fc2ブログ

無念

11月末。秋葉原のWCC展示会。

そこでこのシャイニングガンダムはお披露目の予定でした。

しかし無念。

間に合いませんでした・・・


当初の予定では、キャリアの羽根を支えるためにがれきを挟んでしまおうというファインプレーな案を掲げていましたが、次第に

「これ、ちゃんとスペイン広場を作れたらいいな」

になり

「どうせなら3Dプリントで出力しちゃえばよくね?」

となってしまい、結局間に合わなくなってしまいました。


いや、それでも結局のところ、主役の本体に時間をかけすぎたのが一番の原因ですね。仕方がない。


ちなみにスペイン広場は
スクリーンショット 2023-11-06 205311
スクリーンショット 2023-11-07 010441
スクリーンショット 2023-11-07 043506
スクリーンショット 2023-11-07 044048
スクリーンショット 2023-11-07 161200
スクリーンショット 2023-11-09 000852
スクリーンショット 2023-11-09 011917


こんな感じです。

これに街灯がつきます。いやはや、最高でしょ?


なんと全長50cm!義経と弁慶のサクラベースが横幅49㎝ですので、ほぼ同じです。


どうしてこうなったのか。プロセスを描くにはあまりに壮大すぎます。

でもまあここまでくると、完全にジオラマですよね。当初の予定ではあくまで台座でした。

でもさ、やるからにはもう二度といじろうと思わないくらいのものにしたいじゃないですか。そのつもりで戦ったんですが・・・


とりあえずシャイニングとキャリアだけは完成させないといけないので、それが終わり次第一旦おしまい。


で、できれば今使ってるプリンターじゃなくて、一回り大きな出力ができるプリンターを買って出したいな。デビルガンダムのこともありますから、結局いつかは買うことになるだろうし。


シャイニングもね、今回かなり頑張ってるので、その制作記もいつか。完成したらざっと途中写真のせましょうね(^^♪
スポンサーサイト



まさかの改修!!

まさか。このタグを再び使う日がこようとは・・・・


まさかの改造です!
F6CP1vEaMAAy4wd.jpg

ツイッターではちょくちょく書いてるのですが、すべてをばらしてやり直します。


というのも、とある展示会で展示するつもりで、せっかくなら納得できるものにしたいと。


8年も前ですからね。流石に今見ると、納得できない部分が。。。というか全部ですね。

これを今展示するのはさすがに恥ずかしい。というか名折れというか。

だもんで、全部ばらしてやり直しています。。


まずはシャイニングなんですが。


・・・あーーー・・・ちょっと進みすぎてて、かなりの長文になっちゃうので、シャイニングは終わってからまとめて。


でいま悩んでいるのが、ジオラマのベース。

Italy-Spain21.jpg



スペイン広場。ここにキャリアーが着陸しています。スペイン広場はめちゃくちゃです汗 レインも良心が痛まなかったんでしょうか・・・
まあ地球は軽視されていましたから、マスター以外は知ったこっちゃないって感じなんでしょうね。


なんでスペイン広場を作ろうとしているのかというと、

キャリアーのつぼみをささえるため!

これね、東京に送った時、ガン王の時ですね。つぼみが全部もれなく根元からへし折れてたんですよ汗 それを、まさかのあのサクライ総統が直してくれたというじゃないですかい汗 

作品を作るときに考えなければならないこと。それは強度です。この時に学びましてね、GBWCの時は・・・まあ壊れたんですが(´;ω;`)
F6CP1NWbUAAaCET.jpg


というわけで、がれきで支えればいいじゃないか!ということで、がれき作るならいっそのことジオラマにしてしまおう!ということで、この壮大なプロジェクトを立ち上げたのです!!

。・・とは言ったものの、シャイニングだけで一か月コース。キャリアーもやり直すので、おそらくまあ最短でも2週間。ジオラマなんて作り慣れてないので、おそらくまあ3週間?

この作品、確か1.5か月で作ったんですよ。それを・・・はぁ・・でもこの作品は自分の中でも大切なものなので、いつかやり直そうと思ってたんです。いいきっかけが出来ました。


でね、これ見てほしいんですが、

スクリーンショット 2023-09-29 184546

スペイン広場。グーグルマップ。赤い丸がキャリアーが展開した時の大きさ。ちょっとだけ大きめにしてます。

今候補が二つ。有名な階段を上がったところの広場。もう一つは

スクリーンショット 2023-09-29 184528

更にその上の階段を上がったところの広場。
F6CP2_VboAAQXy8.jpg
F7LDMJMbcAAAAIx.jpg


これは漫画版なんですが、この印象的な建物の残骸を入れたいのですが、その場合は2枚目のほうになります。でも、スペイン広場と言えば1枚目のほうが多分有名?というか。そもそも2枚目にすると、難しい階段がはいることに。しかも有名な一枚目の広場につながる大階段を、2枚目にすると作れない。

つまり、


一枚目にすると建物が入れられないが大階段は入れられる。

2枚目なら建物は入れられないが大階段は入れられない。
でも

スクリーンショット 2023-09-29 182829
このおしゃれな階段がベース部分になる。かっこいいが有名じゃないし、そもそも激むず。


どちらにせよ。建物をそのまま入れるのではなくあくまで残骸です。街頭もですし、でも床のタイルなんかはそっくりのものを作って入れたいです。

あと問題はサイズ。GBWCの50cmクラスになるはずです。あんまり大きなものは作りたくないんですよね💦運ぶの大変だから・・・ 



さてさて。どうなるのでしょうね汗

電撃ガンプラ王2015 ⑳ 最終結果発表!!!!

電撃ガンプラ王2015。結果発表です。


2015champ16_title.gif
2015champ16_01.jpg

審査員特別賞 NAOKI賞 受賞しました!


去年に引き続き審査員特別賞受賞です。
しかも、昨年はMAX渡辺さん、今年はNAOKIさんと、モデラーなら
知らない人はいないという方にえらんでいただけたというのは本当に
光栄なことです。NAOKIさんのコメントにはふるえましたね~

制作記も過去最高の更新頻度で、たくさんの方に応援していただき、
本当に元気をいただきました!!

応援していただいた皆様、僕の作品に票を投じてくださった方々、
このブログをよんでいただいている皆様。

皆様のお力添えのおかげで、一歩先へ進めたかと思います。

優勝できなかったのは正直本当に悔しいですが、
プロの方の撮った写真を見たとき、素直に「あ、これには勝てないな・・・」と
素直に優勝できなかった事実を受け入れることができました。
このタイトルはそうたやすく手に入るもんじゃない!!ということで、
来年こそ優勝できるように、腕を磨いていきたいと思います。

HPにいまさらですが写真をUPしますので、是非ご覧ください!!


本当にありがとうございました!!!Gガン万歳!!!!

MG ジオング ヤフオク出品中!

MG シャアザク ヤフオク出品中!



電撃ガンプラ王2015 二次予選通過!!!!

というわけで。。。。

電撃ガンプラ王2015 二次選考通過!!!!

いや~~~さすがにテンション上がりますね!!!!

去年はなんか狐につままれた感じで、なんかふわふわしたまんまこの日を迎えたので、
今回は結果を求めて製作しただけに、やっぱりうれしいです!!!

応募総数 1161 作品
二次選考通過作品 50 作品

正直これヤバいな。。。なんて作品もチラホラする中で、
でもやっぱり自分の作品は、思い出がつまってるだけに、特別
良く見えてしまいます。汗

読者投票も始まりましたので、よろしかったら是非ご参加ください!!




電撃ガンプラ王2015 一次予選通過!!!!

というわけで、なんとか一次予選通過です!!!

いや~~とりあえずホッとしました汗

こちらから確認できます!

それにしても、一つ衝撃。。。

まさかのシャイニングかぶりを発見!!

といっても、ゴッドがシャイニングを抱えているあの名シーンをつくられている方が!

ヤバい!!!まさかシャイニングがかぶるなんて、、、しかもキャリアーまで・・・
クオリティーも高い!!


目立とう大作戦が。。。くっ・・・・

まあとにかく一次予選は通ったんで、二次までまたドキドキしておきましょう!!

とにかく今回のコンテストで感じたことは、LEDを
仕込んだ作品がとにかく多いこと。時代ですかね・・・

まだサッとしか見てませんが、とりあえずエゲツナイ作品もちらほら、、、
まあ優勝はキツイかな。。。汗

まだまだ精進いたします!!


6月12日に、2次予選通過の発表があります!(はや!!)

もし通過できれば、そのまま読者投票です!!