MG ガンダム THE ORIGIN 制作記 ⑥ 完成!!!

完成!!!!!
origin0.jpg



予定より12時間ばかし更新が遅れました。
本当は日曜日に出品する予定でしたが、、、、楽しみにしてくれていた皆様、遅くなってごめんなさい汗

日曜日に出品!って前回書いてしまったために、日曜日のアクセスが一気に伸びちゃって、、、何度も確認してくださった方がいらっしゃったんだな・・・と罪悪感に襲われながらの写真撮影でした。。。

写真ブースの改造とか、パーツの紛失とか(もう一つキット買う羽目に。。。)いろいろかかってしまいました。

ただ、今回は余裕をもって制作しましたので、特にアクシデントもなく、スムーズに仕上がりましたし、前回のver.3.0並、いや、それ以上の充実感です!!!!本当にかっこいいです!!!!!!1

というわけで、これからヤフオク、HP、モデギャラと、忙しいですが、、、、今朝5時半。このまま頑張って、朝飯食べて幸せの中眠りたいと思います。ラストスパート!!!!!もうしばしお待ちを!!!!




ヤフオク出品中!!!!どうぞよろしくお願いいたします!

制作記 ①

制作記 ②

制作記 ③

制作記 ④

制作記 ⑤

制作記 ⑥


HPです。ギャラリーがありますので、どうぞご覧ください。

MG ガンダム THE ORIGIN 制作記 ⑤ クリア完成!!!

はいはいはい!!きましたよ!!!!!つや消しクリア終了です!(写真はクリア吹く前です。)


IMG_9898.jpg
IMG_9891.jpg
IMG_9893.jpg
IMG_9894.jpg


結局9日くらいですか??結構かかりましたね汗

今回はかなり余裕をもって制作しました。本当は木曜日くらいに仕上げて来週末までかけてZプラス作ろうかと思ってたんですが、ちょっといろいろ限界でした 汗 まあ今年最高の本にも出会えたし、ブルーレイレコーダーも新しいやつに交換できたし、明日昼すぎあたりから組み立てて、写真撮って・・・・・・・


ん・・・・・・



んんんん・・・・?


ん!!?!?!?!??!?!!


あれ、、、バンダイさん。。。。。。。。。。

LED。。。届いてない・・・

8日前にポスト入れたんですけど、、、

明日昼までに届かなかったら、明日写真撮れない、、、、当然出品できない。。。。。

絶・・・・望・・・・・・・・ 



バンダイさん。。。。なにとぞお願いしますよ。

ヤフオク出品中!!!!どうぞよろしくお願いいたします!

制作記 ①

制作記 ②

制作記 ③

制作記 ④

制作記 ⑤

制作記 ⑥


HPです。ギャラリーがありますので、どうぞご覧ください。

MG ガンダム THE ORIGIN 制作記 ④ スミイレ50パーセント!

さて、今こんな感じです!
IMG_9887.jpg

少ない!!!!!いや~~こうしてみると外装パーツこれだけです!!!フレーム入れてもしれてるので、これなら2個同時でもいけそうです!(予定なし)

さて、こう思った方、鋭いですよ!?


「・・・・・・遅くない???」



YES!!!!!!イグザクトリー!!!!!!!!(はい!そのとおり!)

なぜか。。。理由は3つ!!!!


①ブルーレイレコーダーが壊れた!!!!

CSを録画するために、レコーダーをレンタルしているのですが、フリーズを繰り返し、録画ができなくなってしまって、、、電話一本で新しいのと交換してもらえるのですが、問題はHDDの中の番組を放棄しなければならない!!!!レコンギスタ全話も!モヤさま50話分も!!ゲームセンターCX40話分も!!!レッツ&ゴーも!!!!!

出来る訳なかろう!!!!
諦めきれないので、こつこつディスクに書き込む&CMカット+チャプター編集など、丸1日費やしました。。。。

でも、結局フリーズのせいでCMカットできずにそのまま書き込む不本意な結果に。。。でも、ブルーレイは書き込んだ後からでも編集できるので、いつか暇見つけてやるとしましょう。。。

②本に目覚めた

といっても、ずっと読んでいたんですが、最近は体力的理由+金銭的な理由 で、ずっと読めてなかったんです。。。でも、最近また読み始めて、 「本屋行きたい!!!」の気持ちが抑えきれずに。。。やっぱりいいですね!

ちなみに、Qさまで 「白洲次郎」という、敗戦後アメリカに 従順ならざる唯一の日本人と言われた方を知り、あまりのかっこよさに「この人について勉強したい!」と思ってたら本屋に語録集があって、、、即買いしてその日のうちに読破したんですが、「語録集より生涯を知りたい。。。」とおもって本屋行ったんですが、なかなかいいのがなくて。。。。みたいなことやってたら時間つかっちゃって・・・・

③最近忙しかったし。。。

まあガンダムver.3.0 からガトーライデン2体同時製作と、最近模型に付っきりで忙しかったので、、、正直ちょっとゆっくりしたかったのです。一応週末のオークションまでは余裕があったので、ちょっとペース落として休もうかと・・・

あ・・・・

ちなみに、1/48ガンダムヘッド・・・・やめます・。

理由は・・・2つ

①技術が追い付かない・・・

LEDを仕込む際、2色入れようとしたんですが、やっぱり難しい・・・しかも、電池を仕込む土台の問題とかもあったり・・・

② やるなら本格的にやりたい

時間が足りません。ここまでアップスケールなら、ディテールももっとしっかり入れないと違和感が残るので、今度これにしっかり時間かけてやりたいと思います。


さてさて。。。いろいろ言い訳書きましたが、明日スミイレ終わらせて、デカールもいっちゃいたいですね!週末お楽しみに!





ヤフオク出品中!!!!どうぞよろしくお願いいたします!

制作記 ①

制作記 ②

制作記 ③

制作記 ④

制作記 ⑤

制作記 ⑥


HPです。ギャラリーがありますので、どうぞご覧ください。

MG ガンダム THE ORIGIN 制作記 ③ 下準備 完了! +α

いやはや、、、かかりましたね汗 といっても予定通りです!!さて、制作記行きましょうかい!!!!
IMG_9855.jpg
IMG_9861.jpg
IMG_9864.jpg

まずは腕。こんな感じ。関節にプラ棒でディテ入れました。ver.3.0意識してます。あとはひたすら彫り彫り彫り彫り・・・
IMG_9863.jpg

肩。これも彫り彫り・・・でも!!
IMG_9862.jpg

上部は!    ・・・・    貼り貼り貼り!!!! いろいろやってますが、最終的にはデカールと相まっていい感じになると思います。
IMG_9859.jpg

ヒザ。もともとスジ入ってましたが、上半分を追加。
IMG_9860.jpg

関節は肘同様に。こういうところに共通のモールドを配置すると説得力が増します。
IMG_9858.jpg
IMG_9857.jpg

あとはこんな感じ。。。。ちなみに!!
IMG_9880.jpg

膝が曲げたときにスライドするんですが、なかにシリンダーのモールドがあって、膝を曲げたときのみ見えるんですが、正直かなり細く貧弱。でも太くしようにも構造上大きなものを配置できない。。。というわけで、
IMG_9881.jpg

削り取りました!こっちの方がかえってカッコイイです!!!


ちなみに、ふくらはぎのバーニア。
IMG_9856.jpg

なかをコーンカッターとかリューターとかで彫りまくって、なかに丸モールドを埋め込みました。

さて!武器に行きましょう!武器は初めに肉抜き穴を埋めて、丁寧に表面処理。それから、、、
IMG_9868.jpg

これはバーニアの後ろの排熱口。ver.3.0の時のように、多重構造で、中に海魂のエッチングパーツを埋め込んでいます。数色で塗り分けたらかっこいいことは前回に経験済_!!ちなみに、たまの後方には2重構造の丸ノズルを埋め込んでいます。
IMG_9879.jpg

で、バズーカの銃口。なかにプラパイプを埋め込み、これも塗り分けていきます。

ライフルたちは数色で塗り分け、情報量を持たせましょう!
IMG_9869.jpg

シールド。彫り彫り彫り彫り・・・・・・・
IMG_9870.jpg

下部に2mmタガネで掘って、中にプラ棒で定番ディテ。裏は丁寧にスジボリしましたので、綺麗に墨が流れることでしょう!

IMG_9876.jpg

こんな感じ。といってもよくわかりませんね汗 塗装するまでお楽しみです!




さて!!!!今回オマケを!!とのことでしたが、、、実はオマケじゃなくて、別オークションにしようかと思いまして。。。。
IMG_9884.jpg

これ!!!実は積みプラ整理してたらコレ発見して(完全に持ってたこと忘れてた・・・)当初やる予定じゃなかったオリジンガンダムをやるきっかけになったキットです。これ逃したら永遠にやりそうにないので、、、ちなみに!!!LED仕込みの特別バージョン!!!


ためしに。。点灯!!!!

IMG_9873.jpg





・・・・・・・・・・・・・・


まああたりまえなんですけど、光漏れエグイ。。。ちなみに、シャイニングガンダムの時にLEDは経験済なんですが、いかんせn今回は大きい!前回は1/100でしたが、今回は1/48です。

「え!?じゃあ簡単なんじゃないの?」


たしかに仕込むのは簡単ですが、光漏れ対策は完全にこっちの方が難しく、塗装後組立にならないと出来ないことがかなりあって、正直キャリアのない僕にとっては一か八か的な感じになるんですよね・・・・まあやってみないとわかりません。

ちなみに今回は、両方とも、ピンク、黄色のLEDを仕込む予定です。バンダイサン、週末までに送ってくださいよ・・・


ヤフオク出品中!!!!どうぞよろしくお願いいたします!

制作記 ①

制作記 ②

制作記 ③

制作記 ④

制作記 ⑤

制作記 ⑥


HPです。ギャラリーがありますので、どうぞご覧ください。



MG ガンダム THE ORIGIN 制作記 ② 頭部、胴体、腰 完了!

これほどディテール入れたのは久しぶりなので、やっぱり楽しかったですね(笑)
結構集中できました!

IMG_9825.jpg

まずは頭部。素組がこんな感じ。。。。で、いじったら
IMG_98654627.jpg


こんな感じ。まずマスク。赤いパーツの両サイドが角ばっていたので、丸く整形。さらに、口の角度を変更。結構かかりましたね汗 それに合わせて、マスクの山型マークと口の間の空間が、ちょっとだけ丸く、短くなっています。
(こう見るとなんかちょっと。。。やり直します。)

ちなみに、写真はないけど、後方の頭部センサーの淵は薄くシャープに。。。
IMG_9831232.jpg

アンテナ。もうこれはやらないと!!!まず先端をシャープに。で、裏側。ディテールをセコセコ制作。大変ですが、効果テキメンです!

ちなみに、頭部側面にはスジボリ入れてます。
IMG_9843.jpg

で、胴体。彫りまくりです!!!!
313.jpg

胸のダクトはシャープに整形。

ランドセル。バーニアの根元に。。。
IMG_9846.jpg

こんなパーツが。要はフレキシブルに可動できるわけですが、いかんせんちょっと構造的に頼りなく、かっこよさに欠けるかな?そもそもバーニアってそんなに動かすでしょうか・・・というわけで、
IMG_9848.jpg

WAVEのバーニアについているパーツを加工。角度をつけて、バンダイのバーニアの根元にメタルギアをつけて、ディテールバッチリ!(でも、一応キットのものもつけれるようにしておこうカナ???・・・考えておきましょう)
IMG_985321311.jpg
IMG_9852kugi.jpg

で、こんな状態です。(腰の個別写真忘れた。。。また今度。)3日でここまで、、、ちょっと遅れてますかね汗でも、これだけディテール入れたら、しょうがない。。。

明日は肩、腕、、、、でおしまいカナ???ちょっと時間かかるかも。。。てゆうか、プランが固まってないので、たぶん明日は考える時間に時間を取られそうです。。




ちなみに、、、
IMG_9835.jpg

久しぶりにギターを弾きました(笑)数か月ぶり、というか、ちゃんと弾いたのはもう年単位でない気がしますね汗

中学1年で引き始めて、キャリアはざっと、、、16年!!!

の割には、レベルは4か月頑張っていける領域くらい、、、、独学だもんで、全然うまくならなかった 悲

まあギターについては近い内になんか書きましょうか!(求められてなくても!!!(笑))

ヤフオク出品中!!!!どうぞよろしくお願いいたします!

制作記 ①

制作記 ②

制作記 ③

制作記 ④

制作記 ⑤

制作記 ⑥


HPです。ギャラリーがありますので、どうぞご覧ください。