fc2ブログ

完成!!

さて!結局今回も制作記はあまり書けなかったですね汗 


完成!

2021z0.jpg

今回はいつもよりいぶし銀な改修が目立っていると思っているんですがどうでしょう(;^ω^) わかる人にはわかる的な?


3Dプリンターも大いに活躍してくれました!


で、次回作!!


MGニューガンダム Ver.Ka


の前に…少しだけやりたいことがあるのでそれをやってから!


前回のサザビークラスの、気合の入ったものです!!

前回のニューは今見てもかなりのお気に入りなんですが、あれにディテールを追加してさらに3Dプリンターのパーツも大いに追加して…とにかく今回のZ以上に何度も作っているキットですから今までのノウハウをすべて総動員して頑張ります!5週間くらいはかかるかな?


というわけで


HPはこちらから!!
スポンサーサイト



HG Zガンダム 制作記③

Zはだいぶ順調に進んでます(^^♪

流石に3回目ですからね汗 そりゃまあさぼらない限り予定通り終わるはずです。


というわけで早速。

z13.jpg

腰。この謎の・・・そもそも腰は前後にスイングする仕組みではありませんし、このへこみはいらないんです。

z14.jpg

スラっと。


で今回の記事で一番のお気に入り!

z12.jpg

はい!!ジオの経験が生きましたね!!もうね、寸法図ってデータ作ってはめてみたら。。。


シンデレラフィット!!!!完全にジオのおかげですね~!(^^)!


(写真だと隙間開いてるけど、ちゃんとハメたらピッタリなのです(^^♪)


あとは

z11.jpg


マルチパーツをはめ込み!早速使えた!!

でこれは前回もやったのですが

z16.jpg
z17.jpg


HGの肩にRGの肩アーマーを使う。というね。なんでこんなことしたかというと、肩の黄色い小さいスラスター。HGだと別パーツじゃないので非常にダサい。そのためだけにこんなことしたのですが、絶対こっちのほうがいい!多分次やるときも同じことします(^^♪




HG Zガンダム 制作記②

案の定時間が空いてしまいましたw

というわけでささっと・・・
z7_20210513032728913.jpg


これ。要するに金型の都合上、こうなってしまう…こればかりは10年後もしょうがないポイントなんでしょうね。でも

z8.jpg


はい!これでこそでしょ!!


ガイドテープを貼って、2mmくらいのタガネで優しくなでるようにしてピシ!!っと!これをやるのとやらないのとではもう別物!スジボリを彫る以上の効果を生むわけです!


でまあ

z5.jpg

3Dプリンターを今回も使うのですが、正直3Dプリンターって、動かすのめちゃくちゃめんどくさいんです。

動かすのもメンドクサイし、できたやつもまず山善で乾かして、ブラックライトで二次硬化して、日光に当てて、積層痕消して…っていうかなりメンドクサイ工程があって・・・だもんで、今後の作品で使えそうなデザインをあらかじめたくさんサイズ違いも用意して出してしまおうということで。
z6.jpg


まあね。こういうマルチパーツ?と呼びましょうか?こういうマルチパーツってね、

意外と使わないの(´;ω;`)


専用にデザインしたやつを結局使うの(´;ω;`)


Zは全身数種類のデザインを新規でやりましたので、ジオほどじゃないけどかなり情報量のあるシャキッとしたモデルになるはずです!


HG Zガンダム 制作記①

久しぶりに書いていきましょうか(^^♪

といっても、Zはなんだかんだ3回目ですね。

前回のが2019年、一年半くらい前?なのかな?それと基本的には同じものですが、ところどころアップデートしていきます!


で早速

z4.jpg

はい!!ビキビキ!!!
z3.jpg
z2.jpg


で頭。バルカンを金属製に変更。前もそうだったかな?


この頭は合わせ目を消す必要がなく、簡単にマスクの改造ができます。あとは面長の顔を短く。

z1.jpg

前回よりも複雑にしました。デカール…は入らないかな? (ちょっと埃のせいかよれてるように見えるな汗)


今日はお買い物に出てしまって正直これだけしかしてません汗 ほぼ休みでしたね汗 これはいかん・・・


今回はきっちりスケジュールを意識していきます。サザビーは一体どれだけ伸びたのかわからないくらい予定を超えてしまい…まあその話はおいておいて。


ブログ書くと自分を律する意味にもなるし、多分ゼータはまた作ることになるので、その時の資料にもできるしね(^^)/


というわけで、明日も?…書くかな~~(;^ω^)