MG ガンダムエピオン 制作記 ④ 完成!ヤフオク出品!!

完成!!!!かかりましたね~~汗 (毎回言ってる(笑))

epion0.jpg

ヤフオク出品中です!

制作記です!


正直電撃ガンプラ王の廃止がほぼ確実となったことで、自分の中の大事な軸みたいなものがなくなったみたいで、、、、正直一番優勝に近いコンテストだったんで、、、、残念です。。。。

去年を越えるインパクトを用意していたんですが、この想いはワールドカップに捧げたいと思います!僕の作品には到底見えない隠し玉を計画してます!


・・・


まあエピオンに話を戻して。。。

今回ほど完成時に (お~~~・・・やべ。。。かっけ~~・・・)と思ったのは久しぶりです!アマツミナ並の衝撃でした!

本当に苦労しましたが、苦労した甲斐がありました!是非ともよろしくお願いいたします!



そして!!!


次回作は!!!
10238881p.jpg


これ!!!!もうこの流れで行っちゃいましょう!!!!!

今回もオリジナルデカールで彩る予定です!お楽しみに!!!!!


スポンサーサイト

MG ガンダムエピオン 制作記 ③ デカール完了!

いやはや。。。かかっちゃいましたね汗

正直ここまできついとは。。。。アマツミナを遥かに凌ぐしんどさです・・・
IMG_1201.jpg

これが翼。これ切るとるのに約1時間。いや。。もっとかな?
IMG_1203.jpg

はい!!! 見にくいけどこんな感じ!本体にもラインデカールちりばめてますので、かなりの情報量です。

カッコよくなるはず!これから寝て、(夜中3時)、クリアー、つや消しクリアー、27日完成+出品  といった流れでいきましょう!


お楽しみに!

MG ガンダムエピオン 制作記 ② デカールデータ自作完成!

さてさて、前回から焦らして焦らしているオリジナルデカールです。今回はかるく作り方も書いていこうと思います。
IMG_1178.jpg

まず、、、1mm,2mmでカットされているマスキングテープで直に本体にデザインしていきます。とりあえず場所、大まかな形のみわかればOK!
IMG_1182.jpg

で、今度はこれをそのままの形で厚紙などに移します。まずは全体を普通のサイズのマスキングテープで覆って、、、
IMG_1183.jpg

厚紙に移植。で、かぶせたテープのみはがすと・・
IMG_1184.jpg

こんな感じで移せます。この方法なら角度、長さをいちいち図らなくてもイケちゃいます。(カーブは難しいかな??)


さて、これを続けていくと。。。

IMG_1186.jpg

こんな感じ。少ないですが、実際はこれらを反転させて、さらに2倍した量になります。ちょっとわかりにくいですよね?とりあえず。。。進めましょう!

これをスキャンします!そのままの大きさで!等倍ってやつですね!

そのデータをイラストレーターに配置し、半透明にして、レイヤーを分けて動かないようにします。、その上から線ツールでマスキングのアウトラインをなぞります。ここでかっこいいデザインを入れていくわけです!

すると。。。
IMG_1188.jpg


これが・・・
IMG_1190.jpg


こんな感じ!

これを反転させたり足や翼などはまったく同じものが2ついるのでさらに2倍用意したり、スペア用意したりすると。。。

IMG_1193.jpg

はい!!!とりあえず普通にインクジェットのプリンターでためしに印刷。これを実際にはさみなどでカットしてみて、ためしに本体に合わせてみます。バッチリ合いました!


実はこの倍のデカールを用意してます。あとは 機体番号とかも。。。


これを実現してくれるのは・・・

アルプス MD-5500 というプリンター!昔ヤフオクで6万くらいで買いました!

これは白が印刷できるので、是非ともゲットしておきたいアイテムですね!もうとっくに絶版になってるので、プレミアがこれ以上つかないうちにゲットしておくことをオススメします。

もうこれは壊れたら修理してもらえないので、限りある資源なんですよね汗 なので、インクもムダに出来ないので、なるべく使えるうちに使っておこうと思います。

というわけで、明日本体を仕上げて洗浄。明日のうちにデカールをプリントアウトして準備!。。明後日から塗装開始!といった感じでしょうか。

カッコよくなるはず!お楽しみに!


MG ガンダムエピオン 制作記 ① 

それでは!久しぶりの制作記といきますか!!!

最近更新が減ってますね汗その理由は。。。最後に書きましょう!


先ずは素組。
IMG_1158.jpg

かっこいい!!!実はこのキット、発売当時に一回作っています。
ヤフオクに出品した作品で3作目でした。

ちなみに初めて出したのは、MG 量産型ズゴック、。。。。落札金額は 8000円でした。。。。あれはショックだったな(笑)


さて!!まずは武器からいきましょう!

IMG_1061.jpg

エピオン最大の見せ場!ヒートロッド!!!ただ、まさかの合わせ目全開!それが10個!!!!。。。νガンダムのファンネル並にパワーを消費します。。。

今回もガトー同様、瞬間接着剤は使用せず、プラ用接着剤で合わせ目消しです。形状がかなり複雑なので、、、、

ちなみに!穴は1.2mmのプラ棒で埋めで、接着剤で消せない個所はパテで埋めてます。さらに!!前回の苦い思い出。ジョイント部分が意外にもろく、前回は完成真近で折れちゃったんです!だもんで、明日にでも真鍮線で補強しましょう!


で、翼。これ 有名な後ハメができるんですが、前回失敗してバンダイサンのお世話になるハメに・・・だもんで、強度の問題も、アクシデントが発生した場合のことも考えて、今回は合わせ目を生かす方向でいきます!

IMG_1065.jpg

これ、、、バッチリ出てますが。。。

IMG_1066.jpg

段落ちモールドにしてしまいました!正直こっちの方がカッコイイ!と思います!
IMG_1064.jpg


で、これは羽上部の後ハメ!これは正直やる必要なかったんです。。。これが必要なのは翼全体の合わせ目を消して後ハメした場合のみ有効なんです。
IMG_1063.jpg

で、これは翼の一部。これは一部を切り欠くことで簡単に後ハメができます!(紺色パーツにもなんかやったっけ?)



で、、、、本体!
IMG_1162.jpg

まず頭部。センサー周りをシャープに整形!
IMG_1164.jpg

腕にちょっとしたモールドを。

で、これが意外と重要!
IMG_1167.jpg
IMG_1168.jpg

肩のジョイント上部を軽く削ってあげます。(フレーム)こうすると、若干ながら方が余計に上がってくれるので、よりポージングに幅ができます。
IMG_1175.jpg

肩アーマー。軽くスジボリとモールド。
IMG_1171.jpg

で、拳。キットのものですが、これ、ビフォー撮り忘れちゃいましたが、拳の中をくりぬいてあげています。そうすることで、よりリアルに。
IMG_1174.jpg

軽くスジボリ!(なんか久しぶりだな。。。)


今回はこれくらいで!明日またちょっと手は加えますが、今回はあくまでオリジナルデカールによるディテールUPで魅せる作品にしますので、アマツミナのようにパーツが細かく何もしなくても情報量の多いこのキットには向いていると思います。しかもミナ同様翼もあるので、、、

ただ、、、デカール作るの丸丸1日かかるんですよね・・・・

ごめんなさい。ウソです。丸2日です。。。

しかも今回はミナよりちょい複雑になる予定なので、、、、

さてさて・・・


ここでちょっと脱線。
20160218_prototype_zaku_02.jpg

ハイ!!!激熱!!!!!!!!衝撃!!!!!!!!!!!


いや~~08ファンとしてはたまりません!自分でやろうと思ってたらプレバンでキットとして出るなんて!!!

テンションあがって2個注文即決です!

ようやく僕のコレクション、08オレンジボールの横にアイナザクが鎮座する日が来ます!これはヤフオクには出しません!!!


いやはや。。。。やりたいことが多すぎて、頭がパンクしそうです。。。ガンプラ王のアイデアも固まらないし、月末のカード支払い過去最高額だし、ドラクエ2面白いし、マシ―ネンクリ―ガー勉強してたらめちゃくちゃやりたいし・・・・

何か中学生みたいな悩み(笑)日本はしあわせだな~~・・・