MG アッガイ 制作記 ② もう完成!?

ハイ!!完成しました!!!これから出品ページ制作していきますが、それまでにブログ制作記更新していきましょう!!多分今日中に出品、HP更新する予定ですので、よろしくお願いいたします。

IMG_118184.jpg

 まず表面処理。ジオンのMSはパーツそれぞれが大きく丸いため、ランナーに直接サフを吹いてしまいます。面が大きい分ヒケもエゲツナイので、きちんと処置していきましょう!
IMG_8188.jpg

で、今回は、MSVバージョンでいきます!なので、特徴的なラインを引いていくわけですが、ますそのライン付近を適当に塗装し、マスキングをかぶせていきます。この作業がまあ時間かかる。。。でも普段やらないんでまあ楽しいですね!
IMG_8189.jpg
IMG_8193.jpg

で、グラデーション塗装して何やかんやでこんな感じ。うすめたウッドブラウンを全体に塗ってティッシュでたたくようにふき取ってこんな感じになりました。このままでもまあきれいなんですが、今回はせっかくなので普段やらない事やっていこう!ということで、
IMG_8198.jpg
IMG_8199.jpg

いったんクリアーで保護して、うえから今度は縦方向に塗りたくってふき取ります。(ウェザリング)
IMG_8202.jpg

で、こんどはエッジ部分に塗料をこすりつけるようにのせる(ドライブラシ)でエッジを強調してこんな感じ。
IMG_8203.jpg

さらに、水陸MSということで、水アカてきな汚れもほしいかな・・・・ということで、ライトグレーをこんな感じで水の流れる方向に筆で塗って、それをシンナーでうすめて伸ばすようにふき取っていきます。すると。。。

IMG_8204.jpg

こんな感じ。ちょっとうるさくなっちゃったかな!?汗

さらに、今度は錆だ!!!ということで、ブラウン系を縦に滴るように塗ってまたそれをぼかしていって・・・
IMG_8205.jpg


こんな感じ!!



で最後に、クリアーで保護した後、仕上げにまたウッドブラウンでウォッシングして全体をなじませてつや消しふいて。。。完成!!!!!


、、、、、、、、、、、、、、、

ここまで!!!


今日中にまたブログ、HP更新しますので、よろしくお願いいたします!!!

ちなみに・・・・

IMG_8294.jpg

これもいきます!!!!




で、ついでに。。。
IMG_8197.jpg


CUFFSきた~~~!!!!

知らなかった!!いや~僕の中でろくでなしブルースと双璧をなすヤンキーマンガ続編来た~~~!!そして面白い!!!是非お試しあれ!




MG アッガイ 制作記 ① まさかの!!

10044300.jpg

まさかですね~

最後は ①アッガイ ② メタルギア ③ レジェンドBB 
あたりで迷ったんですが、、、

メタルギアは高い・・・BBは穴埋めとか塗り分けとか大変。。。ということでアッガイ。

なぜこれなのか・・・理由は

① ガンダムはしばらく見たくないから
② 新しい挑戦がしやすいから
③ 前から気にはなっていたから

新しい挑戦というのは・・・てゆうか、世間的には全く新しくないのですが、グラデーション、ウェザリング塗装をやろうかな。。。と。

僕はいつもべた塗で塗装しています。もちろんこのスタイルが好きだからやっているわけですが、今回のワールドカップの塗装をしているときに、自分のボキャブラリーのなさに落胆しました。

塗装は正直あまり好きではなく、ディテールを加える工程が一番好きでして、そればっかり磨いていたものですから、なにか自分の中の殻を破りたいというか、まあ経験を積みたい、、、、ということです。

今現在塗装は70%くらい終わってますが、写真は次回に。

ちなみに次は・・・・
10048565.jpg

これはまた違うテイストに。
お楽しみに!?!?