fc2ブログ

Phrozen Sonic Mini 4K 導入!!

いやはや・・・


ついに僕の部屋に・・・


4Kプリンターがきました!!


今までのは2Kでした。

例えば、テレビの2Kと4Kの違いって、言われてもわからないくらいのものですよね汗 でもね。


プリンターにとってこの差はあまりに歴然!!

IMG_3466.jpg


はい!!いやはや・・・うれしいですね~~(#^.^#)

IMG_3473.jpg



でね、、、これ見てくださいな…
IMG_3484-2_20211021235146b15.jpg


・・・わかりますか?本来、斜めになる部分には明らかな積層痕が出ます。まあ実は出てるんですよ?これも。ただ、明らかに浅い!!少し削るだけで消えてくれます。正直、作業時間の短縮という意味では・・・半分以下?いや、体感だと1/4くらいです。


この解像度を手に入れてからというのも、デザインの幅が増えました。

今までは

「あ~・・・こんなデザインしても、積層痕消すも無理だから。。。だめだ・・・」

という場面に遭遇することが結構ありました。しかし・・・

「いまなら・・・これくらいやっても・・・大丈夫ですか?」

・・・


イケるんかい!!


てな具合で、まあ本当にウハウハです(^^♪


世の中では、次は8Kの時代です。プリンターの積層痕は曲面になればなるほど顕著に出ます。ガンプラモデラーは曲面を出力する機会が少ないので(データ作るのが下手なだけ)4Kで十分やれます!


まあもちろん・・・8Kも欲しいよ…狙ってるよ‥‥



というわけで、僕のモデリングライフは

机!!


ライト!!!


4Kプリンター!!!!

と確実に進んでおります!!!

今年はもう大きな導入は予定してないので、粛々と新しいアイテムを使いこなせるよう精進します(#^.^#)



で今、ストームブリンガーを制作中です。


実は2Kプリンターで過去に出力してるんですが、出力しなおしています。

何とか今月中に塗装に入りたいですね(^^)/

ちなみにこれは、将来の作品集、個展用です。


FAガンダム、バラージュ・ザ・ヘッジホッグと死闘を演じた機体ですからね。しっかりと隣にディスプレイしてもFAガンダムに負けないくらいかっこよく仕上げたいです(^^♪


スポンサーサイト



3Dプリンター設置したぞ~!! より快適な運用を目指して・・・

ご無沙汰してます(^^♪


今回は3Dプリンター「PHOTON MONO」の「設置」について書いていきます!



この3Dプリンターといういかにも21世紀のハイテクマシーンですが、、、なんと。


寒さに弱い

というですね汗 子猫のような繊細さを持ち合わせているようです汗

正確にいうと、本体が、、、ではなく、レジンを固める際に寒いと問題が起こる。。。ということらしいです。


というわけで、


こういうものを買いました。






先輩に教えていただいていたので事前に購入していましたが、これを
Ejz5segU8AA6PSD.jpg


こんな感じでかぶせると、本体を効率よく安全に温められます。


これのいいところは、3時間タイマーがついている、ということ!寝ている間に勝手に切れてくれるというのは大変ありがたいです(^^♪


しかも転倒したら勝手に切れるという優等生!!

ただここで問題が起きます。



言っても家電製品です。


本体部分(下のほう)の基盤関係には、当然熱などよろしくないわけです。



アツいのが好きなのか、、、寒いのが好きなのか。。。。はっきりしろよ。。。。



でまあ、せっかくなのでホムセンで出向き、このプリンターをより安全にしっかり運用できるようにしようじゃないか!!ということで



こんなものを買ってきました!!!

IMG_0006_202010111522203fa.jpg

スチレンボード、発砲スチロールブロック。合計900円くらい汗 まあまあしたな。。

でね。これで何をするのかというと。。。

IMG_0007_20201011152222284.jpg


はい!!!!!!!!!!!本体に合わせて穴をあけて。。。


IMG_0018_202010111522144ae.jpg



はい!!!!!!




わかりますか!?


上部の温めたいところだけをしっかりと温めて、下の基盤部分は熱から守る!!



IMG_0020_2020101115221783a.jpg



はい!!ヒーターにおまけでついていた、、、ひざ掛け??的なやつをかぶせる!!!これで3Dプリンター専用こたつの完成!!!



こいつのミソは、、、

IMG_0019_20201011152216e62.jpg
IMG_0013_20201011152207b62.jpg


下の部分。熱をこもらせないように360度加工塞ぐのではなく隙間を開けているところ。

IMG_0011_20201011152204b2c.jpg

右側のみスイッチやUSBを差す穴があるので、隙間を大きめに開けているところ。


見た目もすっきりしますね(^^♪

IMG_0009_20201011152201c0e.jpg
IMG_0016_202010111522113c5.jpg


というわけで、まだ通電すらしてませんがw 形から入る男としては上々の滑り出しではありませんか!?


まだちょっとビビってるのと、初期設定などなどめんどくさいのと、そもそもデータができてないのと、、、、

まあ一番の問題は、スライスソフトという、まあプリンターに出力する際に必要なソフトがまだこの機種に対応してない。。。。という悲しい新事実を届いてから知らされたというのが一番の理由。、、まあ後々対応されるはずですから心配はしてませんが、、、




というわけで、久しぶりの更新はこんな感じで(^^♪


今毎日模型をいじってます。更新はできませんが、(ツイッターでもね) ユースケはちゃんとモデラーしてますので、またこんな感じで更新出来たらと思います(^^♪


スクール行ってきた(^^♪

行ってきました(^^♪


あのね、大正解よ。


自分で調べることには限界があります。

調べる時間を買ったのです。まあわからなかったところが・・・わかるわかる。


勿論高くつきました。一括で6万弱。こんな買い物なかなかないです。


しかし、一人で悩み枕にかみつき進まない作業を永遠とやり時間を無駄に消化してしまうリスクを考えれば格安!これはいい!!


簿記の時も全くそう思いました。

わからないものはわからないのです。聞かなければ。


学生諸君。


わからないことがあれば学校の先生が教えてくれる。こんな素晴らしいことはない。なんでも聞くのだ。勿体ない。



というわけで、早速6時間あるうちの2時間を消費したわけですが。


ほとんど?進まなかった(´;ω;`)



まあね、作ろうとしているモデルがかなり果てしないものでw 僕のレベルが低すぎたのが一番の理由ですね汗

これ6時間で終わらねーな。。。汗


ただこの授業のいいところは動画で残せるわけで、家に帰ってから作業しているときにつまずくと動画をチェック。そうすると習ったところはバッチリできるわけです。


まあ自分の覇気のない声にはドン引きしましたが汗 (これには気を付けないと汗)



というわけでさっぱりわからなかったとは思いますがw こんなことをしていました!


今週末も2時間大阪で授業してきます!


70分で。。。約1万円。。。


2万円の知識。。。。どころじゃないよ。マジで。


今後数年単位で使える知識と失うはずだった時間をたったの数万でゲットできるという圧倒的コスパ!


とりあえず週末までに少しでも学習してから行くのだ。。。行くのだ!!頑張るのだ!!!!

3Dプリンター Mars2 Pro_EGM2P

今これを狙ってます。

image1_20200831012601752.jpeg


Elegoo Mars2 Pro_EGM2P
¥42,000 (税抜)



トータル46000円ですね汗

さらにすでにレジンを8000円分買ってます汗

あとはレジンを引っぺがすためのへらとか、温めるために必要なカバーとか。。。。+1万円くらいは見ておいたほうがいいかな?



カッティングプロッタは一作使ったきり埃被ってますが汗 これに関してはもうやりたいことがあまりにもありすぎて汗

新製品でまだ予約はしてませんが、多分これで確定。

ちょっと今経済的に厳しくて(厳しくなかったことはここ10年はない)地団太踏んでますが汗 



。。。


3Dプリントに対して、あまりよく思ってない方も実はいるようですね。


自分の手で作らないなんて。。。的な。


僕は微塵もそんな感情はありません。


結局仕上げるのは自分の手ですし、それを言ってしまうならキットを買うこと自体アウトですからね。プラバンでガンダム作れば?ってなっちゃいます。



希望しかない。


こんな値段で買える時代が来たんです!


これは挑戦するしかないっしょ!?!?

Fusion360 3Dモデリングの世界

皆さん。


今模型界は、新たな時代へ突入しています。


3Dプリント



3Dで自分で設計をし、それを3Dプリンターで製造。


こんなこと、個人でできる日がもう来ているのです。


僕は建築学科のくせに、CADを全く触らなかった奇跡のような男です。いや、ほんとにアホです。


こんな僕ですが、、、ついに。。。


勉強を開始しました!!



。。。。



あれ?



「なんだよ、、、3Dプリンター買ったんじゃないのかよ。。。」


と思いました?

そりゃそうですよ。。。使えないもの買ってもしょうがないでしょw



今使っているのは


Fusion360 というソフトです。一応無料で使えるようなので。。。


今日で3日目かな?一応毎日触ると心に決めて今勉強中です。



まあね。。。


鬼のように難しいよ泣




そりゃそうだよ、、、独学だよ??


でも、僕はいつでも勉強するときは独学でした。


模型もそう、簿記もそう、、、。。。。。。あれ?こんだけ??

。。。というわけで、今できるのは、、、


2019-09-23_20190923012754ad9.jpg


これ!!!



。。。。何がすごいかって。。。もちろん何もすごくないんだけど、、、

3日でできたのなら上出来じゃね?!?!?!?!?


まあこれは各アイコンに慣れるために作った練習物なので別に自分でもいいとは思ってませんが、これをもっとかっこよくして、自分だけのディテールパーツをつくれたら、自分らしさがもっと表現できるし、絶対に作品がグレードアップ間違いなし!!



3Dプリンターが出てきて、おそらく模型を触らない人たちはこうおもったのではないでしょうか?


「徹底改修してるモデラーは戦々恐々としてるんじゃないか。。。」



答えは・・・NOです。




この流れは夢しかない!!!



モデラーの個性をより具現化するためには、この流れは欠かせないものであり、おそらくほとんどのモデラーが望んでいた流れではないでしょうか?


ツイッター上でも3Dを勉強している人がとても多いことに本当に驚きました。

仕事の方もいれば、模型のためだけに勉強している人も。


僕は完全に模型のためです。やりたいことがありすぎる。


もっと腕を磨いたら、もちろんプリンターも欲しい!!昨今だいぶ安くなってます。
10万円以下で十分使えそうなものが買えるようです。

(プロッタ12万だったし。。。まあ義経以降全く使ってないけど汗)


というわけで今夜の1時半。少しだけ触ってから寝ます。


僕の作品に3Dプリントしたパーツが使われる日もそう遠くない未来に実現するかもしれませんよ(^^♪ お楽しみに!!!!