オススメアイテム紹介(*^。^*)

いきなりですが、、、

僕が普段愛用しているアイテムをご紹介しましょう!
まずは、、、


①キムワイプ!!

要するにティッシュなんですが、普通のティッシュとは違います。何が違うか。。。それは、、、


埃が出にくい!!ということ。

塗装する際、ハンドピースから埃が出てくる、、、なぜ、、、その理由の一つが、カップの中を掃除する際、普通のティッシュで拭くと毛羽立ち、埃が残ってしまうということです。

このキムワイプ。実は医療の現場ではよく使われています。医療物のドラマではよくでてきます。

高いですが、今はもう普通のティッシュは使えません。。。


お次は、、、


②ジョンソン綿棒。


デカールの水をふき取るとき、埃が付いちゃうんだよね、、、


そんな時役に立つのがこの綿棒!モデラーの中では有名ですね(*^。^*)

100円のものとの違いは、まあしっかりしているということ!簡単に先がボロボロにならない(?)そして埃も付きにくい!

高いですが、デカール貼るとき、スミイレふき取る時はこれ以外使いません!どうぞお試しあれ!

③ スミイレをふき取るとき、僕はジッポ―オイルを使用しますが、揮発性が高いので、皿とかに出してしまうとどんどんなくなってしまいます。。。そんな時!

③AL-S08 適量摘出メカ アポロ


これは上にある小さな皿を押すとちょっとずつ中の液体がさらにたまるというものです。これが来てから僕のスミイレは革命が起きました!高いですが、その価値ありです!

④小型超音波カッター

これはまあ、、ジオラマとか、レジンとか、フルスクラッチの際には非常に心強い相棒になります!

今回もこいつの力を大いに発揮してオロチを製作します!頼りにしてるぜ!相棒!

というわけで、ツールにお金を費やし製作を楽しむというのも模型の醍醐味です。

どうぞお試しあれ(*^。^*)

グラフテック CE6000-40 ついに購入! + レビュー??

人生で5本の指に入る買い物。。。。もったいぶってまいりましたがついに発表です。。。


グラフテック CE6000-40

そう!!!カッティングプロッタです!!!!!

ここまでの長い道のりを・・・


この機種は本当に高い!!!!定価  148000円!!! ひえ~~~!!!

こんな高額な買い物。。。僕のような超低所得者にとっては、まさに縁のないもの。。。でも、これからのレベルアップのためにもどうしてもほしいと2年くらい前から温めていたのです。

実は1年半くらい前に 3万円くらいの別のメーカーさんのものを買ったんですが、どうしても精度に納得がいかず、すぐに売り払ったんです。。。で、どれにしようか悩んでいたら、先月モデルグラフィックスでプロモデラーデビューされた Takuya さんにブログで聞いてみたところ、これに当たったわけです。


いやいや。。。たかいよ・・・・・アマゾンでも11万6千円。。。。。

でも!!!!もう失敗するのは嫌だ!!!どうせならいいやつ使ってやる!
それから1年間かけて、、、

Joshinのポイントを 6万8千円分貯めたのです!!!


??????


そう、、、ジョーシンです。。。なんと去年までジョーシンでは、阪神タイガースのファンクラブに入っている人は 2000円以上の買い物で 300ポイントプレゼント!!というキャンペーンをやっていたのです!!(ちなみにタイガースには一ミリも興味なしです)模型に関するものはほとんどジョーシンで買っていた僕は、

「ポイントだけで買ってやる!」

という強い意志のもと、ポイントをため続けたのです!

店員さんの冷たい視線・・・「ポイントむしりやがって・・・」「またギリギリ2000円かよ、、、」「こいつ今日レジ2回目やぞ。。。」という空気。。。。いやいや。。。そんなん関係ない。。。こっちは将来がかかってるんやし。


このペースでいけば、あと1年で買える!!!・・・・そう。。。世の中甘くはないのです・・・

何と!!!よりによって今年から 300ポイントプレゼントキャンペーンが終了!!!

なんで!?!金本になって気合入れなアカンこのタイミングで!!!???

このままでは購入まで 数年かかってしまう。。。。いや、、、そんなの。。。。。嫌だ!!!!!!

というわけで、、、、今本当に貧乏で免許の更新するためのお金もないこの時期に購入を決めたのです!!!
IMG_1364.jpg

これを見よ!!!これはアマゾンのポイントギフトカード。。。つまり!ジョーシンのポイントで、


68000円分のアマゾンポイントを買ったのです!!!!

そして残りの 約5万円をカードで!!!一括!!!!ヤバい。!!!!!!来月死ぬ。。。。

でも!!!なぜこのタイミングかというと。。。。20代最後のこの時期。電撃ガンプラ王がなくなった今、9月のコンテストが最後のチャンス!どうしてもそれまでに使いこなしたい!ということで思い切って買いました!!カードってやっぱり怖いもので、どうしてもマイナスなイメージが強いですが、こういうときにやっぱり持っててよかった。。。。て思えるんですよね!
IMG_1379.jpg

で、届きました!!!!でか!!!!!!!!
IMG_1380.jpg
IMG_1383.jpg

予想を遥かに凌駕するその圧倒的な存在感!ちなみに、僕が今まで買った家電で2番目に高額です。一番は大学4年生の時に買った50型プラズマテレビ!24万円!この時からカードの支払いにおびえる毎日が始まったわけです。。。

で、とりあえずマスキングシートを10枚以上カットしていろいろ あーでもないこーでもない。。。。


いやいや。。。。難しすぎる。。。。。正直5時間いじったけど。よくわかりません。。。

正直説明書クソの役にも立ちません。。。これはもう何度も失敗して金かけて習得するしかなさそうです・・・・このカッターの刃、一本4000円くらいするみたいです。。。ぼったくりジャン。。。。


とにかく!
IMG_1402.jpg

どうでしょう!!ためしにカット!!こんなことができるんです!しかも!新たに刃を購入すれば、薄いプラ版のカットもできます!正直こっちの方が本命かな??ただ、金がないので、それはまたのお楽しみで・・・

これのおかげで、今年のワールドカップは悔いのない戦いができそうです!24時間以内にウイング出品予定なのでお楽しみに!





ツール紹介!三脚編

ガンダムUPするまであと数時間。。もうしばしお待ちを!

というわけで、三脚買いました!なぜか…壊れたから!!!
IMG_9586.jpg

左から、初代、2代目、そして右が今回買ったやつ!
IMG_9587.jpg

でも、実はまだ使えたんですよね・・・・でも、この際いいやつにしよう!と一念発起!

買いました!!!Fotopro 三脚 C-4i PLUS というやつで1万超えです!!!いや~~ブルっときました!

以前使っていたのは4000円くらいでしょうか。。。正直撮影の際、ストレスの連続でした。。。

でも、これは。。。素晴らしい!!!!!マジでオススメです!!!

いい点① コストパフォーマンス

この値段でがっちり頑丈で、ブレは見受けられません!

いい点② 首がとにかく回る!

意味わかりますか?要するに、カメラが接続されている部分にある、ボールジョイントのような部分。これがとにかくいろんな方向にまわります。あんな角度やこんな角度。いちいち持ち上げて本体そのものを動かさなくても、首を動かすだけでいけます!
6.jpg

いい点③ 下からのアングルは最強!

足を広げていった際、真ん中の棒が邪魔でこれ以上下がらない。。。でも、これはその棒を外せます。まので、足を広げればいくらでも低くなるので、下からのアングルはバッチリです!

51.jpg

いい点④ カメラと本体の接続部分がネジで固定するやつ!

専門用語がわからない。。。とにかく、接続する際、カチ!っっとジョイントうごかしてつけるタイプではなく、持ち手を回してネジを締めるようにがっちり固定するタイプです。カチッとハメるタイプは、使い続けていると、へたってきてぐらついてきます。でも、ネジで固定するこの機種は、2秒ほど余計に時間はかかりますが、安心です!

というわけで、、このコスト、この高品質、撮影が楽しくなりました!撮影はストレスの原因で、正直嫌いだったんですが、こいつのおかげで大好物になりました!いや~~ほんとうに買ってよかった!!!

三脚なんてどれもおなじでしょう??なんて思っているあなた。。。それは大間違いです!!
思い切っていいやつに変えてみるのもいいと思いますよ!



エアブラシ紹介レビュー GSIクレオス  & タミヤ

さて、塗装には欠かせないエアブラシ。

初めて購入してもう6年くらいになりますが、
この6年で 3本 買いました。

ここで、僕の相棒を紹介しておきましょう!

IMG_6487.jpg

プロコンBOY PS264 ダブルアクションWA


はじめて買ったエアブラシです!

なぜこれを最初に選んだかというと・・・

①まさに万能!!

ダブルアクションなので、細かいエア調節が可能。
0.3mmの一番使い勝手がいいモデルです。

クレオスのエアブラシは、タミヤとならんで本当に高品質で
使いやすいので、もうゾッコンです!

②値段も手ごろ!

1万円を切るこのコスパ!!

始めてエアブラシを使うときは、いろんなことやりたいですよね??
迷彩塗装、グラデーション、べた塗、、、そのすべてに
ちゃんと対応できます!!初めての1本にオススメです!

IMG_6485.jpg

プロコンBOY PS290 LWA トリガータイプ 0.5mm

二本目に買ったモデルです。

金属塗装をする際、本体の中に金属の粒子が残ってしまった状態で
次の色を吹いてしまうと、かなりヤバいことになってしまうので、
金属カラー用のものがほしい!!てな感じで。
しかも初めてのトリガータイプ!

①0.5mmの口径による豪快なパフォーマンス!

自分は金属用に買いましたが、大きなパーツ、
1/350の艦船モデル、1/35 戦車模型など、大きなパーツは
もう缶スプレーの1歩手前くらいに豪快に吹けます!!
サフ用にもいいかと思います!

②でも応用力もあり!

0.5mmなので、細かい迷彩塗装や、入り込んだ場所などは苦手ですが、
普通に使用する際には十分に対応できます。

自分は一時期これ一本でやってた時期もあります。
2本目に本当にオススメです!!

IMG_6486.jpg


タミヤ エアーブラシ HGトリガーエアーブラシ 74510

なぜこれを買ったかというと・・・

①なんといってもトリガータイプは使いやすい!

これまでメインで使っていた一本目は、長時間使用していると人差し指が痛くなったりします。
ですがトリガーはとにかくやりやすい!しかもダブルアクション!
今はこれをメインに使ってます!

②カップを交換できる!しかも安い!!

これが実は1番の理由!!写真は交換後です。

この大きさのカップに交換できてしかも安い!
いろいろ調べましたがこれがベスト!!
これも初めての1本にオススメです!!

最後のクリアーや、調色したサフなど、
いちいちカップを開けて塗料を継ぎ足す手間が省けます!

ただ、迷彩塗装など、細かい作業に関しては、
最初のモデルの方が、人差し指がノズルに近い部分にあるのと、
トリガーの方が微調節が難しい?(ボク的には)
なので、戦車模型の迷彩やウォーターラインの艦船など、
細かい作業をやりたい方は最初のモデルでもいいかと思いますが、

自分的にはこの3本目が本命です!

これだけあれば、クリア前の本体掃除や、金属塗装前の入念な掃除
など、溶剤をなんだかんだ節約できますし、
「この塗料は置いといて、ほかの色をまず吹きたい!」
とか、いろんな場面に対応できます。

さらに!!

複数使用する際は、いちいち付け替えるのは面倒・・・

81blK0ANitL__SL1500_.jpg

これさえあれば、まさにワンタッチ!!!

いや~~革命です。

最初のモデルは6年たった今でも何のトラブルもなく使えてます。
それを考えれば決して高い買い物ではないと思いますので、
ぜひ2本目、3本目、考えてみては??