fc2ブログ

完成!!!

完成!!!

rgnyu0.jpg


大変でした。。。

本当に優秀なキットで、本当にやることがない!!

ただRGUNDAM特有の問題で、基本的なエッジの処理や表面処理に膨大な時間がかかりました。


でもなんとか完成までこぎつけられたので、肩の荷が下りました( ;∀;)


というわけで次回作は。。。


ハロ!!



2日。。。かかるかな。。。かかるな。。。。


というわけでお楽しみに!!


HPはこちらkら!!
HPはこちらから
スポンサーサイト



RG νガンダム制作記⑤ クリアFIN

みなさん、台風大丈夫でしょうか?

僕の地域は問題なく過ぎ去ってくれましたので、先ほどクリアを済ませました。


乾いたら赤チップを筆塗して、明日つや消しです。


今回の目玉?として、ファンネルにオリジナルのデカールを貼りました。

シンプルデザインですが、ほかの方の作品と差別化できたのではないでしょうか?

まあこれは完成後のお楽しみね(^^)/

IMG_0022_201910130201471d5.jpg
IMG_0021_20191013020144268.jpg
IMG_0020_201910130201438fd.jpg


明日はお出かけの予定なので、つや消し吹いた後でお出かけ、帰宅後組み上げですね(^^)/ 明日が楽しみ!!!




RG νガンダム制作記③

こまめに更新。。。なんて前回書いたような気もしますが、、、

忘れました。そんなこと。



というわけで汗 もうじき塗装前の状態ですがまだまだです汗 


今回は間にいろいろと挟んだのもあり、予定をかつてないほどに遅れていますが、もう今回はいいかな笑 ここまできたらどうでもいいっす泣


目標としてはこの日曜日に本体を洗浄前までもっていって、ファンネルは、、



そうです。実はこのνガンダムの完成。。。


11月になります



、、




ちょっと大人の事情があって、完成までやる時間が取れないのです。なのでほかのキットに浮気して、それが終わったらこれの塗装に入ります。


というわけで 一気に見ていきましょう!

IMG_1581_20190929002639841.jpg
IMG_1580.jpg
IMG_1578.jpg
IMG_1577_20190929002633b73.jpg
IMG_1576.jpg
IMG_1575_20190929002630294.jpg
IMG_1574.jpg
IMG_1572.jpg
IMG_1567.jpg
IMG_1569.jpg


はい!


まあそれぞれ細かいのは追加しますよ?穴とか、太い線とか、エッチングとか。。。


まあ説明することもないので汗 


今回はとにかく細かい部分、正直このキットの唯一の弱点。いろいろとだるい部分を修正するのに体力と時間を取られます。細かい部分でいうと。。
IMG_1579.jpg


わかります?緑の線があるでしょ?これが本来のパネルライン。初めから入っていた筋で、それに合わせて段差があったのですが。金型の関係で側面はダレざるを得ないのですが、これはダレているだけじゃなく、ずれてました。

。。



まあ手元にキットがある人は確認してみてほしいんですがとにかくというか、おそらく設計上のミス??なのか。。。気持ち悪かったので、位置をずらしてきれいに整えました。

こんなこと気にならない。。。と思う人もいるでしょうが、わかる人にはわかります。キットを持ってる方。。。わかりますか??気持ち悪いでしょ??ここ・・・



という具合に、なんとなく気になるところいっぱいあったので、その辺も見ながらやってます。


第一このキット、すでにかっちょいいので、やることがない!でもなんとかうるさくならないように頑張ってます。

あ。。



あと、、、

IMG_1573.jpg


これ。よくやるやつですが。右半分は入れたやつ。左半分はもとからあったもの。


もとからあった筋は太くて、新たに入れたものと共存が不可能です。なので、表面を豪快に削って線をj細く修正してマッチさせてます。


この筋、削ってほそくなるものもあれば、削っても同じ太さのものと2種類あって、ここは細くできる箇所だったのでできましたが、、、できないところもあるんですよね。。。その辺はどうしようもないかな、、という感じです。新たに入れる線と隣り合わせにならなければ気にならないと思いますので、まあそんな感じできます。



というわけで、とにかく全く順調ではありませんが、いいものができそうです!!!

RG νガンダム制作記② 腰回り

2日で4回更新ですよ( ゚Д゚) 最高記録!?


というわけで、最近更新頻度めちゃ落ちてるんで、今作に関してはこまめに書いていけたらなと思います(^^♪




サイドアーマー。ダクトね。


これはこのままではさすがにちょっと。。。HGクオリティーだね、ということで

IMG_1538.jpg
IMG_1537.jpg
IMG_1541.jpg

彫りました。もちろん中はグレー系ね!
IMG_1542.jpg
IMG_1543.jpg

フロント。
IMG_1545.jpg
IMG_1544.jpg

リア。



おしまい(^^♪


簡単で申し訳ない汗  まあ説明するようなことはやってないのよw


正直ね、キットが素晴らしすぎて、どこをどういじればいいのか。。。まあ実際やると結構あるんだけどw 

RGνガンダム制作記  ① 表面処理完了

さてさて。


次回作ですが、、、


RG νガンダム!!



しっかりと時間かけて制作します!!


というわけで早速ですが、、、

IMG_1534.jpg

表面処理完了!!


・・・ここまで来て気付いたけど、、、初めて組むんだから、仮組しながらやればよかったと豪快に後悔。。。まあ仕方がない。




IMG_1531.jpg

ファンネル。これはまだ。今回はなんと!!



ダブルファンネル仕様!!!


でこれが届くのがしばらく後なのです。同じタイミングでやらないと、エッジの処理だのなんだのに差が出てしまうので、今はここまで。


ちなみにこのキット。
IMG_1533.jpg


すごいよね。。。。。バキバキだよ??  もうやることないじゃん。。。。(と言いながら裏側を削ってアンテナを薄くしてます)


ほかにも合わせ目の場所等にもとても気を使っている設計で、バンダイの本気を見た!という感じです。(まだ組んでないけど汗)



まあ今回気を付けてるのは、、

IMG_1523.jpg

これはビフォー。。。でこれが

IMG_1524.jpg

アフター。

要するに、エッジが基本だるい!!だもんできっちりC面も意識しながら整面してます。まあすべてのパーツをすると1週間かかりそうなので、あくまで必須なパーツね。あとは
IMG_1525.jpg


左がビフォー。右がアフター・・・わかりにくいけど、これがバンダイエッジなのかな、、、とにかく無駄に面が多い。これを一面に直してます。あとは
IMG_1528.jpg

こういういらないモールド。だるいし場所も邪魔。埋めてます。



みたいなことをしながらひたすら削りまくる一日。ファンネルなしなのに一日かかりました汗 MGよりかかったんじゃ。。。
(と言いながら、今日はほかにもやることがあったので、、、)




明日は仮組。そして全身にディテールを書き込んでいきます。問題なのはスジボリ。今入っているものをどうするのか。


埋めるのがセオリーかもですが、量が多すぎる。しかも面が狭いがゆえに、本来は埋めた箇所から少しずらして彫りなおすのですが、ずらすスペースがあるのか?特に頭部!!

というやる前から頭悩ませてるキットです。いいキットなのですが、、、改修モデラーにとっては頭が痛いです。


だもんで、これからもう一つ記事書いて寝よ。。。3記事同時更新です(^^♪