電撃ガンプラ王2015 ⑳ 最終結果発表!!!!

電撃ガンプラ王2015。結果発表です。


2015champ16_title.gif
2015champ16_01.jpg

審査員特別賞 NAOKI賞 受賞しました!


去年に引き続き審査員特別賞受賞です。
しかも、昨年はMAX渡辺さん、今年はNAOKIさんと、モデラーなら
知らない人はいないという方にえらんでいただけたというのは本当に
光栄なことです。NAOKIさんのコメントにはふるえましたね~

制作記も過去最高の更新頻度で、たくさんの方に応援していただき、
本当に元気をいただきました!!

応援していただいた皆様、僕の作品に票を投じてくださった方々、
このブログをよんでいただいている皆様。

皆様のお力添えのおかげで、一歩先へ進めたかと思います。

優勝できなかったのは正直本当に悔しいですが、
プロの方の撮った写真を見たとき、素直に「あ、これには勝てないな・・・」と
素直に優勝できなかった事実を受け入れることができました。
このタイトルはそうたやすく手に入るもんじゃない!!ということで、
来年こそ優勝できるように、腕を磨いていきたいと思います。

HPにいまさらですが写真をUPしますので、是非ご覧ください!!


本当にありがとうございました!!!Gガン万歳!!!!

MG ジオング ヤフオク出品中!

MG シャアザク ヤフオク出品中!




電撃ガンプラ王2015 二次予選通過!!!!

というわけで。。。。

電撃ガンプラ王2015 二次選考通過!!!!

いや~~~さすがにテンション上がりますね!!!!

去年はなんか狐につままれた感じで、なんかふわふわしたまんまこの日を迎えたので、
今回は結果を求めて製作しただけに、やっぱりうれしいです!!!

応募総数 1161 作品
二次選考通過作品 50 作品

正直これヤバいな。。。なんて作品もチラホラする中で、
でもやっぱり自分の作品は、思い出がつまってるだけに、特別
良く見えてしまいます。汗

読者投票も始まりましたので、よろしかったら是非ご参加ください!!




電撃ガンプラ王2015 一次予選通過!!!!

というわけで、なんとか一次予選通過です!!!

いや~~とりあえずホッとしました汗

こちらから確認できます!

それにしても、一つ衝撃。。。

まさかのシャイニングかぶりを発見!!

といっても、ゴッドがシャイニングを抱えているあの名シーンをつくられている方が!

ヤバい!!!まさかシャイニングがかぶるなんて、、、しかもキャリアーまで・・・
クオリティーも高い!!


目立とう大作戦が。。。くっ・・・・

まあとにかく一次予選は通ったんで、二次までまたドキドキしておきましょう!!

とにかく今回のコンテストで感じたことは、LEDを
仕込んだ作品がとにかく多いこと。時代ですかね・・・

まだサッとしか見てませんが、とりあえずエゲツナイ作品もちらほら、、、
まあ優勝はキツイかな。。。汗

まだまだ精進いたします!!


6月12日に、2次予選通過の発表があります!(はや!!)

もし通過できれば、そのまま読者投票です!!

電撃ガンプラ王2015  ⑰ 最後の製作記

さて、興奮も落ち着き、2日連続11時間寝たもんで、
余計にしんどい感じになっていますが、

最後の製作記といたしましょう!

IMG_6215.jpg

胸のLEDは、塗装より前に、仕込んでいました!

プラ版、パテで光を遮断し、万全を期したのですが、、、、

この段階で、あるミスを・・・

あまりにも光りすぎて、直視できない!!!

組立時は、光っているかの確認ばかりで、光量を全く確認しなかったので、
組み上がって、ベースに固定して、配線処理してさあ点灯!!!!

・・・歓喜の瞬間になるはずが。。。

「ヤバい・・・眩しすぎて目やられる・・・」

結局、蛍光グリーン+クリアグリーンを、レンズの表に吹いて、裏に
かるくスモークグレーかけて。。。この答えに到達するのに、
買い出し含め8時間・・・半泣きです。

IMG_6190.jpg
で、手洗いしたのち、サフを吹いたら・・・

気泡!気泡!!気泡!!!!!

ジョーダンでしょう!?!?!

・・・気泡処理に6時間くらい?。。。もう記憶にありません・・・

ちなみに今回は、ボークスのレジン専用サーフェイサーを使用。。。

31ychz-KZDL.jpg

これヤバいです!!!すごいです!!!!定着半端ないいいい!!

レジンを制作する際、一番神経を使う下処理。
何回マスキングテープでペりぺりしてもはがれない!
プラ材には使用できないとの注意書きがありますが、納得です・・・・

かなり強い溶剤を使用しているようです。

ただ、均一に吹くのがかなり難しいです。さらに、換気を完璧に!
十分気を付けてください!!!

IMG_6197.jpg

さて。。。

IMG_6275.jpg

これは、スイッチ!

裸のままだといけなので、シャアザクの肩の部品を元に製作。
まあ見えないので・・・

IMG_6279.jpg

で、完成品を裏から見たらこんな感じです。

もうめちゃくちゃ・・・恥ずかしいです・・

まあはじめてなので、 笑わないで...

IMG_622287.jpg

で、外装取り付け。

それぞれちゃんと同じ高さで取り付けられるように、
東急ハンズで輪っかの発砲スチロールを買いました。

IMG_6291.jpg

IMG_6296.jpg


一枚30分くらいかかります。

パテ、エポキ接着剤、瞬間接着剤・・・全く大変です。。。

IMG_6297.jpg

タイトルプレートには本当に苦戦しました。
キングオブハート、せっかく1時間かけて用意したのに、
そうしても邪魔になって、、結局使用せず。
まあこの段階では、まだ正真正銘のキングオブアートじゃあなかったので
まあいいかな・・・なんて。


はい!おしまいです!!


ぼくもはやくお披露目したいんですが。。。もう少しお待ちを!!!

ちなみに次回作は・・・未定!!!

明日中に決めますが、その前に、、、

僕の作業机の紹介でもしたいと思います!
(せっかく片づけたので)

もうしばしお待ちを!!

電撃ガンプラ王2015  ⑯ 完成!!!!!!!!!!

完成完成完成完成完成!!!!!!!!!!!


あ~~~~長かった・・・・

この41日。。。

本当にしんどかった・・・

最後の1週間はもう本当に精神めちゃくちゃ・・・

でも、何年も前から思い描いていたものを形に出来たこの喜びは、
モデラーにしかわからない至極の喜びです。

やって良かったです。

まあ結果はどうなるかわかりませんが、歴代のチャンピオンを見ていく
限り、むずかしいでしょうね・・・・苦笑

でも、この満足感は、もうこの数年味わったことのないものです。

νガンダムのそれより、去年のガンプラ王出品作品完成の瞬間よりも・・・

ベースに塗料の瓶をぶちまけてしまって半泣きになったり、
(奇跡的に本体は無事。ベースも拭いてニス塗ったら回復!)
胸のLEDが光りすぎて、(正面から見れないレベル)
レンズ外してレンズ加工するのに、
買い出し(3時間)も含めて計8時間。結局買い出ししたものは一切使用せずに解決。
外装をベースに組み込むのに、計8時間

もうたたき割りたくなる心を鎮めるため、
栄養ドリンクがぶ飲み。最後の①週間は一日2本。

とりあえず寝まくります。もう限界です。

ちなみに。。。

■一次選考結果発表
 電撃ホビーマガジン8月号 6月25日(水)発売

■読者投票対象作品発表
 電撃ホビーウェブ 6月12日(金)

■読者投票賞
 電撃ホビーウェブ 7月中旬頃

■ガンプラ王、各部門上位入賞、読者投票賞、審査員特別賞発表
 電撃ホビーマガジン9月号 7月25日(土)
 電撃ホビーウェブ 7月25日(土)

だそうです。

さらに・・・

•作品は未発表のものに限ります。インターネットなどで個人的に発表している作品で参加する場合は、一部分でも手直しをして応募してください。

とあります。

なので。。。

写真は結果がわかり次第 HPとブログで掲載させてください。
1次で落ちたら6月25日に掲載します。

応援してくださった方々、申し訳ありません。
一応念のためです。

IMG_6310.jpg

「己が信じた道を貫け」

昔のGガンダムのマンガ「訣別」の脚本が掲載されているのを
ガンダムウォーズⅣ ファイティングGという本で発見し、
そこに書かれていた言葉

耐え難きを耐え
忍び難きを忍び

天地孤影任我行殺

今、己が信じた道を貫くこと、
ここに決意す


ドモンと別れる際、師匠の東方不敗が贈った言葉です。

今の僕の心情、僕の人生、
そして、半ば強引にガンダムファイトに参加させられたドモンの心情、
タイトルはもう何週間も迷って、10日にようやくこの言葉に
たどり着きました。
もう9日の夜は、タイトルのことで頭がいっぱい。。。。
布団に入ってから不安でちょっぴり泣いたかもです。



明日か明後日にでも、完成までのプロセス、最後の製作記アップしたいと
思います。

写真掲載できなくて本当にごめんなさい。

とにかく、いろいろ落ち着いたらまた記事かきますので、
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。