をシャープに。。。スジもちょこちょこっと入れてます。
IMG_1359.jpg

腕・・・これ、どう思います??ちょっとシンプルしすぎてますよね??だもんで、
IMG_1362.jpg

プラ版巻いて、手首付近を0.5mm太らせました。効果テキメン!モールドも入れてます!

で、ここまで!3日に本体ディテールUP完了。4日に羽、武器など。という予定、、ですが!!

今回もエピオン同様ラインデカールでキメたいと思ってますので、それを準備するのに丸2日かかります。ただ今回はパーツの面が基本小さいので、エピオンほど苦戦はしないと思うんですが、(1日半かな?)どっちにせよ来週の完成ですね。。。



さて。。。ここで小話、、、


先日神戸三宮で、国境なき医師団の支援呼びかけをしている場面に遭遇しました。

今までは素通りしていましたが、さすがに気になったのでしばらく見てたら

「ご支援お願いできませんか?」

まあ当然の流れですよね汗

「いや、ボク毎月ちょっとだけ支援してるんです。」

「そうなんですか!ありがとうございます。」

「頑張ってください。」

「ありがとうございます。」


この会話。。。まあ普通の流れだとは思いますが、ちょっとだけ後悔してることがあるんです。

国境なき医師団は会社ではないので、彼らは社員ではないはずです。まあスタッフなのでしょうが、、、

「こういう活動って誰でもできるんですか?」

って聞いてもよかったな。。。て思ったんです。

正直営業経験が2か月あって、見知らぬ人に話しかけることにトラウマがある僕にとってはかなりハードなことなんですが、一回くらいはお金をおくるだけじゃない活動してみたいな、、、って思ってたんで、そのきっかけだったんじゃないのかな。。。って思っちゃいました、、、。

まあ実際聞けたとしても多分やってないとは思いますが 汗

そうです。たぶんやってなかったと思います。そんなにいい人じゃないです(笑)

まあでもいつか生活に余裕ができて(いつだよ・・・)そういうことに本気で意識が行く日が来たらなにかしらやってみようと思います。


小話 2

3月2日。この日、人生で5本の指に入る高額な買い物をしました!今ここ半年で一番金がない!といってもおかしくないこのタイミングで!!!金がなくて、免許の更新すらできないほどのこの状況で!今月友人の結婚式なのに、、、祝儀もまだ用意できてないこのタイミングで!!!!!明日のカードの支払滞納確定のこの状況で!!!!!!!!


まあこの話は商品が届いてからにしましょう!ウイングガンダム完成までにはかけるかな?

正直クリックした瞬間、心臓が「キュン!」ってなって、「本当にこのタイミングで大丈夫か・・・?」って、3分間一切動けませんでした。。。でも、やっぱり今しかない!ということで。。。

お楽しみに!

epion0.jpg

ヤフオク出品中です!

制作記です!