GBWC 2015 ⑯ 終了!早!!

。゚(゚´Д`゚)゚。本選1次敗退です!!

早かったですね~~(苦笑)

てゆうか、これだけしか選ばれないんですね!少な!75って、、、(まあこんなもんか)

ただ、オラザク予選敗退した時も思いましたが、完成した瞬間に、ある程度結果って見えているところってあるんですよね?
解放感がその瞬間は支配するわけですが、すぐに「う~~ん。。。」

実物がそうなのに、写真で「お!!!」とはならないでしょう。

正直、「優勝は無理」どころか、「ファイナリストも無理」と思いました。

カッコイイ!!のは間違いないんですが、今回の作品には「奇抜さ」「アイデア」が一切ないんですよね?ただ綺麗に仕上げただけ・・・
僕の最大の弱点である、「遊ぶ」事が出来ない!というのが最大の敗因かな?
だからこそ、ギャンで迷彩やってみたりして少しでも殻を破ろうとしたわけです。
そもそもGガンダムは遊びにくい作品なので、そもそもそこから難しかったのでしょう。

この大会の審査基準は工作・塗装・アイディア

後半2つが欠落してます。この結果は当然です。

工作精度とかは写真ではほとんど伝わらないんで、後半2つで勝負しないと作品自体見ていただけないんです。
いや、一目見た瞬間に「お!これは!」というエネルギーを感じていただかないといけないわけです。

残念ではありますが、コンテストの戦い方を学びました。

完全にオークションウケする作例に慣れてしまいましたね。

悔しさももちろんありますが、正直晴れ晴れです!!

来年ガンプラ王にまた挑戦しますが、これから半年かけてコツコツ構想を練りたいと思います!実は次のターゲットはほぼ決まってます!遊びますよ!!今度こそ!!!

1次通過のみなさん!おめでとうございます!

さて!これからゴッドをショーケースにカッチョよくディスプレイしましょうや!!!夢をありがとう!!!シャイニングの隣でこれからの挑戦を見守っていてくれ!!!ヾ(o´∀`o)ノ





shaa0.jpg

MG シャア専用ザクⅡ 出品中!!!です

GBWC 2015 ⑮ PG 1/60 ゴッドガンダム完成!!!

完成!!!完成!!!!!

完成!!!!!!!!!!!

あ~~~~~。。。つかれた。。。


IMG_8181.jpg


本当にもう・・・もう・・・


組み上げた瞬間は鳥肌ものでした。

自分の作品で一番大きな作品で、νガンダムを大きく超える感動でした。

どのような結果を受けるのかはもうこちらとしてはどうしようもないわけなんですが、できることなら最終まで進んでくれると嬉しいですね。(歴代のチャンピオンの作品を見ると、優勝はちょっと・・・汗)



出来ることは全部やりました。


悔いは本当にありません。


本当にいい経験でした。


今の自分は何ができるのか、そして何が出来ないのか。ある場面では歓喜し、ある場面では自分の腕に落胆しました。でも、この2か月で学んだことは本当にかけがえのないものでした。これから自分がやるべきことがはっきりしました。

正直本当にボロボロです。毎日のようにネガティブな夢にうなされました。

でも、ようやく解放です。受験が終わった時、大学の卒業制作、論文が終わった時、ガンプラ王でシャイニングガンダムをエントリーし終わった時、人生でいくつか大きな解放感に歓喜した場面に出会いましたが、今回のそれはもう今までのどれにも劣らず、もう人生最高の解放感です。

電撃ガンプラ王、オラザク、GBWC ガンプラモデラーにとって特別な意味を持つこの3つのコンテスト。中でもこのワールドカップは一番レベルの高いものだと思います。挑戦することに意義がある、なんて言葉はありますが、今回もいつも同様優勝目指して制作しました。ただ、自分の足りない部分をまざまざと見せつけられた今回は、正直自信はありません。でも、やっぱり「挑戦」することで得られるものは本当に尊く、はてしないものがあると思います。

結果・・・楽しかったです!!!なにより自分が一番見たかった1/60ゴッドガンダムに出会えて、しかも自分の部屋にディスプレイできるっていうのが本当にうれしいです!!!シャイニングの隣に映えるでしょうね(笑)







IMG_812276.jpg

とりあえず一枚だけ!!!

これからいつもの説明ページ作ってHP更新しますので、(1週間くらいかかるかな!?)残りはもうしばしお待ちを!(あんまり傷つけたくなかったので、ポージングはほとんどなしです・)


「GUNDAM THE GUNDAM」

ガンダムファイトに優勝したものに与えられる称号。宇宙最強の証。「優勝してほしい」という願いも込めて・・・そして自分自身もこれからドモンのように、てっぺん目指して邁進できるように・・・劇中で優勝したゴッドガンダムを自分なりに制作出来たかな?と思います。

これからすることは。。。HPの制作。部屋のかたずけ!


いや。。。。まずは。。。睡眠!!!おやすみなさい!!!!

GBWC 2015 ⑭ PG ゴッドガンダムラストスパート!!!

いやいや。。。ここにきてまさかのうれしい誤算。。。
8月31日が締め切りかと思っておりましたが、レギュレーションを確認したら・・・9月1日じゃありませんか!!!!オラザクと1日ずらしてくれてるんですね(笑)ありがたいです!!!

というわけで、土台やっぱりやります!!!

とりあえず、組立はほぼ終わってます。それぞれの部位で写真をとってから連結させようとしてるんで、それ待ちです。
IMG_8047.jpg

こんな感じ。いやいや、、、頭部組むだけで6時間かかりましたよ・・・割れるわ、はがれるわ、合わないわ、なくすわ・・・・・もう半泣きでした悲

はやくお披露目したいものです。

で、ちなみになんですが、コアランダーの翼の後ハメ加工。
IMG_8038.jpg

こんな感じで羽を挟み込んで強度を増してます。

で、これから2日間の予定。。。。
IMG_8043.jpg

日輪と手は洗浄して塗装待ちです。

で、ゴッドスラッシュ、、、、、、実は、キットに付属していたのは緑色のソードだったんですが、「あれ??緑だっけ。。。」今更ながら気になったもんで、アニメで確認したら・・・

IMG_8040.jpg

おい!!!!

そう!!!ピンクなんですよ!!!どうして!?!?!・・・でも、ストフリのソードがピンクで助かりました!!!こっちでいきます!!!!!
IMG_8041.jpg

で、で、で、、、、、


土台は。。。12時間かけてここまで作りました。

IMG_8046.jpg

とりあえず普段やらないグラデーションかけるべく影を吹いて休憩中です。

50センチ超えないように、そもそもそんな御大層なもの作る時間も気持ちもないので、こんなシンプルなものにしましたが、これ。。。単純そうで本当に大変だったんですよ!!?!?!?!

・・・まあもう終わった話なんで、、、ハンズでサークルカッター2000円も出して、、、ってゆうか買い出しが一番ここにきてつかれる。。。眠くて帰り事故るかと思った。。。

とにかく!!!土台はちゃんと塗装したらかっこよくなる予定なので、温かく見守っててください!!!


とりあえず、今から寝て、夕方までたっぷり寝ます。

で、それから1日の23時59分まで寝ずにあがいていきます。

もうこれで最後。本当に最後の力振り絞って。。。

①土台の塗装、ウェザリング
②日の輪のグラデーション塗装
③ゴッドフィンガーの塗装
④ゴッドスラッシュの塗装
⑤タイトルプレート制作(夢の中で考えます)
⑥写真撮影
⑦エントリー!!

あとこれだけ!!!!頑張れ!!!俺!!!!!

GBWC 2015 ⑬ PG ゴッドガンダムデカール完了!!!

今ようやく完成。。。腰が。。。肩が・・・蒸気でアイマスク・・・

IMG_8036.jpg


大きいうえに、旧キットを無理やり最新キットに組み込んだ代償・・・組む際は接着剤でっていう場面がかなり多い。クリアを吹いてからだと、接着剤をハミだたせてしまった際絶望に襲われるので、デカールを貼る際にある程度組んでしまってからクリアを吹くのがボク流なのです。といっても、可動させた際ちょっとでも見える場面にクリアが当たらないなんてヘマはしません!
IMG_8035.jpg


肩。全く手を焼かせました。若干ダクト大きいような気しますが、中がスカスカだったもんで、、、まあ組んでしまえばカッチョよくなるでしょう!

IMG_8032.jpg
IMG_8037.jpg

今30時間遅れってな感じです。後は、つや消しクリアー、組立が主な工程ですが、実はまだまだ見て見ぬふりしてきた工程がガッツリ残ってます。。。

①ドモンフィギュア。コアランダーに乗ってるドモン。ガン無視でした。
②背中の丸いアクリル板塗装。
③ソードの抜き穴埋めての塗装。(旧キットなのでボコボコ穴空いてるんです・・・)
ゴッドフィンガ―(一番面倒な・・・バンダイサンにパーツ注文してもう一対手をそろえました。)指一本一本角を丸めるのがもうしんどい。。。
⑤土台(最悪なしでいきますが、もう4000円分くらい買い出ししたので、何とか完成させたい)

正直ギリギリです。ゴッドフィンガーをどれくらいでできるか・・・最終組み立てでアクシデントに襲われないか・・・不安で不安で。。。昨日は山の上の見たこともない大仏にお参りしに行ったのに、ギリギリタイムオ―バーで参拝すらできなかった夢を見ました。不安が脳内で爆発してるんでしょうね(笑)←笑えない・・・

とりあえず今から寝て、おきたらクリア吹きます。

GBWC 2015 ⑫ PG ゴッドガンダムスミイレ完了!!!

久しぶりの連日更新です!!

スミイレ完了!!予定通り1日で完了しました。

IMG_8027.jpg


少ない!!!(笑)

助かりました。

マスキング地獄に苦しめられましたが、ようやく形になりましたね!

昨日は結局寝てしまいました笑
もう無理です。
これからは1日寝て1日活動するという健全な人間の活動をしたいと思います。
IMG_8031.jpg
IMG_8029.jpg
IMG_8028.jpg


あと本当に少しですね(笑)

締切間に合うかどうかまだわかりませんが、もう来月のこと考えてにやけてます。てゆうか、早く解放されたい。。。

さらに言うと、、、

土台。

正直予定では2日で作る予定でしたが(出来るわけない(笑))24時間遅れているので、1日しかありません。もうあきらめるしかないのか??簡単なものでも作るべきか?・・・てゆうか、プランすら実はないのです!!!(論外)

簡単な、、まあ円形のガンダムファイト決勝戦の闘技場みたいな円形の土台なんか1日あればいけそうなんですが、中途半端なもの作るくらいならない方がましかな??なんて考えもあったり、とりあえず作りはしますが、しょぼくなったら自宅で飾る用にしてしまおう、ってな作戦でいきます!

明日デカールを1日で終わらせれば予定に追いつきます!!!

何としても終わらせて、土台に2日費やせるようにして、少しでも満足のいくクオリティーに近づけるように頑張ってみます!!(明日はマンガGガンダムの発売日。。。買いに行かねば!!!)←自分に甘いね・・・