fc2ブログ

動画

あまりもったいぶってもしょうがないですね汗


実は動画を撮ろうか、という話になってました。


ある人に紹介していただき、その専門の会社様とをつなげていただいたわけです。

「横田さん、動画って興味ありますか?」

という感じで。


まあとにかくご縁があったということです。


で、最初に神戸の喫茶店でお話した際は、

「是非何かやりましょう!」


という話で落ち着きました。

その時の話では、すでにやりたい題材は決まっていましたし、相手方もそれを面白がってくださっていましたし、共感してくださっていました。

模型関係の動画として最も多いのは、キットレビュー、そして、脱初心者動画です。

この動画を作ればもちろん一定数の再生数を稼ぐことができます。

しかも映像はプロが作るわけです。クオリティーは保証されますよね。


ただ、


僕を使って今すでに飽和状態の題材に手を出す意味がどれほどあるでしょうか。という話になりました。


僕がやりたいのは、


脱初心者の次。



墨入れ、トップコート、全塗装・・・さまざまな技術を吸収、経験し、


「さあ!模型雑誌に載っているような作例を作りたい!でも何からやっていいのかわからない!」



そんな人のためのHOWTO動画。


かなりニッチな内容にしたいと考えていました。



内容は僕の得意としているもの。それらをとにかく深堀した内容にする予定でした。

もちろんそれだけではなく、下処理から塗装、魅せ方などなど。とにかく僕の知識を余すことなく晒すつもりでした。


しかし先日東京のオフィスへお邪魔した際、どうも僕の考えていたものとは違った方向へ話は動いていました。


僕としては正直問題ありませんでした。相手方が考えている内容でも。


というのも、そもそも僕のチャンネルを立ち上げて作る、というものではなく、その会社が持っているチャンネルの一コンテンツを僕が担当する、つまりはその会社が僕を使って自社動画を作る、というものだったわけです。もちろん最初から知ってました。

だから、会社のやりたいことをするというのが当たり前であり、その点に関して僕が折れるのは当たり前です。もちろんすぐに折れました。


しかし、それらを実現するために圧倒的に足りないものがありました。


何かを作るためには必ず必要になるものです。


そして、残念ながら僕が上京するころには、この話は「詰んでいた」というのが正しかったのかもしれません。


この問題を超えるためにはどうしても越えなければいけない問題。それはさっき
匂わせたことだけではなく、もう一つ大きなものがありました。


今思えば、最初からそれを超えることなど不可能だった。あまりにも不可能だった・・・


相手方も最後のほうは諦めムードといった感じでしたね。いや、問題は一つじゃない。一つどころじゃなかった。「僕」だからではなく、だれがこのコンテンツを担当しても無理だった。


このまま実現することなどできない事をずるずると考えていても仕方がないので、きっぱりと話を終わりにしました。



そもそも個人でやってる方はたくさんいます。もちろん個人で勉強して、機材をそろえてやっている方はたくさんいます。ただ、皆さんがやっているものとは少し違うといいますか、僕がやりたかったことをやるには、「ここはちゃんと通さないといけないもの」があって、、、


とにかく。


そもそも僕にはそういう野望はなく、今回のご縁のおかげでこちらもやる気になった。、という感じでしたので、今回の話がなくなったことできっぱりと気持ちは切れています。


個人でやる気は今のところゼロです。



僕にはやりたいことがたくさんあります。動画を勉強、作成するために割ける時間はありません。


でも、今回のことで見識は広がりました。

いつの日かやりたいと思う日は来るかもしれません。

ただ今ではない。やりたかったけど。これらの壁は高すぎた。。。



というわけですっきりしない記事でしたが、とにかくやるべきことをやるしかないということです。今はCAD勉強しないとですね!!



というわけで、いつも通りの僕です。これからも引き続きよろしくです(^^♪

スポンサーサイト