HGUC アンクシャ 制作記 ⑥ 完成!!

ak0.jpg


今年最後の作品!アンクシャ完成です!!!!!
ヤフオク出品中!1月3日月曜日 終了です!よろしくお願いいたします。

改修記です!


いやはや、HGということで、かなり手を焼きましたが、苦労したおかげでかっこよく仕上がりました!!

間に丸1日休みを入れたり、エアブラシのアクシデントに襲われたり、けっこうゆったり制作できました。

まあおかげで予定より4日くらいかかってしまいました汗 反省です。・・・


まあ、とにかくおわったので、あとことしは部屋の大掃除でもして過ごしたいと思います(笑)

ちなみに、次回作は。。。。

未定!!!!

なんですが、一応候補だけ。。。

①ガンダムエピオン
②ガンダムダブルエックス
③アストレイゴールドフレームアマツ


③が大穴ですね(笑) 

というわけで、31日に〆のコメント書いて、このブログの更新は今年はおしまいとしましょう!
スポンサーサイト

HGUC アンクシャ 制作記 ⑤ つや消しクリヤー完了!

つや消しクリアー完了!!!!


IMG_0450.jpg
IMG_0453.jpg
IMG_0452.jpg



パーツが少ないので、まあ順調にいけば30分くらいで終わるかな。。。。。



甘かった。。。。。


いざ試し吹きしてみたら、、、

ぶつぶつぶつぶつ。。。。


まさかの斑点出現・・・・

あれ、、レギュレータ―つけて問題解決したはずなのに。。。。結局違ったのか・・・・???

原因がわかりません。。。。いろいろ調べましたが結局回答は得られず。。。。平日にバンダイさんやタミヤさんに電話して聞いてみたいと思います。。。。

何度いろんな方法であれこれ試行錯誤しても、吹いたそばからぶつぶつと気泡のようなものが表面に現れてしまうのです。

結局最後の手段。もう一度エアブラシを分解して洗浄。ちょっと前にやったのに。。。。そこで、あることに気づいたのです。

「あれ!?!?本体の中がなんか塗料でぐちゃぐちゃじゃん!?!?」

前回分解した時になんか組立がまずかったのか。。。これが原因なのか。。。でも、じゃあその前にぶつぶつができた時には中は異常なかったのに、なぜ前回はぶつぶつができたのか。。。書いててわけわかりません。

結局分解して洗浄したら問題なく吹けました(*^。^*)3時間くらいかかっちゃいましたね。。(放心状態30分含む)

分解して洗浄するのって、簡単そうで、まあ簡単なんですが、問題なのはツールクリーナーを大量に消費するということ。紙コップにクリーナーを大量にいれて、そこにパーツを付け込んで行うのですが、なんか悔しいので、
IMG_0454.jpg

結局3本掃除しました!まあ年末だしこういうキッカケがないとなかなか掃除しないので、結果オーライとしましょう!


今夕方7時半。2時くらいまで乾かして、組み立てて、写真撮って寝て、明日出品したいと思います!

HGUC アンクシャ 制作記 ④ デカール完了!

IMG_0447.jpg
IMG_0449.jpg
IMG_0448.jpg


いやはや。。。やっとデカール終わりました。。今朝の4時です。

といってもやはりHG。4時間でデカール終わりました(*^。^*)パーツこれだけ!少ない(笑)

本当は艶ありクリアまでいく予定でしたが、デカールは貼り付けてからしばらく置いて乾燥させないといけないので、明日やります。

夕方つや消しクリア吹いて、飯食べて、乾燥完了が多分夜の12時くらい。

組立が2時に終わって。。。。



やっぱり明日の出品は無理ですね汗

なので、月曜日の夜中に出品して、1月3日日曜日に終了で出品したいと思います!

あ~~疲れた。今日も頑張りました褒。。。おやすみなさい(-_-)zzz

HGUC アンクシャ 制作記 ③ 基本塗装完了!

いやはや。。。。この数日、本当にもう。。。。

本当はもう完成しているハズなんですが。。。。とりあえず塗装が完了。明日スミイレです。。。

エアブラシのアクシデントにより、いろいろ大変でした。

エアテックスのコンプレッサーを使用している訳ですが、このメーカーのコンプレッサーは、とにかく水がたまるわけです。
IMG_0439.jpg

見えますかね?このタンクに水が溜まり、ホースにはいかない構造になっているはずなんですが、、、
IMG_0435.jpg

びっくりしました。バッチリ水いってます。。。実は今までに何度もこの問題には悩まされているんですが、もう根本的に解決しないと、これから先の損失を考えたらちゃんと対策練らないと・・・・というわけで!
IMG_0437.jpg

これ!なんでこれが必要かといいますと。。。
IMG_0438.jpg

クレオスのレギュレーター(水抜き)(普段はあまり使っていないクレオスのコンプレッサーにつないでいました)!!つまり!!!

コンプレッサーについていたレギュレーター+クレオスのレギュレーターの2重で水を撲滅しよう!というプランで!!!!

さあ!これで心置きなく塗装が、、、あれ。。。。。空気がエアブラシまで届かない・・・
IMG_0443.jpg

さきに原因をいうと、これ(フィルター)が問題で、なぜかこのタイミングで中に何かが詰まってしまったようで。。。このフィルターはエアブラシの根元につける、いわば最後の砦なんですが、これに問題があるなんて夢にも思わず、いろいろいじくってたら、エアブラシが落下。まあ良くある話で書くほどでもないと思いきや。。。
IMG_0442.jpg

塗料タンク永眠・・・(享年体感4か月

いやいや。。。根元からぽっきり。。。。


結局この3日、毎日模型屋に行く羽目に。。。。

IMG_0441.jpg
IMG_0440.jpg

しかも、今回はHGで、MGほど細かくパーツ分割してないので、必然的にマスキング(塗り分け)が本当に大変なわけです。

しかも、モールドもかなり入れてるので、そっちの塗り分けも、、、完全に乾燥させないとマスキングテープははれないので、いちいち中断、、しかも、いろいろアクシデントが間に割り込んできて、結局予定を大幅にオーバー。しかも、いい本にやたら出会っちゃって。。。

乾燥するまで本でも。。。


やべ。。。2時間たっちゃった・・・・


乾燥するまでギターでも。。。。


やべ・・・・疲れちゃった・・・・


もう反省の連続です。。。でも!!!HGはここからが早いですよ!!!パーツがすくないので、スミイレ、デカール、艶ありクリアくらいは明日やって、明後日つや消しクリア、出品といきたいです!!


ちなみに!!!!


このまえ土曜日に出品するといいましたが、今回のみ例外!!!!日曜日に終了にします!!!
土曜日が1月2日になっちゃうんですよね汗なので、連休最終日、早めに就寝するであろうということも踏まえて、夜の9時くらいにしようと思っています。

HGUC アンクシャ 制作記 ② 改修完了!

いやいや。。。連続更新記録なんてやってたら、途切れた瞬間だらけてしまいます。。。ダイエット3日坊主現象的な!?

といっても、時間はかかりましたが、改修は完了しました!
IMG_0407.jpg

まずは、首。裏の穴埋め!
IMG_0409.jpg
IMG_0410.jpg

これはフロントスカートの裏。これはMA形態の時、裏が下から丸見えになるんですが、裏にダクトのようなものを自作しました。
IMG_0414.jpg

肩。曲面なのでモールドを入れるのが大変でしたが、なんとかかんとか。ちなみにこの後、溝にプラ棒いれてます。。。
IMG_0415.jpg

ちなみに、頭、、肩、腕と、形が一緒なので、共通のモールド入れようかと思ってましたが、役割がそれぞれ違うのに一緒っというのも変かな?っていうことで、いろいろ変えてます。
IMG_0408.jpg

手首。合わせ目を消すのが困難なのと、ツルツルなちょっと。。。ということで、後ハメでモールドを制作。
IMG_0416.jpg

肩、頭部後方、肩アーマーの淵に、曲線にそって筋をいれています。MA時に引っ付く個所なので、こうして色を分けてあげればより説得力が増すかな?ということで。。。
IMG_0417.jpg

サイドアーマー。いろいろ入れてます。
IMG_0418.jpg

モモ上部のダクト。ツルツルなので、スリットプラ版をはめ込みます。
IMG_0421.jpg

ヒザダクトも同様に。
IMG_0422.jpg

肩アーマー。今回は全体にプラ版を貼って多重構造のようなパーツを全身にちりばめました。
IMG_0424.jpg
IMG_0425.jpg

足。こんな感じです。
IMG_0423.jpg

両腕の武器。スジ入れてます。
IMG_0426.jpg


バックパック。合わせ目を綺麗に処理して、シンプルにいろいろ貼り付けてます。
IMG_0428.jpg

ハンドはキットのものに加えて、ビルダーズパーツのジオン用ハンドを握りこぶし使用を両手用意。

というわけで、洗浄に入りますが、今朝4時。もう遅いので、寝てから超音波洗浄機にかけていきます。


ちょっと下町ロケットで号泣しちゃって、目が涙の塩分で乾いて乾いて。。。


ちなみに、ゼータプラスたくさんのアクセス、ありがとうございました。

ここで皆様にご報告・・・

次からオークションの終了曜日を 

日曜日から土曜日に変更したいと思います。!

なので、私のオークションをチェックしていただいている皆様。これからは土曜日終了に設定しますので、ご注意ください!